見出し画像

蒲郡偏愛地図2020

2020 表紙完成72

縁あって住み始めた町だから、もっと好きになりたい、友だちもほしい、遠方の友だちや親類にも遊びに来てほしい――。
そう思ったのは2013年の夏のことでした。その前年に僕は結婚して(再婚ですけど)、妻の実家のある愛知県西尾市に隣接する蒲郡市に住み始めたんです。
駅前なのにお店はちらほらしか見かけず、人通りも少ない蒲郡駅前。でも、妻と一緒に暮らしながら、少しずつ探索していくと、腕のいいお医者さんと出会えたり、驚くほど良心的で品ぞろえ豊富な食品スーパーを見つけたり。住めば都、ですよね。

その成果をフリーペーパー『蒲郡偏愛地図』にまとめて、年に1回だけ勝手に発行しています。
おかげで僕は「暮らしやすい町に住んでいるよな、うん」と思い込めるし、掲載したお店の一部とは仲良くなれるきっかけにもなっているし、愛知県外の友だちが読者の方が蒲郡まで遊びに来てくれることも増えました。

だから、今年も作りました。すでに6号目です。
僕が個人的に好きなお店や公園だけをご紹介する「おすすめマップ」や、蒲郡のちょっとエッチな歴史を掘り起こす学者さんのコラム、名店「艶歌鮨」の大将による味わい深すぎる人生訓などが読めます。
デザインは、僕の行きつけのコーヒーショップ「喫茶スロース」の清水美智乃さんです。

嬉しいことに「蒲郡に行ったこともないけれど、読みたいので送ってほしい」と言われたりします。
正直言って郵送するのは面倒なので、その代わりにnoteで販売することにしました(郵送代と同額です)。

外出も遠出もしにくい日が続きますが、蒲郡駅前をのんびり散歩しているような気持ちで読んでいただけると幸いです。(大宮冬洋)

2020偏愛A3 map 完成72

記事を120円で購入していただくとPDFファイルがダウンロードができます。
ご自宅のパソコンなどにダウンロードして、プリンターでプリントしてお楽しみください。
お支払方法はクレジット決済か、携帯電話のキャリア決済でのお支払いとなります。詳しくは→noteヘルプセンター有料記事の購入方法

※お使いのモニターおよびプリンターの環境により画像と実物の色が異なる場合がございます。
※本PDFは冊子をスキャンしたデータです。予めご了承ください。
※ご意見・ご感想はhttps://omiyatoyo.com/contactまでお気軽にどうぞ。

ここから先は

0字 / 1ファイル

¥ 120

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?