見出し画像

すごかったTHE IDOLM@STER SHINY COLORS 5thLIVE If I_wings. Day1 2023年3月18日(土)

17日 シン・仮面ライダー最速見た。

スゴイよ。
面白かったよ。


迫るショッカー、地獄の軍団。
暇があれば曲を歌い、ライダーポーズをしていた。
明日ライダー、じゃなくて、シャイニーカラーズのライブがあるのに、私はシン・仮面ライダーよかったの気持ちになっていた。

ゴーゴー、レッツゴー。輝くマシン。
私は私を分けられない。私は、シン・仮面ライダーよかったという私として、シャニ5thに望む。

ライブまでの施策で数日に渡りレッスンノートが公開された。
文字いい。

終わってから見ると何気にライブ演出を示唆している内容になっていた。

18日

雨だった。豪雨といっていい。
もしかしたらと出る前に何度も外を見ても雨は降り続けていた。
大きい傘と駅へ向かい、2時間くらいで国立代々木競技場 第一体育館に着いた。

濡れるよりも足元の悪さと傘を避けるほうが嫌だ。それでもプロデューサーたちは外で交流していて、バイタリティの高さを目の当たりにした。

参加した田中さんお花企画のノベルティを貰いに、主催者様のところへ行った。お礼を言うつもりだったのにコメツキバッタのようにお辞儀をして唸るだけだった。想像以上に雨の影響を受けている。何も考えられない。さっさと中に入りたくて待機列に並んだ。

依然として雨。
傘たちに囲まれ、傘から落ちてくる集まった雨に両腕がビシャビシャにされていく。

雨は雨で、風も出てきて、雨脚も強くなっていく。

開場時間になり、伸びた。

天候を気にしてもしょうがない。
雨は強くなり、横殴り気味になり、たぶん背中のリュックもビシャビシャになっていく。

早くしろ……。
開けろ……。
急げ……。

ムカつきが思考に浮かんでくる。
飲み込まれそうになるのを、深呼吸して目をそらす。


ハアーー…………。


4、2、8、4。
吸って、止めて、吐いて、止める。


ハアーーーーー…………!!!

4、2、8、4…………。
吸って、止めて、吐いて、止める。

ハアーーーーーーー!!!!!!!

4、3、早くしろッ~~~~~~ーーーーーーーー!!

っていってんだよォォオオオッーーーー!!!!!


開場

1階

スタンド最前の席。ずっと北かと思っていたが南席だった。もしもトロッコが来たら眼前だ。センターステージが近く感じる。

一週間前に辛ラーメン、ナッシュ、プロテインオートミール、ダース一箱を食べたら超絶腹を壊して熱がでて、余波でトイレに関して不安があった。

トイレは地下だった。地下は、ポスターが張ってあった。

空が青いのは2日目に撮ったから
空が青いのは2日目に撮ったから

予想以上にトイレは混んでいて折り返しまで出来ていた。トイレそんなにないのか。

戻る階段の壁に岡本太郎の作品があった。

らしい

席に戻って待っていると隣にPが来る。
腰が低い印象の人だった。彼は荷物を置いて一息ついてから三峰結華の法被を着だした。私は何となくそれが良くて、袖を通している最中の背中で笑顔になった。

開演


ペンライトが緑色にかわっていき、はづきさんの前説に備えるPたち。
 
283プロの社長室がディスプレイに映った。
なんだ? 社長の色気のある声が代々木第一体育館に大きく響く。
はづきさんも出てきた。明日のライブについて、なにか不安なのか嫌なのか、悩ましくエッチな吐息をする社長。
不穏な会話があり、音がはじまる。

不穏なセリフに継ぐセリフ。
はじまるの??

一閃

まさか一閃。
一気に笑顔になった。
盛り上げ隊長は放クラでーーーーーーす。
最高です。
とにかく野球
WBCだから。

曲がはじまった。
中央にいる!

ギミサン

めっちゃいい。
なんか衣装が可愛い気がする。
遠いからよくわからないけど、きっとそうだ。
身長差がいい感じだ。
メチャクチャな上がりを感じている。
三人縦になって、一人ずつ前に出るやつ。
妖艶ささえある。
いやーいい。
黒木さん背高いのいい。

OE

わーーーーー!!!!!!
グラサンをつける。
後ろの映像がホットラインマイアミーーーーー!!!
ホットラインマイアミすぎてすげー笑った。
衣装~~!!!!!
ヘッドフォンヘッドフォンフォンフォン!!!!
ヒカリがすごすぎて、ホットラインマイアミすぎて、全然わからん。
完全に混乱している。
アイドントルックバックのとこだけは絶対に言う。

ストレイライトさーーー!!!

最高すぎるよ。


わああ~~~~~!!!

