駅のトイレの平均利用時間を見積もる

某駅の男性トイレには、10個の個室がある。

私が行った時には、これらの個室が満室で、待ち列ができていた。人気やなぁ

という訳で計ってみた。どこかの個室が空いてから、次にどこかの個室が空くまで、平均で何分かかるのだろうか⏰

サンプルサイズは5個くらいしか取れなかったが、平均で1.5〜2.0分ほどであった。

各利用者は、少しはゆらぎがあるかもしれないが、個室の利用時間はだいたい同じだとする。また、各利用者は独立して利用を終了する(わざと隣の個室の奴と同時に出よう…みたいなことはしない)と仮定する。

となると、利用者1人の個室の利用時間は、平均して15〜20分になるのだ!!

ええ、そんなに長い時間なにやってんΣ(*oωo艸;)!? 新聞とか読んでたら承知せんわ➿🗞🙆‍♀️

と思った休日だった。

※ もちろん、私の収集したサンプルサイズが小さいので、分散は大きい。なので、この値はあくまでも目安である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?