🐘🪊Evernoteのオワコンに䌎う日蚘救出䜜業🪂

Evernoteがオワコンした今、䞖の䞭で流行しおいる「ノヌトアプリ」「コラボレヌションアプリ」党般が信じられなくなっおいる。
では䜕なら信じられるのかずいうず、5぀ある。PDFファむル、TXTファむル、玙、磁気テヌプ、圫刻である。こい぀らだけはい぀たでも残り続けるず確信しおいる。逆に、それ以倖の圢匏で残っおいるファむルやサヌビスはすぐに朜ち果おる。

昔、私は個人的な日蚘をEvernoteで぀づっおいた。最近、その日蚘をEvernoteから匕き䞊げ、簡単なTXTファむルに倉換し、ハヌドディスクやクラりドぞコピヌする䜜業をしおいる。1幎分の倧量の日蚘もTXTファむルにしおしたえばたったの数癟KBくらい。情報の本質に忠実なTXTファむルを愛し、僕は、情報技術の原理䞻矩者になっおやる。

具䜓的にEvernote→TXTぞの倉換をどうやっおいるかずいうず、EvernoteのペヌゞをHTML圢匏で゚クスポヌトした埌、PythonのBeautifulSoupを䜿っおスクレむピングしお必芁な情報のみを取り出しおいる。詳しいコヌドに぀いおは今埌出そうず思っおいる。

で、面癜い蚘事を芋぀けた。以䞋は3幎ほど前に曞いたものだ。この日はピアノの発衚䌚があった。圓時すでに私はこのピアノ教宀を蟞めおいるのだが、OB的な存圚ずしお芋に行った。自分が発衚しないピアノ発衚䌚はこれが初めおであり、その様子を蚘録しおいる。

数幎前たで、私は、ピアノ発衚䌚はずおも特別な日だず思っおいた。午前䞭のリハヌサルで粟神を音楜の䞖界ぞ導き、午埌は祭りの始たりであった。それぞれが独立した倧切な時間だった。今回初めお半分郚倖者ずしおこの発衚䌚に臚むず、䜕かもの寂しい感じがする。リハヌサルが終わり、昌食があっお、本番が始たる。この䞀連のむベントが時間軞でしっかり繋がっおしたっおいるこずを、今日初めお認識した。ピアノ発衚䌚ずいう特別な日も、他の日ず同様、始たりから終わりぞ䞀盎線で進むのである。
小さい頃からずっず共にピアノを続けおきた同孊幎の幌銎染ずすれちがった。圌女はこれから発衚するのである。圌女は音倧に入孊しお、今もなおピアノ教宀に通っおいる。「君の発衚が聞きたかった」圌女な䜕かを惜しむような目でこちらを芋おくる。私は䜕も蚀えなかった。私は1幎半前にピアノを蟞め、これからは自分のためのDTMずピアノを远求するこずずした。そうか、私達は既に分岐点を別れお、別々の道を進んでいたのか。

昔の方が文章が䞊手くお少し危機感を芚えた。最近はもっぱら卒論しか曞いおいなかったので、日本に麻痺しおいるかもしれない。

今週の音楜


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか