見出し画像

初パネリスト!

先日地元でイベント展開など活動されている4組のパネリストを集めた座談会が開催
テーマは「私の寄り所をまちと育む」

僕個人は座談会など人を集めて"話をする"ということは初めての経験
依頼を受けたのは単純に"新たな挑戦"をしたかったから
またアウトプットすることをやってみたかった

前職の経験から"人前で喋ること"は嫌いではなかったし苦手意識もなかったが、ただお客さんを前に話をするというほどの知識題材はないと自覚していた

しかし"チャレンジしてみたいこと"に変わりはなく今回依頼を受けたことで良い機会と捉え一歩踏み出して出席を承諾
まあ、良く言われる例であるが
"英語をマスターしてから海外挑戦するのでは遅すぎる"
と一緒で見識充分になってからではなく"思い立ったら即行動"に尽きる
その方が早い

座談会出席の感想
傍聴参加者40名ほど、時間は2時間
開始前は程よい緊張感
主に自身の事業内容の紹介なので話が途切れることもなく話せてたと思う
良かったと思う点
ここ最近、主にビジネス本、自己啓発本や音声メディアなどインプットしていたこともあり、自身の事業内容とインプットした内容や言葉をうまくマッチさせて話せたと思う
インプットしたことをアウトプットすることで
頭の中に根付き情報が整理される感覚が心地よい
また主催者スタッフの緻密かつ丁寧な準備と頻繁なパネリストとのコミュニケーションは好感がもて、コミュニケーションが取れているので会場でもアウェイ感もなく比較的リラックスしてスタートできた
僕ら以上に準備は大変だった思うので"お疲れ様"と言いたい

セカンドキャリア真っ只中、出来ることを増やして行きたいという欲求から今回のチャレンジ
素直に"やって良かった"

余談であるが
もし失敗したらnoteに愚痴を書いて自分の傷を舐める予定だった笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?