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対人ゲームのモチベーション

私は対人ゲームをあまりしないゲームプレイヤーです。

現実世界でも、目標にする人を掲げて頑張ったりライバルを作って上を目指したりと「誰かと比べて自分を奮い立たせる」傾向の方がいると思いますが、私はマイペースに自分の道を進んでいきたいタイプです。

そんな私がスマブラという中毒性のある対人ゲームにどはまりしましたが、対人ゲームのモチベーション維持って大変だなと感じたことを書いていきます_:(´ཀ`」 ∠):

勝てないけどまだ楽しめる!

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以前の記事でも書きました先日無事VIPいくことができました!!!嬉しい!

この記事書いてから思ったけど、今回も同じような阿鼻叫喚ばかり書いてる気がする。

そんなVIPという勲章を手に入れた私は少しスマブラの対戦に自信がつくようになりました。

「一応VIPいってますーー(ニチャア)」とスマブラ初めましての人に伝えるときはめちゃめちゃ気持ち悪い笑顔でドヤってたと思います。

そしてその変な自信が自分を追い込むようになります。

VIPチャレンジがおわり、基本的にオンライン対戦は専ら専用部屋かトナメに入り浸るようになったのですが結果だけ切り取ると負け、負け、負け、負け、、、

昔と比べて「いい試合」はできるようになったと思います!だけど負けちゃうんですよね、、

自信がついた分、負けると一層悔しい。一生懸命崖を登ったらカズヤがいて突き落とされた気分になる。

あと、対人ゲームなので、ゲーム画面の向こう側に同じ人間がいて、その同じ人間と戦って負けているんだ・・と感じ、現実世界が介入してきた気分になっちゃうんですよね。

私は自己肯定力が低く劣等感を感じやすい人間です。だからこそ、周りの人間を自らシャットアウトしてマイペースな人生を歩んできました。

なのでスマブラで負けることで劣等感が増加し、「やっぱり向いてない( ;  ; )」とVIPを頑張ってるとき以来のメンヘラが再び蘇ってきました。

でも、でも私はVIPだぞ!

気分の浮き沈み激しかったのですが、勝てる時もあるのでスマブラを辞めることはありませんでした。謎にモチベはあるぞ。スマブラってやっぱり中毒性があるわ。

友人とスマブラしてるときは勝ち負け気にせず楽しめるのですが、知らない人だと心がざわざわしちゃうんですよね・・

煽られて病む

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対人ゲームならどの界隈でも存在しているのではないのでしょうか、煽り行為。

負けるだけでもストレス溜まるのに、更に煽りまでされると、、もう嫌になりますwww

実は最近までスマブラの煽り行為を知りませんでした。今思えば知らないが仏ですね。ほんと知らないでいい!

スマブラの煽り行動の代名詞といえば「屈伸煽り」ではないでしょうか。

かつて純粋な心を持っていた私は、「屈伸煽り」を「お辞儀してくれている」と思っていました。なので屈伸煽りしてくる人は「良いスマブラプレイヤー」扱いでした。真逆の解釈すぎる。

「屈伸煽り」を知ってからは、会う度には絵に書いたように顔を真っ赤にしてプンスカしてました。煽ってくるプレイヤーに勝てたら逆にスッキリするのですが、煽られたあげく負けてしまったときには怒りが止まりません。

それと同時に自分の幼稚さ感じ、自分に嫌気もしました。

「煽られても冷静にプレイするのが吉」といいますが、私には煽り耐性があまりなかったみたいで煽りを知った数日は悔しくて夜眠れなくなるほどでした。

だって・・・まともにやった対人ゲームがスマブラが初めてなので、こんなに匿名を利用してイキがってるやつがいるって知らなかったんだもん;;(精一杯の嫌味)

パックマンをVIPに連れて行くことができ、次は「ダックハント」という可愛いワンちゃん🐶のVIP入りを頑張っているのですが、なかなかうまくいかず、逆VIP落ち。そしてその逆VIP界隈では煽りがまあ多い。

