見出し画像

ただ考える人。

最近、自分とは真逆の「感謝を言葉で伝えて欲しい人」とか「嘘でも共感して欲しい人」の思考を理解したいってずっと思ってる。マジでわからん。
やっぱり私の主観だけで考えると、感謝は言葉より態度のが良いし、嘘ついてまで共感して欲しい意味が分からない。

独学だから正しいかは分からないけど、人の心情って態度に出やすいと思ってる。言葉での感謝は言われたら嬉しいけど、嘘も言いやすい。本当に感謝してくれてるか知りたいから、態度で伝えてくれる人の方が嬉しい。これは私が疑り深いだけか?
言葉派の人は言葉の方が信用出来るってだけなのかな?
そんな自分は、態度で伝えたいけど上手く出来なくて毎回困ってる。笑

嘘ついてまで共感に関しては一番わからん。
そりゃ私だって言う側なら、同意見だと思ったり、一理あるなって思ったりしたら共感する。でも理解できないことにまで共感する意味ってなんなんだ?それってただ求められた答えを読んで言うだけってことだと思うんだけど、それで相手の為になるのか?って思ってしまう。
そもそも相手は嘘って気づかないのか?
私が言われる側なら、明らかに嘘だろうなって分かって不快になる。普通に思ったことが否定的なことならそれを教えてほしい。嘘より全然良い。
それと少しズレるけど、人って共感をしてくれたり、肯定してくれたりする人に対して好意的な気持ちとか親しみやすさを持つと思うんだ。
本当に共感してくれてる人なら好意を持って良いと思うけど、嘘で共感してる人にまで好意を持ってしまうのはヤバくないか?詐欺とか大丈夫か?
共感ってそんなに大事か?自分で自分を共感してあげたら良いのでは?
気付いたかも、自分で共感する事が私みたいに出来ないから、人に求めて共感されてようやく正しさを証明出来るってことか!
んー、人によっては嘘でも共感してあげるのも大事なのかもしれんね。大事な人ほどちゃんと言ってあげるべきだと思うけど、、二刀流とか出来たら強そうだからやってみようかな。飴と鞭的な?笑

普段の頭の中こんな感じ。好きなテーマの色んな意見を自分なりに考えるのが好き。正解とか不正解とかどうでも良くて、これを自分でも正しいとは思ってない。多分しばらくしたら新しい考えが出てきてまた考えるから。

こういうの考えてると余裕で時間飛ぶ。これ書いてたら1時間半も経ってた。

Twitterの下書きに思い立ったら満足するまでこういう文章を書いてるんだけど、需要ってあるのかな?笑
多分一日に10000文字くらい余裕で書いてるから、クソ大量に色んな好きな話題の思想を書いてるんだけど。


何となくnoteにここまま投稿しよ。
最後まで見て下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?