見出し画像

3回目のよもぎ蒸しに行ってきた!【よもぎ蒸しレポート】

どうも!大峰堂薬品工業株式会社インターン生のおのやまです!
今日は、よりよもぎ蒸しを知るために、人生3回目のよもぎ蒸しにいってきました!

ちなみに。大峰堂薬品工業株式会社インターンとは。。。
私達は女性の体の悩みを解決するために、よもぎ蒸しのような効果を得られる入浴剤開発のためのマーケティングを行っています!

3回目のよもぎ蒸しは、黄土椅子・26種類の漢方が使われたよもぎ蒸し。今回のサロンさんは、マンツーマンで決められた流れを指導してくれるタイプでした。


実はよもぎ蒸し中、「これであってるのか、、、?」となる私。
安心してよもぎ蒸しをすることができました!

◯今回のよもぎ蒸しの流れ


今回の流れは
顔蒸し→かかと蒸し→全身蒸し
という感じ。顔蒸しもかかと蒸しも初めてでした。

よもぎ茶を出していただき、簡単なカウンセリングを行ってから、
よもぎ蒸しに移ります。

まず顔蒸しから。
5分間、指定された呼吸法で蒸されるのですが、
どんどん気管が開いていくのを感じる、、、
私は無意識に体に力が入っていることが多く、気がついたら呼吸めっちゃ浅くなってた!みたいな体使いへたくそ人間
+アレルギー性鼻炎もちで鼻の奥腫れて呼吸しにくいがち人間
なんと変化がわかりやすい笑

そしてもう一つ感じたのが、体の冷え。
自分から出ていく息がめーっちゃ冷たい!
日頃から温活と称して体を温めることはかなーり気を使っているのですが、それでもやっぱり体は冷えてる。

呼吸がしやすくなり、よもぎ蒸しの蒸気を体に入れたところで、次はかかと蒸し。ちなみに、最初の画像が、かかとむしをしている様子。
冬限定で、マント2枚で包んでくださるそう。

かかとは体の中でも冷えやすい部分なんだとか。
かかとが硬い人は、子宮などに問題を抱えやすいのだとか。
たしかにかかとが硬いなんてもんじゃないうちの母は、
かなり重い子宮筋腫に悩まされています。
そんな母は、「冷えは本当に大病の元。実感してる」と、よく口にしており、今年の私の誕生日プレゼントはあったかパンツとレッグウォーマーでした。

かかとを蒸して、次は全身蒸し。

全身蒸しはかなり自由度が高くて、自分の好きなようにやる感じ。
今回は、体を温めたかったのもあり、膣吸収を意識して、全身マントかぶりで挑みました。

じんわりじんわり体が温まっていく、、、
ここまではピンポイント蒸しだったので体はまだ温まっていない状態。
今回の漢方の種類+蒸し方的にもすぐに温まる!みたいな感じではないそう。

じわじわじわじわ
体の芯が暖かくなっていくとともに、汗が全身から出てきます。
最高。自律神経が少し整い、心もリラックスしていきます。
「この瞬間が”整う”というやつなのか!」と、再確認する時間。

全35分が終わると、こころが穏やかに、からだはぽかぽか〜〜

◯【ちなみに衝撃画像】最後のよもぎ蒸しのお鍋

周りにこべりついているのが体から出た老廃物。油も浮かんでいる。

ちなみに。こちらのサロンさんでは、終わった後にお鍋がどう変化したのかを見せてくれるのですが、

その結果がこの画像。

色々浮かんだりこべりついたりしているのは、サロンの方に、「これは体から出た老廃物なんです!」と教えていただきました。
うわー他の人と比べてみたい〜〜
とか思いながらすごいすごいと眺めていました。

◯今回の体の変化

今回は、朝から自律神経優位。すこし私は興奮気味でした。
生理が終わったばかりのいわゆる「きらきら期」なので、活動的になっていました。
といはいえ、体に力が入り気味。

よもぎ蒸しを経て、体の力が抜けたのが。今回の大きな変化でした。
リラックスしすぎたのか、一日中ボケーっとしていました笑

寝つきも良く、
翌日もすぐベッドから出れました。
あと、めちゃくちゃ肌の調子がいい!
くすみと小さな吹き出物が減りました。

3回よもぎ蒸しを受けてみて感じた変化としては、
「生理が軽くなった」
よもぎ蒸しと並行して、温活をしていたのもあってか、
今回の生理は来たことに気づかなかったし、心も健康。

生理激重で、生理が来ると突然泣き出す&痛みで動けなくなるレベルだったのですが、それが全く無く。

大袈裟に言うなよ〜と思われるかもしれませんが、本当。
いかに冷えが大敵で、よもぎ蒸しに女性の健康課題を解決する力があるのかどうかを、思い知らされました。

正直、前回までの生理はあまり変化がなく、
「まだ長期的な変化はわからんなあ〜」と思っていたのですが、
徐々に頭角を表し始めました、、、次回の生理も楽しみです、、、!

◯さいごに

今回も、至福時間だったよもぎ蒸し。
3回目で感じたのは、サロンさんによって方針や感じる効果は全く違うということ。
これからも様々なよもぎ蒸しを体験し、自分の体の変化や、どんなよもぎ蒸しが存在しているのか、
体験して、レポしていきたいと思います!

それでは、最後まで見ていただきありがとうございます!
ぜひいいねとフォローしてくださると嬉しいです!!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?