キャッチザブリーズ

隊列だ。
これ、衣装すげえ。
グーラサンをつける。
衣装がそのまますぎる。
フード、円香のフード。
オレはリリイベで見たから、手広げるとこに対応できる。
最高すぎる。
いや~~~~~~。

メッチャ好き。
リズム取るとこがとにかくいいよ。

ゼリーになっちゃうよ。
ゲル状になっちゃうよオレは。
多幸感しかない。
帆を張ってのとこのキレが凄くて、わあ~~~。

和久井さんと透の衣装が何か光ってる。

たあ~~~~~~~!!!
波状攻撃だ~~~~~!!!

浮動性

頭を振りたかった。
首から上をガクガクさせていた。
ディスプレイを見るたびに三峰がウインクしてくれた。

ああ~~~~~!!!
パピオン~~~~~~!!!
衣装~~~~!!!
衣装がパピオンーーー!!!

摩美々~~~~!!!
5分割かっけーーーーーーーー!!!!

最強かアンティーカ。




バウンシーガール

よっしゃーーーーーー!!
グラサンをつける。
髪下ろしてる~~~!!

前よりメチャクチャキレが増してる。
とにかくノリまくった。

ホントに二人だけなのか。
照明がすっごい。
ノリノリのノリだ。

イルミネイト

画面の文字が思ってるよりも太くてバインバインしてる。
だまゆなのか?
だまゆじゃないかもしれない。
何かスゴイ、すごい明るい。

楽し。
イルミネが来ると安心する。
楽しいから。

というかマジで駆け抜ける。
一曲ずつやってきた。

MC


海外のPさんものとこで、隣の隣の人がスゴイ手振ってた。

不穏だ。
何かが終わろうとしている。
ずっと眉間にシワを寄せて聞いていた。

今日までなのか。
今日まで~~~?

バベル

開場揺れた。
バベーーーーーーーーー!!!!!!!!!
ディスプレイ見るたびに三峰がウインクしてくれた。
ミックスペンラも紫にした。

もうほぼ口だけで歌ってる。
バベル!!

隣の三峰Pがかなり前にでていて、ちょいちょいこっちを気にしていたが、頭一つ分オレのが上に出てるから全く関係なかった。

アンティーカ!!!


何か間が長い。
何か3人いる。
なに?
和楽器隊がでてきた。
凛世のソロやる?

何か青を点けといた。
でもすぐにそれは赤になった。
お面の3人がでてきて、もうわけがわからなくなっていた。

H&A

お久しぶりな感じーーー!!!!
グラサンを頑張ってつけて、とにかくライトを振った。
愛依ちゃんの指リウムと、緑と赤ふった。

もうわけわからん。
わけはここにはない。
尺八の人がスゴイ荒ぶっててよかった。

ストレイライトーーーー!!!
ずっと拍手してた。

キャット

わ~~~~い。
放クラがでると安心する。

手を投げる感じにやるとこ真似する。

バックの映像もいい感じだ。

グルグルにゃ~~。じゃないんだろうけど、ずっという。

樹里~~~!!!

一回終わるとこで、みんな拍手したの解釈一致で最高だった。

ファッショネーブル

男たちが出てきた。
バックダンサーじゃん!!!

肩にのせるとこでメチャクチャ盛り上がった。
どうなってんだこれは。
なんだこれは。

キレが増してる。
ウォウウォウ~~~~!!!!

最高か。

いつだって僕らは

かあーーーーー!!!!!!
やるか~~~~!!!!!!
グラサンをシーズからノクチルにする。

みんなやるのかーーーーーーー!!!!!!

みんなは知らんがオレはコールするぞとコールしたらみんなもしている。

あ、走る。走り出す。
走った。
透が両手広げて走ってきた。オレは透ーーー!!!じゃなく、うおおおおおおおおおおお!!!!!!だった。

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお

腸が飛び出るんじゃないかってくらい腹がへこんだ。

真ん中にくるの完全にミュージックドーンの再現のようで、今度は我々がいる。感動か!!!!

スゴイ勢いで和久井さんに感想を語りかけるやつに気がつく。
丁度、ここから見下ろせるアリーナにいた。
背中に優を背負っていた。前じゃないんだ。


レフ板? いやステージの階段に台を設置した。

おしまい……?
終わるのか?
みんな息を呑んでるのがわかる。

イントロがはじまって、声が一斉に漏れた。

アニバーサリー

設置した台に三人がそれぞれたった。

歌詞が全部意味がある。

終わる。最後だ。ラストライブか。
卒業。3月にやる意味はそれだ。

後ろから鼻をすする音が複数していた。

拝啓

終わる?

ミックスペンラが使えなくなって、赤を振った。

ホントにいい曲だ。

ずっとずっと忘れないよ。
みんなで言ってた。
終わる。

終わっちゃう?

いい曲だ。

FELICE

よす。

天井の照明が花になってた。

ひたすらにいい。

イルミネが来ると安心する。


最後……?
終わる??

