見出し画像

見たよ、THE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings. Day2 2023年3月19日(日)のシャニマス

大体7時くらいに起きた

意外と身体が軽く、キャストの写真を保存しまくって代々木第一体育館へ行った。

快晴。 
代々木第一体育館前の道路ではマラソンをやっていて、人で賑わっていた。
9時30分くらいに着いたら列が出来ていなかった。

スタッフさんが拡声器に繋がっているトランシーバ的なのにしゃべってるが音が出ていなくて、朝早いから寝ぼけてるのかと思っていたら、録音したやつを繰り返してくれる拡声器だった。

寝ぼけてるのは私だ。代々木第一体育館の土地を囲う柵ごしに見える、マラソンを応援する人垣の中に、ウォーリーを探せ夫妻がいるように見えるくらい寝ぼけている。

実際にいたんだけど。あれは何だったんだ。私だけが見つけられるウォーリーだったのだろうか。サッとCDを買ってホテルに戻った。今日は熱い。

昼寝がしたかった。12〜14時の間は仮眠しないと眠くて使い物にならなくなる。清掃のおばちゃんが、お掃除していいですかと部屋を回っている声と、忙しそうな独り言を耳栓で塞いでベッドに入った。

透走った。
最後のイルミネが別れてくやつ。
和楽器。煙に包まれるストレイライト。
小型扇風機ではためく旗。
闇の和久井優狂信者の背中。
沈んだから今日はいいことしかない。
終わるかも。
ジ・エンド・オブ・シャイニーカラーズ。

眠れるわけなかった。

昼飯は、味噌汁、ビーフジャーキー、プロテインバー。田中さんがライブ前に食べると言ってたやつに準ずるそれらを食べ、準備万端で部屋を出て、掃除のおばちゃんに部屋番号を聴かれ、掃除いいのよねと会話を交わし、代々木第一体育館についた。

開場

見切れ席だった。モニターに対して45°くらいの位置だったから映像が見れる。ステージの端っこに対してほぼ直角の感覚で、近い。端に来たら激近だろう。最前と言ってもいい。昨日の通りならば、こちら側の端はシーズとノクチルで、山根さんと和久井さんがいることになる。

奇跡的に同志の人が前の席だった。
私はタオルを忘れていた。

隣の人が話しかけてくれた。バンナムフェスでシャニマスに興味を持ち、初めてシャニマス単独ライブに来たらしい。
バンナムフェスのアンケートちょっと悪く書いてスミマセンでした。
短いメドレーながらも興味を持った人、いた。3人で少し話して、私はトイレに行って、その時を待った。

公演前の説明はやはりなく、社長室とはづきさんの会話だ。
1つ違ったのは、企画書が1つ差し込まれたことだ。Pのやつだ。
セブン#スであったやつ〜〜〜〜。
会場の歓喜のどよめき。

そしてやはり公演は始まる。希望を携えて。

一閃

やはり一閃。
盛り上げ隊長は放クラだよ~~~~~!!!!!
真横だから、隊列がよく見える。
後ろのディスプレイも見える。
横~~~!!
横からだから円陣が円陣でみえた。
立体的に見える~~~!!

ギミサン

センターステージだ。
後ろからだ~~~~!!!!

かなり全体を見渡せた。
好きだよ~~。

照明がブイブイ言わせてた言わせてた。
Pたちの上を光が這い回っている。

いい。

OE

きた~~~~~~~~!!!!!
全く見えね~~~~~~!!!!!
ステージ上何もみえねえ~~~~~!!!!!
骨組みの隙間から見えてる。近い。見えない。
近いし見えない。
でも後ろのディスプレイは見える。

モニターを見るのか、それとも見えないのを見えるのか困る。
骨組みの隙間から見ても見えないから、見えない。
ディスプレイは移り変わって、ホットラインマイアミが続いてる。

声はがするし、見えないけどいるから、いる!!!


待機がバッチリ見えた。
センターステージにいる、ノクチル。

キャッチザブリーズ

うん?
何かが違う。何だ。何かを感じている。
なにか、衣装は一緒だ、しかし、違う。違うんだ。
丸い。和久井さんと透の頭が昨日より丸い。
モニターを見る。

なにぃいいいいいッーーーーーーー!!!!!!!!!!!