今はだいぶ煽り耐性がつきましたが、当時は勝てへんわ、煽られるわでメンタルボロボロ。

同じ土俵で考えるのは間違っているかもですが、

対人ゲームで今や「強い」と言われているプレイヤー達にももちろん弱い時があっただろうから、壁を乗り越えて「強さ」を手に入れるって努力だけじゃなくてモチベーションの維持も大変なんだろうなと感じました。

私はこの頃、とにかく「強さ」にこだわっていた故に「強くなれない」辛さが響き、それに連なり1番失ってはいけない「楽しい」という気持ちも感じなくなり、すっかりモチベを失いました。

引退宣言したスマブラーは48時間後にはスマブラしている

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モチベを失った私は、「同じ想いをしているプレイヤーっているのかな?」と思い、いろいろ調べてみることにしました。

そこで検索にヒットした記事がこれ。

質問主にも、それに対するコメントにも激しく同感した。

やってるゲームは違えど、ここにいる人たちとは肩組んで泣きながらいい酒が飲めそうだ。

この記事を大雑把に抜粋すると「強くなりたい気持ちはあるが強くなれない」という質問に対し「才能ないから諦めろ。」という回答をされています。

一見辛辣な回答ですが、割と的を得ているんじゃないかな。。

「才能じゃない努力が足りないからだ!」「努力の仕方が下手くそなんだ!」

努力して成功した人はそう思われるかもですが、やっぱり人に向いてること、向いてないことってあると思う。努力してすぐ報われる人って少なからず才能があるんだと思う。

かといって、潔く諦めて長所を伸ばすのも1つの手ですが、「向いてない」と気づいた上でどうやって短所を潰していくかを考えていくのも1つの手だと私は思います。あたりまえの話、結局は自分の気持ち次第ですよね。。。スマブラだと私は後者の人間のはず。

私は未経験入社でシステムエンジニアとして働いているのですが、同じ未経験入社で挫折して辞めて行くひとを何人も見てきました。私はこの仕事に対し理解していくのに時間は費やしたけど、他の人より飲み込みが早かったと思うので少なからず才能があったんだと思います。この経験があったからこそ、一層才能の大切さを感じてしまいます。

この記事を読んで、自分の歩み方についていろいろ考えることはありましたが、そんなことより自分と同じ境遇の人って結構いるんだなと感じ、ほっとしました。人間、自分と同じような人を見つけると安堵する。

私の周りのスマブラをしている人は私が全く歯が立たないほど勝てない人達なので少し気持ちが焦っていたかもしれません。他の人達を自分と同じ個体値と考えていたからだめだったんだ。持ち前のマイペースさはどこにいったのやら。

プレイ時間も正直うまいひとと比べたらまだまだ毛が生えたレベル。「これ以上強くなれない」と判断するにはまだ少し早かったのかも。

「他人は他人!自分は自分!」という気持ちからモチベを少し取り戻し、CPレベル9への戦いに挑みにいったのでありました。

見出しにもしている「引退宣言したスマブラーは48時間後にはスマブラしている」、ツイッターで見つけたんですよね。たしか12時間後とかだった気がするけど。私の場合は48時間後でした。引退宣言はしてないけど、気持ち的には引退気味だったので、ちょっと見つけたときにはフフッってしちゃいました。結局スマブラーは快感が忘れられず帰ってきちまう。

スマブラはゆかいなパーティーゲーム

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最後はゲームディレクターの桜井 政博さんの珍発言を見出しにしてみました。

ツッコミ所が満載なパワーワードですが、ただ、今は勝っても負けてもこの言葉を浮かべれば全て腑に落ちるような気がする。

人と比べるんじゃなくて、人と楽しくボコりあえるゲームって思えばいいじゃない!1回の勝負は1歩の成長って感じればいいじゃない!

今の私のモチベーションは「強くなるために頑張る」ではなく「とにかく楽しむこと」にあります。勝っても負けても楽しむことが愉快なパーティーゲーム!!!!

長文読んでくださりありがとうございました!🙇‍♀️


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