見出し画像

日々勉強

お金がない時、自分に自信がない時の復活方法ってたくさんあると思うんだけど、私の最近気に入ってる方法は本を読んで自分の世界観に入りきってしまうこと。

読みはじめはそうではなくても、ページをめくればめくるほど本と私だけの世界になって気づいたら入り浸りながら楽しんでいる。

そんなこんなで今日も身体の仕組みについてインプット。その中の印象に残ったことを一つ共有。

身体の中には、血管とリンパ管っていう管があるんだって。2つとも管ってついててシゴデキ(仕事できるの略)なパーフェクトヒューマン感あるけど、血管とリンパには大きな違いがひとつあるらしい。

血管にはポンプの役割の心臓がいるけど、リンパ管にはそのポンプの役割をする相棒がいないことを学んで何だか少し可哀そうな気持ちになった私(共感力が高すぎる故起こる事態)。

ポンプの役割がないからリンパ管の流れも遅い。そんなリンパ管の流れをサポートする一つの方法がリンパマッサージなんだとか。

これって今の私と見てくださっている方の関係性に似ているなって気づいたの。心臓が血管に血液を送り出すように、私は「スキ」のリアクションしてくださった方に背中を押されて、続きを書けているから…!

「スキ」送ってくださった方、ありがとうございます。これからも私らしく楽しく書くのでよかったら今後も見に来ていただけると嬉しいです👶💓

では、今日はここらへんで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?