見出し画像

音楽の思い出2023

私の趣味の1つが音楽だ。
歌は子どもの頃から大好きだった。
カラオケも好きで、20代の頃はボーカル教室にも行った。

歌って踊れる人になりたいと思って、20代半ばに半年間のダンスレッスンを受け、某音楽教室の15周年のイベントで踊り隊として参加させていただいた。大阪城ホールの舞台に立つという一生物の思い出が出来た。

ピアノは嫌々だが習わされていたので弾けてもグダグダである。それでも小学1年生から高校1年生まで習っていたが親に辞めさせてもらえず行っているだけだった。
だがいつか気持ちよくノリノリで弾けるようになりたい。

2022年に近所のミュージックバーで30代から50代の女性4人のユニットが組まれて私も選んでいただけた。

それまではミュージックバーでもカラオケで楽しむだけだった。

ただ昔は1曲だけを集中して練習すれば良かったのを、ミュージックバーのライブでは3から4曲練習して用意しないといけなかった。

かなり無理があった。
何度かユニットに入る前にもピアノの弾き語りで出させていただいたが本番に皆の前で間違えたり演奏でつまづいた事もある。

やはりピアノは苦手だ。

ただ、10年以上温めていた自作の歌を発表出来て、バーのママさんに褒めていただいたのは嬉しかった。

そしてユニットに入り、定期的にライブに出ないといけなくなり、1発目に占いのお師匠さんもいらっしゃる事になった。

やばし、どうするよ私。

ピアノも、1曲だけジェ○ウォークさんの曲をおぼつかなくピアノで弾き語りした。

2曲目は自作の夢の世界、宝○歌劇風の恋愛ソングをピアノ弾き語り。弾きやすくした。

あと2曲は簡単なダンスをつけて荻野○洋子さんのダンシン○ヒーロー、MA○さんの銀河○誓いを歌った。

歌って踊れるのは密かに強みだと思っているが、もう何年も踊っていなかった。よくやったなあと我ながら思った。
その時はお陰様でめちゃくちゃ盛り上がったのだ。厚かましいながら、私は人を楽しませ、盛り上げ上手かなと思った。

ところが占いのお師匠さんが、
「あの下手なのが良いのよ」
と仰っていたらしいではないか。

加えてその時、運命は悪さをする。

大好きなドラ○もんのエンディング曲で、ジャ○アンが簡単なダンスをつけて新曲を歌っていたのだ。

主人に、「あれお前みたいや!」
とバカにされたのだ。
 
私はバカな事をしていたのか?

いや、そんな事はないはずだ。
でもそう言われても歌って踊りたいという気持ちは変わらなかった。

ただピアノが苦手だからダンスに逃げるとか、逃げの姿勢はやめたかった。

いつかポピュラーかジャスピアノ教室か、ダンス教室に入会する事を考えた。
その前に歌やボイストレーニングだろ?と突っ込んだり。
子育てあるのにいつそんな事するんや?

でも音楽もやるからにはプロになりたいのだ。

実際2022年にしばらく、そのミュージックバーのママさんが歌手なのでボイストレーニングを指導していただいた。

ところがどっこい秋に妊娠が分かり、昨年末にはつわりがひどくなってきた。
昨年11月や12月は地獄の辛さの中歌い切った。2023年になり、ユニットで最後のライブが2月にあり、練習したはずだがグダグダだった。

もう激しい動きはダメだからダンスは諦めた。途中カラオケ音源にも頼った。

プロの歌手だと許されない出来だったはずだ。

ユニットでのライブは練習が大変過ぎて、半ば冗談で、「子どもが出来てユニット抜けたい」
と言っていたら本当になってしまったのだ。

最後のライブで発表した新曲はグダグダだったがまた録音し、noteや動画サイトに発表したい。


それにあれだけ抜けたかったはずのユニットだが、また同じ店で音楽を復帰し、これからはピンでやりたい。

ユニットの皆さんは良い方ばかりで弾き語りが素晴らしい方や、曲の世界観も素晴らしいし、同じユニット内だが店のアイドルの子も素晴らしい。

もしピンでやるなら、皆さんの才能を凌駕しないといけないのか、うーむ、難しい、無理やわ。
でもまたステージに立ちたい!やがて巨大なホールで満席で演奏したい!大人気アーティストとして。夢ばかりだな。

ちなみにこの店でワンマンライブをしている人気者もいらっしゃる。
交流はあまり無いが、笑いがあり、見るからに人が良さそうな方だ。
一度またワンマンライブを聴きに伺いたいのだ。

私も彼のようになりたい。
そしてやがて私も人気者になりたい。
チャレンジしたい。

今は子育て中だから、身動きが取れるようになるまでは数年は音楽活動は休憩かもだけどなんか出来る事無いかな?

今は親子で行けるカラオケに行ったり自宅で歌うとか、ピアノやダンスを練習したり、まずは痩せて可愛くならないと。💦

産後、新しい曲が思い浮かばず音楽を諦めようとしたが、今、もしかして浮かんで来そうな予感だ。
この予感、大切にしたい。
恋愛ソング、アイドルソング、心にしみる歌を書きたい。
やる事多いけど、ぼちぼちやりたいかなと思う。




#今年のふり返り
#もっと前の振り返り
#音楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?