咲耶がどでかい旗もってきた。
ステージに立てる。なびき続けている。

ブライク

やった~~~~~!!!!!!!!
衣装がいいーーーーーー!!!!!!!

ディスプレイをみると三峰がウインクしてくれた。

過去最高。

照明が檻みたいになるやつ~~~~!!!!!

ブライクよ~~~~~い!!!!!

プリズイズム

いえーーーーい!!!

イルミネが来ると安心する。

フウーーのとこで、きらめきをフウーしてるのいい。

よ。

TD

きたきたきたーーーー!!!

ウォー!!スタンダップアウトブレイク!!

ロボットダンスっぽいのマジでかっこいい

スタンダップアウトブレイク!!!!!

指差しで移動するやつかっこいい~~~!!!!!!

スタンダップアウトブレイク!!!!!!!!!!!!

センターステージなのに煙が後ろから迫ってきて、包まれていく3人がかっこよすぎた。

スタンダップアウトブレイク!!!!!!!!!!!!!!!!

全てがすごすぎた。
もうなんもわからん。

フライアンドフライ

シーーズ!!!!! グラサン変えにもたつき、変えつつ言った。

へーい、ほーー!!

過去最高に美琴さんだった。

何か、キレとか、力強さが増してる。

ステージを分かれていくところとか、力強さがマジでシーズのパワーが増していた。

スゴイ。こんなにシーズだったか、シーズ。

永久に好きだ。永久にのれる。


全然休憩がない。
休憩ないな、これ。もしかして。
MCもない。もしかして。

ベリー

いいよね~~~~~~~。

アルストロメリアいい。

黒木さんの背がちょっと高いのがいい。
はにゃ~~~~。

これ!
アルストロメリアといえば、連続時差振り付け。

いいですね~~~~~~~。

予鈴がなった。

来るか……相合学舎……!!

振り回すな? いる。

うおおおおおおお!!!!
なんだーーーーーー!!!!!!!

今しかない

制服ーーーー!!!!!!!
ノクチルが制服だーーーー!!!!!
制服で掃除道具でだーーーーー!!!!!

すげー双眼鏡でホウキギターみた。

いる。

降りてきて歌ってるじゃーーーー!!!!

うおぎゃーーーー!!!
おぎゃーーー!!!!

赤ちゃんになるのもわかる。
いやわからない。ここではない。

過去最高だ。
完成していたのか、ノクチル。
透のピースが顎にやるギャルとかがやるやつでやばかった。


眼下で、ダッシュしすぎてカメラマンが転んでて痛そうだった。

MC


後半戦????!!!!! 今から??!!
もう終わりかと思ってた。

双眼鏡でスゴイみた。主に和久井さんを良く見た。
狂信者も見てた。わかるぞ。ここで見なかったら、この先の人生終わりだ。
あそこでどうして見なかったんだという石ころに躓くことになる。


花火の音。
こっち見ろーで拍手が起きてよかった。

不穏だよ。

ノクチルの話だ。
最初の。

アスファルトを鳴らして

これは、これまでを懐かしむ曲だ。
さようならみんな。

こんなこともあったな。

卒業アルバムを見て、過去を懐かしむ曲だ。

前に向いている曲だとおもっていたが、こういう側面もあるのか。

顔見合わせる所、肉で言えばサーロインだ。

夢咲

わーーーーい!!!!!!!!!!

隣の隣の人が海外の放クラPっぽくて、ハッピを着ようとしていた。
着れなくて諦めてすぐに応援に戻ったのがとてもよかった。

久々にしぬほどコールできて感無量であった。
もう全てを覚えている。

たぶん意識失っても死にかけのエルヴィン隊長みたいに勝手に動いてコールする。

愚者

背景がかっこいい。

ディスプレイを見ると三峰がパワフルでかっこよかった。

愚者メロディが良すぎる。
スタンドマイクでのダンスの良さで、もうペンライトを振っているのかもわからなくなっていた。曲に溶けていた。パフォーマンスに溶けていた。

眉間のあたりから脳内物質が出てるのがわかる。


にちかの独白になみちゃんがでた。

オーマイゴット

オーマイゴットに乗れ!!

何十メーター先にいるプロデューサーがやけに白い照明に照らされていて、よく見えて、スゴイノッてるのが見えてよかった。

キレが増してる。

最高。このヒカリを浴びてる間確かに生きてる。

WDC

やるーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やるやるやるやるやるーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

やるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやる

やるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやるやる

異彩の光で魅せるわ
憧れはいつの日かグロウアップアンチェンジ突き抜け
私達が目指すゴールへ導く
デイアフターデイさまよってもたどり着く
高鳴る鼓動が鳴り響いてる
Wandering Dream Chaser

最高。

終わる?
終わっちゃうの??


