チュウシャムリ

こんにちは。

車を最近運転していないことに気がつきました。免許を持っているのですが、最近車ででかけていません。ペーパーではありませんが、半ぺーレベルです。

ぶっちゃけいうと車は運転したくない派です。運転してくれる人がいるなら任せたい。運転するとしても、となりに自分より運転できる人が乗ってくれないと不安です。

運転する上で1番苦手なのが駐車です。
本当に無理、というか教習所で「駐車」なんて項目やらなかったもん!
縦列駐車と方向転換はやりました。だけどポールの何本目が窓のここら辺に来たらハンドルを右全開に切ってみたいな感じで教わったので、応用力が皆無です。

教習所の教え方ってたまにどうなのって思うことあります。普段使いする上で駐車は必須なのに、駐車の技術を分散して教えるとか、教習所内では法定速度厳守で走るのに、いざ免許をとって道路を走ると、法定速度で走ってる車なんていないじゃないですか。しかも速度守って走ろうとすると煽られる世の中じゃないですか。
免許取った瞬間難易度が富士山のように上がるのはいかがなものかという訳です。

運転が得意な人は、経験だよっていうと思います。たしかにそうなんですが、そんな世の中初心者ばかりに優しくないです。
初心者マークつけてるのに、運転席から顔だして怒鳴られたことがあるのですが、本当にその精神どうなのと感じました。
この初心者マークが目に入らぬかと。

そんな訳で、運転に自信のある方はもう少し初心者マークと運転が下手くそな車に寛大な心を持っていただきたい。
こちとら煽られたりなかなか曲がれなかったりした時の心情といえば、申し訳なさとパニック状態がお祭り騒ぎなので。後ろの車に迷惑かけちゃう〜と思っているんです。許してよって。

なんなら初心者マークも2種類くらいあればいいと思います。
ひとつは1年立たない人がつけるやつ。
もうひとつは運転に自信ないけど仕方なく運転してるのよマーク(1年以上経過後)
そしたら2番目のマークをつけてる車にもっと優しくしてくれるでしょ?


誰かお偉いさんがこのノートをみたらご検討お願いします。


⌘今日の一言⌘
なんとなくiphoneの言語設定をスペイン語にしてみました。不便です。

#エッセイ #おみん #運転 #免許 #初心者マーク


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?