見出し画像

ルーブル美術館で花粉を感じた。

とても不思議な現象だった。


2月にフランスに行った。
で、外では全然花粉を感じなかった。

しかし、このルーブル美術館の中でだけは、
鼻がむずむずして、くしゃみをして、
目もとても痒くなった。

作品をみるどころではなくなってしまうくらい
つらかった。

そもそも外ではなくて
施設の中で鼻がむずむずしたりしたことはないから
よく分からない。
花粉ではないのかもしれない。
でも症状はとても花粉だった。


私の考えでは、

  • お客さんについた花粉

  • コレクションの成分

  • ほこり

みたいなものが原因だと思う。
実際のところは分からない。


人気の美術館に行く時は、
花粉対策をして行ったほうがいいのかもしれない(?)
ということを学んだ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?