見出し画像

特級過呪怨霊『祈本里香』を徹底解説!

祈本里香(おりもとりか)は、『呪術廻戦』の前日譚『呪術廻戦0 東京都立呪術高等専門学校』の登場人物。CVは『鬼滅の刃・甘露寺蜜璃』でお馴染みの花澤香菜さん。豪華です。最高です。

祈本里香はロングヘアーで笑顔が可愛く、口元にホクロがあるのも特徴的な美少女。11歳にして自分の容姿に自覚的で、時折意図的に大人でさえ操ってしまうような言動がみられるちょっとおませさんな少女です。

嫌いなものは憂太以外の人間(特に女性と年上男性)、一途で憂太のことがとにかく大好きな少女。

里香は小学校を入学する2日前、父に登山に連れられ共に行方不明となります。その1週間後、山頂近くの避難小屋で里香だけ見つかり保護。その後、検査入院した病院で当時肺炎で入院していた乙骨憂太(おっこつゆうた)と出会います。

里香の父親はそのまま失踪し生死不明。母親は里香が5歳の頃に原因不明の急死をしています。その母親の形見である結婚指輪を勝手に持ち出し、憂太の誕生日にプレゼントします。

里香:「婚約指輪」

憂太:「こんにゃく?」

里香:「約束だよ 里香と憂太は大人になったら結婚するの」

と、可愛らしく素敵な約束をした二人でしたが、その帰り道に里香は憂太の目の前で交通事故に遭い、頭が潰れて即死というショッキングな亡くなり方をしてしまいます。享年11歳。

筆者は大人になって幸せな二人の姿が見たかった…。

交通事故で他界した直後、動くはずのない里香の腕が唖然とする乙骨の足を掴み「憂太 大人にな”あたあら”あ 結婚する”るるるるる”ん」と完全に呪いとなりました。ここで、『特級過呪怨霊・祈本里香』の誕生です。

醜悪な容貌へと変化し性格も凶暴になり、憂太に危害を加えようとする人間には容赦なく攻撃をします。特級過呪怨霊になっても、憂太のことが大好きなのは変わりませんが、可愛い里香の面影はどこにもない…。なんとも言えない気持ちになりますね…。

続きはこちらから読んでみてください↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?