髪を結んでる。横に。サイドポニーになっている。
はあーーー。息を吐いた。ばやい。

後ろから見るノクチル。良すぎた。キャッチザブリーズ。
後ろから見た。

浮動性

うおおおおおーーーー!!
きたきたきたきた。

真横からのアンティーカ。

フォーメーションがよく見える。
横一列じゃなくて、凸凹に並んでるのがわかる。

横から見ると、囲むとこが上から凝視できた。
ひらひらしててかっこいい。

かっこよ~~~~~~~。

バウンシーガール


ポニテッーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!



ノリまくった。
光がPを動き回るのがいい。

なんか昨日よりも楽しそう。
双眼鏡をのぞいてるとよくわかる。

後ろからのバウンシー最高。
オレは見守ってた。シーズ。

美琴さんと言えばポニーテールなんだなと感じた。
ポニテ好き。
男は大体ポニテ好き。

シーーーーズ。



来た。
灯織いる。


ヒカリのデスティネーション

メチャクチャ開場が湧いた。

うおおおおーーーー!!!!!!!!
しっかり見えないぞーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
上だと見えないぞーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

骨組みごしにいるのがわかった。すぐ近くにいる。

いい。

イルミネーションスターズが揃ってるのいい。
ヒカリのデスティネーションいい。

下がったから見えた。
いるーーーーーー~~~~!!!!!!!!!
灯織いるーーーーーーーーーーー!!!!

天女だ。

イルミネーションスターズ。

完全にこっち側をゆびさされた。
こっち側は、あの空の方向だった。

曲が終わりそうな頃、何か、誰か端っこにいる。
ステージ両脇にある四角が合わさったボードの裏は、出入りする所だった。手前のボード裏には、スタッフさんがいて、モニターを見ていた。

それの向こう側、視線の先にあるボード裏。
誰かいる。

田中さんとさやねえだ。
次、出るのか。全体ってことだ。

田中さんとさやねえが、ヒカリのデスティネーションで、なんかワクワク、ノッてる。

か、かわあ、かわああ~~~~~~~~~!!!!!!!
かわい~~~~!!!!

メチャクチャ拍手した。
ずっと拍手した。
たぶん田中さんとさやねえも拍手してた。
二人がサーって舞台に入っていくと、連なって他キャストも入ってくる。

MC

ステージ端、こちら側の端にきたのは、やはりシーズ、ノクチル。

ひたすら、山根さんと和久井さんの頭を見下ろしていた。
おみほが、山根さんのこと結構みてたのよかった。


ビーチブレイバー

わ~~~~~~~~~~~~~~い。
わいわいわいわい!!!!!

ビーチブレイバーーーーーー!!!!

真横から見えるビーチブレイバー。
二度とないぞ。

ビーチフラッグが立体的にみえた。

上から見るウエーブきれいだった。

ブレイバー好きだ。
シャボン玉が、ブワーーって舞台下から出て、メンバーもバブルガン持ってぶわーってやりはじめて、果穂だけセンターステージに行きかけたやつよかった。

NEO THEORY FANTSY

大好きだ。

わけわからんくなった。

後ろから見えるネオセオリースゴイ。

まあまあスピーカーが近かったから、左耳にライブ用耳栓をしてみた。
左耳にすると、右にいる元気爆発ボーイ単騎の声がよく聞こえる。

両耳にすればよかった。
音圧は、身体というより耳から感じているんだと発見があった。

ステージに分かれるやつ、上から見れてよかった。
きれいだな~~~~~。

フライアンドフライ

真横~~~!!
シーーーーズ!!!! グラサンをした。

キレがスゴイ。
最高だ~~~~!!!

毎回良すぎてどうにかなる。

両手をあげてポニテをはらはらとおろしていくやつが、真横からみれた。

広がるとこ~~~~~~~!!!
にちか~~~~~~~!!!!
シーーーーズ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

TTW

うおぎゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

うわうわうわうわうわうわーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ステージ両脇に愛依ちゃんとあさひでセンターにあさひーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あさひは戻ってくるーーーーーーーーーー!!!!!!

だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

横からみれた~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

隊列ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!

立体的~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!
三人で束になるとこが三角形でみえた。

トランセンマーーーーイワーーーーー言ってるとき、最高に生きてる。

メチャクチャ拍手した。


僕らだけ

やるーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やるやるやるやるーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

双眼鏡をのぞいた。双眼鏡で収まるくらいだし、近い。

透は笑ってた。

透の衣装暗闇でも光ってた。



アンティーカ?