ダブル

いい~~~~~~!!!!!!

終わるじゃーーーーーん!!!!!!!!

例えばツバサ失っても、君のもとに舞い降りるから。君のためにずっと笑っていよう。

この公演のための曲なのか。

狂信者もノッてた。
狂信者は公演の雰囲気に空気を呼んだのか、それともオレが気づいてないだけなのか、語りかけるのをずっとやめていた。


トゥインクルウェイ

うれしい~~~~~~!!!!!!!!

好き好き好き好き好き好き好き好き好き!!!!!!!!!!!!

ちゅきちゅきちゅきちゅきーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

きすきすきすききすきすきすききすきすきすききすきすきすききすきすきすききすきすきすききすきすきすききすきすきすききすきすきすききすきすきすききすきすきすききすきすきすき!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

レゾナンス

だあ~~~いすき。

今日までの奇跡。
7つ揃ったからできる。

バックのヒカリのフレームに映った、トレーシングミュート田中有紀さんと芹沢あさひの弾ける笑顔が可愛すぎて、うわあーーと小さく悲鳴をあげて鼻から大量の息を吸った。

まっさらなストーリーつなぐよ、繋いで見せる。
舞い上がれ虹を超えて。

もう全部じゃん。


If I _ wings.

アンコール。


いつか


白ワンピ5th全体衣装だったの~~~~~!!!?????


MC


挨拶

丁度山根さんと和久井さんが近くにいるから、双眼鏡で捉えられた。

終わる……?
やっぱり、終わる……??

マルチカラードスカイ

久々感~~~~~~~~。

ワチャワチャしない。

いい。

色とりどりの光たちが待っている。

らららーららららーーー

ららららーーーーー

あれ?

終わらない。

長い。

なんだ。

ユニットごとに歌うのを止めて去っていく。

最後にイルミネが歌うのを止めて、去っていった。
分かれていった。

もう一回!もう一回!

ダブルアンコールに慣れていない声が起きる。

中々ライトもつかないから、本当にダブルがあるのかもしれない期待と混乱の中、私も何となくの拍手をはじめると、客電がつき、規制退場のアナウンスがはじまって、どよめいた。

Day1終わった。


放り出された。

ありがとうー! も、アイマス最高もまばら。
私は笑う。

シャニマスだ〜〜〜〜。

やった。シャニマス、やったよ。

同志たちと合流し、Pの流れに乗りながら感想を言い合う熱の入りっぷり凄かった。

飲み会のビールがうまかった。
みんな気もそぞろで、「〜〜がよかった!」から「……のにな……」の話の展開が何度もあった。

アイマスのライブでこんな心をグチャグチャにかき乱されて、お預けくらう日がくるなんて思ってもみなかった。
楽しみ、困惑し、楽しんで楽しんで、最後には放り出された。

23時30分くらいにホテル近くの駅に着いて、20分の道のりを歩きだした。

ライブよかった。何をされた?
ライブよかったけど、何があったんだ?

セットリストで最初の曲をかなりやっていたから、今までの成長を見せる構成なんだろう。それにいままでに見たことない演出がたくさんあった。

和楽器ストレイライトは忘れない。
両手を広げて花道を駆け抜けた和久井さんと透は忘れない。
制服で教室でバンドするノクチルは忘れない。
過去最高に美琴さんだった山根さんは忘れない。
レゾナンスで光のフレームに大写しになった田中さんとあさひの可愛さにほわわわ〜〜〜ってなったの忘れない。

Day1全体を漂う「今までありがとう」の雰囲気は、キャストの最後の挨拶にまで及んでいた。
開催前に山根さんが何かが起きますと再三、言っていた意味がわかった。

今までありがとう、だ。
全てのPたちにありがとう、だ。

終わるのか、シャニマス?

Day1は海外ドラマの最終回に弩級の引きを残して終るあれだ。クリフハンガー方式だ。

この方式は余韻を感じるのが少し難しい。ジョン・ウィックでもあった。次があるのか無いのか分からないまま、デカイ音が鳴って、ハイここまで。気持ちのいいカタルシスは取り上げられ、残るのは疑問、しこり、意味、考察……。

今、まさにそれを感じている。
シャニマスがやった。
シャニマスは何度もシナリオでやってる。
それを、ライブでもやった。

そのトガリと挑戦に興奮したんだ私は。
我々を信頼してくれてるんだろう。
シャニマスに心奪われ掻き乱されてきたPたちが付いてきてくれるのを信頼してくれたんだろう。 

ホテルに着いてコンビニにデカい傘を忘れたのに気が付いた。
 
次の日は、9時50分にCD物販だから、シャワーだけでさっさと布団に入った。

明日がある。こんな嬉しいことはない。

でも、どうなるんだ。
シャニマスむじい〜〜!!






生成・パチンコフォントメーカー


感想のが喜びます