見出し画像

スマブラ歴20年、約2年かけてVIP入り果たす

ついに、ついにスマブラVIP入りしました(´;ω;`)
長い戦いであった…。

約2年、とかいてますが毎日2年間やってたわけでなく期間のお話です🙇
プレイ時間でいうと、約300時間でのVIP入りでした!

VIP入りを目指してる方、ぜひ参考に!!!...というのは厚かましいので、「こんな苦労したやつがいるんだな…」程度にみていただければと思います!

私のスマブラ歴

画像1

スマブラ64から毎作品(WiiUはやってない)購入しているので、約20年くらいになります。
ただWiiまでは、遊びでやってた程度で
3ds以降、オンライン対戦での「勝率」が数値化されるようになってから、強さを追求し始めたかと思います。
なので3dsからのガチ勢って感じです!

VIPにいけない…だと…

画像2

スマブラSPが発売され、もちろん購入しました。それから少したちVIP部屋が追加されました。「よし!行ってみるか!」と軽い気持ちで挑んだのですが、全くVIP行けない。

総合世界戦闘力はいけるのですが、VIPには届きませんでした。

なんだかんだで対戦回数1000回。うん...全くVIP行けない。1000回記念日とか出たけど、嬉しくないやい…。(なんなら2000回もいきました)

ちなみに3dsでの勝率は40%くらいでしたが、半分より少し下くらいだから、きっと私は強い!というポジティブシンキングでした。

VIPに向けてやったこと

■自己分析期〜(2019年1月〜2月頃)

どうやったらVIPに行けるか、なにがだめなのか、自分の対戦リプレイを見て自己分析したり、VIPに行った人の動画などを見てました。
以下が洗い出した課題とそれに対する対策です。

コンボが繋がってない(相手へのダメージが蓄積しない)
→動画を見て研究したり、ひたすら練習部屋に篭って練習する
・隙が多い(防御が上手くできておらず攻撃当たりまくり)
→横回避を減らす、守りを意識して戦う
・技のバリエーションを増やす(相手の読まれやすいワンパターン技ばかりしない)
→私はパックマン使いだったので、
①相手の上にいく
②消火栓落とす
の繰り返しばかりしてたことに気づきました。なのでパックマン使いの動画を見て、キャラに対する理解を深めました。

上記課題対策で特に有用だったと感じたのは、「守りを意識して戦う」です。

自分が出したい技よりも、相手の出方を見て技を選んで攻撃したほうが勝率が上がった気がします。

攻撃が上手い人であれば、相手の出方を気にせずボコるのも手段の1つだと思いますが、攻撃下手な脳筋プレイヤーの私には、ひたすらフルボッコ戦術は向いてなかったみたいです。攻撃がまず当たらない(´・ω・`)

■がむしゃら期〜(2019年2月〜8月頃)

自己分析を経て、ひたすらオンライン部屋に挑んでいたのですが、一向にVIP行けず、なんなら総合世界戦闘力よりもかなり下まで落ちました。自分の実力のなさを痛感したとともに、スマブラって運で勝てるゲームじゃないんだなぁ…と激しく実感。

どうしたらいいか分からなくなってた時に、スマブラの非公式イベントが家の近くで開催することを知り、無謀ながらも参加してみました。
そこでももちろんボコボコ…!
覚悟はしていましたが、対面で負ける悔しさに枕を涙で濡らしました。
でも大会に参加したからこそ、直接アドバイスをもらうことができたので勇気を持って参加してよかったと思います…!

そこでもらったアドバイスは、

・小ジャンプを覚えたほうがいい
→コンボに繋ぎやすくなるから
・そのコントローラー黄ばんでるからやめたほうがいい
→愛用のGCコンを手放す…だと…と思ってたけど、速攻で変え、快適になりました!コントローラーのちからってすげー!

後は使用ファイターのパックマンについてのノウハウを教えていただきました。
こんなへっぽこに対して親切に教えてくれた紳士な猛者たちに感謝です…!