イルミネーションスターズ。

FELICE

イルミネーションスターズ。

Pの上をいく光が本当にきれいだ。

いいな。
いい。

光だ。
イルミネーションスターズがいい。
このイルミネーションスターズがすごい!



やっぱ全然休憩ない。


愚者

真横からみれる。

ペンライトを振らずに、腕組みしていた。

気持ちいい。

メロディの良さと歌唱の気持ちよさで、全身が気持ちよくなっていた。

いい。本当にいい。

ディスプレイを見ると、三峰がパワフルに歌っている。

あーーーーいい。
気持ちよさがずっとある。

摩美々~~~~~~!!!!!!!

最高以上ある。
この数分間、ずっと良さが溢れていた。


ベリー

すこ。

ワルツ。
ペンラの振り方もワルツを踊っていた。
みんなのペンラも踊っていて、一緒に踊ってる感覚があった。

双眼鏡でみてた。
連続時差振り付け。

スゴイいい。

あの花

やるね~~~~~~~~~。
やるさ~~~~~~~~。

見えないね~~~~~~~~~!!!
でもフォーメーションで少しだけ見える。
やっぱり見えないぞ~~~~~~!!

こっち見ろーーーーーーー!!!!!
たぶん見てるけど見えないぞ~~~~~~~~~!!!!

いいぞ~~~~~~~~~~~~!!!!

そこにいるだけでいいぞ~~~~~~~~~!!!!!

モニターみるたびに、和久井さんと透でスーっと息がでた。

天井に花火がいっぱいあった。

4分割にディスプレイにでると見えた。
ずっとでっかくなっててほしい。


何か設置されてる。
なに?

なにいいいいいいいいいい!!!!!!!!

ラブアディクション

街灯まであるーーーーーー!!!!

舞台にセットーー!!!
パラソルの甜花ちゃん~~~~。

モニターでヘッドセットなのを確認した。

ずっと食べそうなのを見てた。

スゴイ、新たな事。

ラブアディクションすき~~~~~~~~~~~。

手拍子がずっと好き。
ヘイ へいへい

はあ~~~~~~~。



AR

うわああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

いえーい言うんだ。

うぎょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

見えないよ~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

見えないAR~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ああああああああーーーーーーーーーーーー下がったーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

横からだから立体的にみれるーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

ARARARARARARARARARARARーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

AR

オレはいえーいはいいかな。
いえーいは、やっぱり三人にいってほしいからな。

AAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAAARRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRRR

すこ。

でかいすこ。

自由でいいじゃんが、楽しそうだった。
最後の三人が暗号みたいに手をやるとこ、立体的にみれた。
あさひが後ろにでっぱってて、二人がいる。
ぴしゅんで、二人が結構前に出た。たしか。



オーマイゴット

OMG。



うおーーーーー後ろから見れる。



ノッた。




なんか楽しそう。


単騎ボーイも指パッチンした。
あの人のぱっちんの音だったのか、曲のやつなのかは、いまはわからない。

いやー過去一。



双眼鏡で見たら笑ってた。



あーーーーーー。





シーズです。

キャット

横からみるキャット、かわい。
キャットトトのとこのグルグルやるやつかわい。

もうずっとサビ小さく歌ってた。

腕突き出すとこ横からだとストレートがみれた。

キャット5thではまった。


MC




ストレイライト?
おおーー……うん。
シーズ???



ファッショネーブル

ああ。

ああネーブル。

単騎ボーイの低いうーがする。


いいな~~。


ウォウウォウウォウウォウ~~~~!!

高音全くでないけどキー通りにコールする。


ウォウォウォウォ

ウォウォウォウォウォウォウォウォ


このスタンドの最前にいる暴れすぎてペンラを一階に落とした暴れん坊ブラザーズが、音ゲーの賑やかしみたいに時々下に出てくる。


ウォウォウォウォウォウォウォウォウォウォウォウォ


後ろからのファッショネーブル~~~~~!!!!!!


イルミネイト


3人いるよ~~~~~~~~~~!!!!!


うれしさ。






太陽キッス

ていやーーーーーー!!!!!!!!

祭り。

単騎ボーイは、間奏クラップしていた。

違うんだな。実は、ココでするんだよ~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



TD

でーーーーーーーーーいい!!!!!!!

