見出し画像

🎨最近絵を描いている

私はこれまで、様々なものをとりあえず自分の手で作ってみることを大切にしてきました。自分の手で作ってきたものとしては

  • 🖼️写真 → カメラ📷

  • 🎹音楽 → DTMや耳コピ採譜👂

  • 💡ソフトウェア → プログラミング🧑‍💻

  • 📰記事 → 研究活動のアウトリーチ活動やブログ記事の執筆📣

などです。

最近、周りの知り合い達が就職をして遊ぶ機会が減ったり、pixivで次のような性癖を貫かれる作品に出会いすぎて…

自分でも新しく何かを始めてみようと思いました。そうだ、次は絵を作ってみようではないか。

しかし私には画力が無い(進行形)。小学生時代は絵画教室にも通っていたのだが、上達しませんでした。というか、私が通っていたのが「絵画教室:絵を中心とした美術作品に触れ、製作を実践する教室」であったと認識したのは、皮肉にも絵画教室を辞めてからです。
なので、まあ練習してもそれなりのものを作れるようにはならないかな…と半ば諦めています。

そこで私は、絵を作ってみることに対するモチベーションを、次のように位置付けました。

私の「絵を描きたい」というのは、
❌絵を描くスキルを手に入れたい。
✅手段は選ばず(勿論、倫理的にはセーフな方法で)、とりあえず自分で手を動かして、その結果としてそれらしい画像が得られたという体験をしたい。

また、私の中には数人のオリジナルキャラクターがいるので(唐突の自分語り)、それを具現化(=描画)して楽しもうとも考えました。

でーきた★

オリキャラ"Yua" × パロディー[1] @24.04

おぉーいい感じにできた!デスクトップにでもしよう★
こちらはiPadのibis paintで描いています。

生成AIでかわる絵の練習

私にはこれっきり画力がないので、色々なものの力を借りようと思います。
まずは先代の方々の既存作品等を見て、こーんな感じで描けばいいのかだとか、描く順番等を把握します。例えば私は、描く順番として、アニメ制作の第一原画のセル画を作る手法を参考にしていいます。
で、これに加えて最近になって力になったのが、生成AIです。彼からは、描き方等のヘルプをもらっています。この方のおかげで、また一歩、自分の描きたいものに近づける気がします。
残すところは己の性癖の力と試行錯誤に任せて、何度か練習すればいいかなと思っています。

勿論、無断転載はNGとして、無断トレパクをしないこと、生成AIが意図せずに既存の著作物によく似たものを出力する可能性があることなどにも気をつけなければいけません。

私自身も機械学習等の研究をしていますので、生成AIができることや、しでかす可能性のあることは比較的よく分かっている(気がする)ので、これからもうまく付き合っていこうと思います。

References

[1] いよわ. (2021). きゅうくらりん. YouTube


この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?