それと、このイベントにいくまで、「パックマン」というキャラを使い続けるべきか迷っていました。
あまり使ってる人は見ないし、もっと初心者が使いやすいファイターに変更したほうがVIPへの道が近くなるのでは?等、自問自答の繰り返しでしたが、イベントに「てぃーさん」というパックマン使いの方がいて、めちゃくちゃ強くて、「パックマンってすごいんだ…!」と圧巻されパックマンで頑張る決意ができました。

後から調べたのですが、世界大会に出場するほどの実力者でした…!
パックマンの魅力が詰まった動画ばかりなのでぜひみてください♪

■うちはスマブラ向いてないんだ期(2019年8月〜2021年1月)

何度もオンライン対戦に挑みましたが、VIPの壁は私にとって高く、全く超えることができませんでした。そうした日々が続き、いつしかオンラインから敬遠するようになり、気づけば1人モードやスピリットしかやらなくなりました。

「スマブラは大好きだけど強くはなれない」そう悟り、とった行動です。これが挫折ってやつですね…2020年に関してはスマブラを全くやらなくなりました。

画像3

2020年のスマブラプレイ総時間。
やってなさすぎで自分でもびっくりした。

■やっぱり強くなりたい期〜そしてVIPへ〜(2021年1月〜5月)

ある日ふとスマブラがしたくなり、オンライン対戦は怖いのでCP(level9)と戦いました。
CP9には一応前から勝てるんですよね。
勝利が続くと気持ちよくなり、勢いでオンラインに潜ってみました。が

さすがスマブラ、相変わらず勝てません!!

久しぶりにオンライン対戦したら、運良くVIPいけちゃいました⭐️みたいなのを期待していたのですが、さすが実力ゲー。サボった分のツケはちゃんと出て、1年前よりボコボコにされました。
でも、たまに勝てたりするとめちゃくちゃ嬉しいんですよね。
負けは多かったものの、「スマブラってやっぱり楽しいな」って思えるようになり、再度VIPを目指す決意をしました。

またしても自己分析からになるのですが、今回は自分の技術面の分析よりも、
「どうやって成長したか」の成長過程の分析をしました。
そこで思ったのは、
人から直接アドバイスをもらったとき、成長に繋がることが多かったなぁと。
自己分析よりも客観的に見てもらいアドバイスを受ける方が、自分にとっては改善点がわかりやすく、成長を感じることができました。

あと、VIPに到達した人の記事などを見ると「友人」が必ず出てくるんですよね!
※一概にはいえない
友人と練習を励み、友人にアドバイスをもらい…
スマブラ一緒にできる友人ってかなり重要なんじゃないか…?!
そう感じ、いざ行動に!といきたいところでしたがスマブラする友達いない。(泣)
いたら最初からやってますわな!
そこで、友達を作ろうとラインオープンチャットを使ってみることにしました。

以前投稿した記事にオプチャのことを書いたのですが、めっちゃスマブラのことでした。゚(゚´ω`゚)゚。

この記事にも書かせていただいたのですが、オプチャを作った結果、本当に有り難いことに、一緒に対戦してくれる人が見つかったんですよね。
約4ヶ月間はオンラインには潜らず、身内だけで週1,2回ほどのペースで対戦させていただいてました。

ある日、
「そろそろVIPいけるのでは?だいぶ強くなったと思う。」
と言ってもらったので、自分では強くなった自覚はなかったものの、そろそろVIPチャレンジしたいとは思ってたので、いざオンラインへ。

久々のオンライン。
一人でやってた頃と変わらない気持ちで挑んだのですが………

本当に自分でも驚いたのですが、めっちゃ勝てる。
自分が強くなった?スマブラのシステムが変わった?周りが弱くなった?(失礼)
まじで勝ちが多くて困惑しました。自分が成長したと思いたい。。

あっというまにVIP目前まで到達しましたが、
緊張もあってすぐにはVipにはいかせてもらえませんでした。

そして久々のチャレンジから1週間……

VIP入りを果たしました(´;ω;`)!!!

片想いしてたスマブラとやっと両想いになれた気がして、もうめちゃくちゃ舞いました…!
諦めずにやってきて本当によかった!
いっぱい対戦してくれた周りの方たちに感謝いっぱいです!!

最後に

もしわたしのように、スマブラ好きだけどVIPにいけない…という方がいれば、
「身内で対戦しまくる」をおすすめします…!

正直わたしは人を頼るのはあまり好きではありません。極力自分でなんとかしたい派です。
でも、自分だけではどうにもならないことがあるのを知りました。相手の負担にならない程度に、人を頼ってみるのも一つの手かもしれません。

長文読んでいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?