ウォーー!!!!!!!!!!
イッツタイム!!!!!!!!!!
スタンダップアウトブレイク!!!!!!!!!

きたきたきたきたきた!!!!!!!!!

スタンダップアウトブレイク!!!!!!!!

かっこいい。

スタンダップアウトブレイク!!!!!!!!


ふゆこが愛依ちゃんとあさひ背中に従えるとき、愛依ちゃんがあさひに笑いかけてた。

スタンダップアウトブレイク!!!!!!!!



Stand up! Outbreak!!!!!!!!!!!



Stand up!Outbreak!!!!!!!!!!!!!!




アルストロメリア



アルストロメリア~~~~~。

見えない~~~~~。

見えないメリア~~~~~~~~~。


めちゃいい~~~~~~~~。

ずっといい。

ディスプレイでデカくなったから見える!!!!

デカくなると見える。




ストーリーがある。
変わらないね。

そうだね。みんな、変わらないね!!!

アスファルト

デイ1と全然違う。

デイ2のアスファルトは、これからの曲になった。

これからあるかもしれない終わりへの曲になっていた。

未来を見ている曲になっていた。

来る未来へ向けている。

スゴイよ。

ノクチル。


ずっと拍手していた。
グー。


え? センター。椅子ある!!!

純白

最高だ~~~~~~!!!!!

後ろからダンスをみれた。
スゴイよい。

気持ちよさ。

豪華すぎる。

過去一だな。



スマイルシンフォニア


ファンタスティック。

うれしすぎる。

ああーーーー。


イルミネかっこいい。


灯織の声がある。


無限に、花のエナジーみたいな照明が三人から前に向かって、広がり続けていた。

銀色のファーーーが、塊になって、降りていく光景。
銀色のヒカリの滝みたいなのに向かって、イルミネが歌ってる横の画角がすごかった。


MC



手前のボード裏に、山根さんが待機してる頭みえた。
田中さんとさやねえがわくわくしてたのも見えた。

山根さんが立ち位置間違ってるのおみほが教えて、山根さんが後ろにバックしたのいい。


Spread the Wings!!

5thライブで間違いなく最も魂が震えた曲だった。

これはもう最初の奇跡。
すべての歌詞が、ハマっている。

1stライブからこんなに増えて、この曲を歌っている、始まりのこの曲を歌っている奇跡があった。

歌詞がすべて、この二日間のライブを受けている。
2日目だから歌えた曲だ。
1日目で、これまでをやったから歌えた曲だ。

最高~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

信じられないくらいコールした。
コールを意識すると、見えなくなる。
私は意識していなかった。
もう染み付いてる。
麻酔かけられてこの曲流されても無意識にコールする自身がある。

スプレットザ・ウイングスすごい。

全部ある。シャニマスのすべてがある。

この曲のためのライブだった。

ここにシャニマスのこれからの全てが詰まっていた。

これが感動か。

これが曲をわかるってことか。

これが、Spread the Wings!!か。



If I _ wings.


MVらしき物が始まる。

うますとろメリア~~で湧いたのよかった。

お?? おおーーー。が数回あった。

もうみんな、最初の奇跡を待ってるのがわかる。

何かが起きてくれと思っているのがわかる。

ロゴがかわった? なに?

放クラ環境省コラボ。

磯部さんがCVやってる30ミニッツのキャラでて笑い起きてた。
全員プラモ化メッチャうれしくて拍手した。

我儘なママ~~~~~~!!!!!!!!!
ソロ~~~~~~!!!!!!

何か吐息。
誰。
ルカ?

咆哮した。

え?え?え?!!!!!!

名前出たあとも、何か周りが湧いてる。
開いてる!開いてる!! ステージに、一人分の四角があいていた。

出た~~~~~~!!!!!!!!!

