見出し画像

ボケたがりチビの過去編

祖父のことヤバい人としか言ってこなかった。そろそろ暴露しちゃう。今は程よい関係だから大丈夫。引っ越したけど家近いから普通に会ってる。





学校行く時と帰る時に「行ってきます」と「ただいま」を言わないと機嫌が悪くなる。

雨の日は好きな農作業が出来ないからか、低気圧のせいか、機嫌が悪い。

ご飯中に喋ると怒鳴られる。自分は近所の人の悪口めっちゃ言うし、私の母親の悪口を目の前で言う。
機嫌が良い時に逆にみんなが話さないと「しょーもねえ飯だな」って怒る。

目に付く気に食わないこと全てに口出しして文句言って怒鳴る。特に私の母親のやること8割否定する。悪いことだけじゃなく良いことも。

私と母親が喧嘩してると割り込んできて怒鳴るだけ怒鳴って自分の部屋に戻ってく。

夜9時以降に家族が自分の部屋に行かないと、怒鳴られる。なのにたまに来る従兄姉が、9時以降にリビングでテレビ見てても何も言わない。

風邪引くと怠けだの熱出ても学校行けだの言われる。風邪引いて部屋でご飯食べてたら、一緒に食うぞって引っ張りだされる。

祖父と祖母はわざと聞こえる声で、私の母親の悪口を別室で言う。泣きそうな母親を毎回慰めてた。

祖母は祖父の機嫌ばかり取って、母親のことを守る気も無いから、母親はキレて祖母に嫌がらせをする。祖母はそれを祖父に言って祖父が母親に怒鳴る悪循環。

自分は「ありがとう」も「ごめん」も言わないのに、家族には強要。言わないと文句言って怒鳴る。


これが週に半分はあった。年に2回くらい最強に機嫌が悪い日があって、その時は私の父親と喧嘩して大体家庭崩壊。機嫌が良い日でもいつ悪くなるか分からないから怯えてた。



そのせいで祖父の足音が聞こえると感情をシャットアウトしてた。無感情。今から怒鳴られても気にしたら泣くから感情を捨てる。バレない愛想笑いと人の心を読む力だけは上手い自信ある。

物理的なDVは無いけど、ほぼDVだろうね。私に母親の悪口沢山言ってきた。あんな女追い出して俺らと4人で住もうとか、あれが母親で可哀想だとかね。思い出すだけでイラつくよ。


小学生の頃は食事中に怒鳴られるから、ご飯をまともに食べれなくて、それが学校でバレて親友だと思ってた人にバカにされた。しかもクソ担任に無理やり食わされて周りにはもっとバカにされた。食べ物を見るだけで涙止まらないし吐きそうになってた。マジで地獄すぎた。そこから母方の祖母と頑張って克服して、気を許せない空間でだけ無心食いしてた。

ずっと何しても怒られない従兄姉が羨ましかった。従兄が一回だけ祖父の最強に機嫌が悪い日に当たってしまった日に、「もうあんなジジイ嫌や」ってキレて帰ったことがある。その時は流石にムカついた。「そんだけでキレんなよクソ短気が」って心の中で思った。

引っ越すって決まってから、やっと解放されるって嬉しすぎた。引っ越した瞬間今までの疲れとかが爆発してバチくそ病んでブロン中毒になった。

実は引っ越した理由は、私が限界になってしまって部屋でずっと泣いてたから。父親にもう無理だから家出たいって何回も言って引っ越すことになった。

今はだいぶ自分の機嫌のとり方を覚えたし、安定した友達も出来たし、家族ともなんやかんややってる。

だけどずっと人の機嫌ばっかり気になるし、ちゃんと人を信用出来ない。どれだけ仲良い友達でもやっぱり気をつかう。これも克服したいなあ。

しかも怒る行為が本当に嫌いで、人に怒れないし、人に怒られるとその人のことを祖父と重ねてしまう。お叱りとかはそこまで辛くないけど、理不尽に怒られると無理。
優しいねってよく言われるけど、怒るって行為をしたくないだけ。自分のせいで過去の自分みたいな思いをして欲しくない。


物心着いた頃から高校1年までずっと見てた景色。
この状況で学校では虐められたり嫌がらせされたりしてたの笑える。それでも高1まで風邪以外で学校休んだこと無いのヤバいな。家に居ても嫌だからってのもあったけど。

これのせいで結婚願望ないし、同居とか死んでも嫌だ。一人が楽。知り合い以外全員怖い人に見える。

これがボケたがりチビの過去編でした。私の性格が歪んでる原因です。今の自分の性格もこれはこれでいっかって思えてる。
どんなにカスな過去でも経験。過去を乗り越えて生きてたらかっこよくねー?って思いながら生きてる。

終わりです。見て下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?