ダイザスカイ

ルカがダイザスカイ歌ってる。

どこにいるか全然わからない。
混乱と興奮でなにもわからない。

ウォウォウォ、喉が擦り切れるくらいした。
それくらいしかできない。


MC

川口さんのコメントが、たった一人だけのルカの理解者のようで感動した。

緋田美琴は私しかできないってやつ。

キャストみんな晴れやかだった。

グー いえーい 氷河期氷河期~~~

見下ろしていると、ノクチルが反対側のキャストを向いているときに頭がそろってみえる。和久井さんと土屋さんが全く同じ髪型なのに気が付き、うわっ!!  となった。

Multicolored Sky

デッカイハートを山根さんと美琴さんからもらって、手首から自壊しそうなくらいペンラを振った。


神席。


らららーが終わったちゃんと。



ディスプレイが割れて、白い扉になる。
白い扉を、アイドルたちが嬉しそうにくぐっていく図。映画のワンシーンだった。

川口さんとルカは、暗い顔だった。



キービジュアルがでた。


見えない。でも、きっといいやつのはずだ。





え?


ええええええええ????????!!!!!!!!!


うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお





シャニマス最高。



最高の形でDay2が終わった。


興奮しながら規制退場待機中にルカのプロフィールをスマホでみた。既に衣装が3着ある。ほら!ほら!出てますよ!って、うざ絡みしてしまった。良い。衣装着てるの信じられない。

初参加の人にお礼を言ってたら退場になり、単騎ボーイが忘れていった双眼鏡を拾って届けていたら、バンナムフェスの人はいつの間にか消えてしまっていた。またどこかで。武蔵野の森総合スポーツプラザで。

飲み会に行き、5thキービジュアルの灯織の目線が変わってるので盛り上がったりして、それから晴れやかな気分でホテルについた。

キャストの写真に悶絶したり、カップラーメンを食べたりして寝た。






次の日も特に何もなく、電車が遅れてるらしかったが定刻通りにきて都会ってスゲーと思ったくらいで何もなく、駅で餃子を食べた。

豆乳餃子
みんみん安定してる。
休日は結構待つが平日だったからすぐだった

帰ってぼーっとして、シャニ生配信とシォータイムを見て寝た。

というか、昨日ライブあったのに何で働けるんだキャストたちは。3月20日の週、毎日キャストの番組やゲスト参加あるんだが? 見てるだけの私でさえ、良さ追いバク食いして疲れが抜けないというのに、恐れ入る。
田中さんと山根さんと和久井さんの三柱すべて見れてスペシャルゴールデンゴッドウィークだった。

まとめ


2日間の天候さえ演出なのかと思わせられるライブ構成だった。

1日目はこれまで公演。2日目はこれからの公演。アイドルの今の姿と、もしもの姿が絡み合っていたセトリと演出だったと思う。If I _ wings.の空白には、色んな単語が入ったはずだ。

5th尖りすぎてる。2日間見ることを前提とした公演など前代未聞だろう。今まで見たことない、こんな公演。挑戦だった。アイマスは現状維持しない。

ノエル・ギャラガーは、ロックは誰でもできるが、ロールするのは難しいと言っていた。多分。シャニマスは、確実にロックだけでなくロールもしてた。

よくぞこれを周年ライブでやってくれたシャニマス。
我々を、私を信頼してくれたのかシャニマス。
スゴく内側に向いてる、今まで追ってきたプロデューサーへのご褒美ライブだった。
なんだか嬉しいよ、シャニマス。

新規にはハードルが高いだろう。でも、このハードルが高いという感想は、新規ではない私の感想だから全く意味はない。

シャニマス凄い。ロックンロール。
それがこの公演のすべてだった。

5thのスプレットザウイングス忘れない。
スプレットザウイングスのための5thといっても過言ではなかった。


この公演では、私のIfも見せてもらえた。

If I "crazy fanatic of darkness"  wings.
あの狂信者は、もしもの世界の自分なんだ。

ここ数ヶ月、和久井さんの舞台とか色んなヤツを私は見続けていた。
あれは薄暗さの中で花かんざしに黒いワンピースドレスで、強く鋭い視線をしていた和久井さんを目視していたときだ。あまりの美しさと気高さに、中毒になると思った。

八咫烏と同じだ。位が高すぎる者を目視し、近づきすぎると、人は正気を保てなくなる。この例え何回するんだ。つまり正気を保ちつづけるためには、自分は社会的動物であり、このコミュニティの一員であり、ただのちっぽけな普通の人間であることを忘れないのが大切なんだと思う。

このタイミングで彼が見れてよかった。彼はおれのIfなんだ。もしもの自分。アレはおれのIf I _wings.だった。そんな決意も感じた5thライブだった。


シャニマス、やっぱ終わらなーーーーい!!!!



感想のが喜びます