見出し画像

記録好き

さようなら大好きなお店

子どもの頃から文房具が大好きで本屋の一角にある文具コーナーをよく見ていた。大人になってからストレスが溜まっても、文房具屋さんに行くと心が落ち着く気がした。

よく行ったのは、渋谷PARCO(パルコ)の地下にあったDELFONICS(デルフォニックス)だった。会社から近いけど、夜は間に合わなかったから、昼休憩中にご飯を早く食べて行っていたような気がする。

よく来ているから、品物は全然変わらないんだけど新しいものないかなぁ、と見ているだけでワクワクしていた。無駄にクリアファイルをいっぱい買ったおかげで今も重宝している(笑)

お正月にはここの福袋も買った記憶がある。洋服はサイズがあるし、あんまり福袋は買わないけど、デルフォニックスだったら、たとえ売れ残りの詰め合わせだったとしても嬉しかった。普段出会えない文房具に出会えた感じがしたから。

そんなデルフォニックス 渋谷が、なんと2022年2月23日(水)に閉店していた。

渋谷PARCO(パルコ)が改装してから行ったかなぁ。あんまり思い出せないけど、東京を離れたこともあり、これには全く気づかなかった。この記事を書いている最中に知ったけど、まさかこんな数日前の話だとは…すごい偶然でビックリ。
今住んでいる街には店舗がないんだけど、また帰省した際にはお店に行きたいな。でも、あのお店はもうないんだけど。

「予定を書く」手帳と「記録を残す」手帳

手帳って本来予定管理をするものだから、手帳に書いて自分の予定を管理している時期があった。デルフォニックスの手帳も何回か買った。

手帳はA5サイズだと大きくて毎回持ち歩くのには不便だし、B6だと細かい予定まで書き込めない。ビジネスの細かい予定やタスクの横にプライベートの予定を書くとなんだか仕事の合間にプライベートを作っているみたいで楽しくなかった。分けるには手帳は2冊いるけど、それだと重いし、結局めんどくさい。

そうして辿り着いたのが、予定はWeb管理、記録は手帳で手書きにする方法だった。

  • ビジネス予定 ー 会社のwebカレンダーに登録

  • ビジネスTo Do ー Microsoft To Do

  • プライベート予定 ー TimeTree

  • プライベート記録 ー 手帳(手書き)

ビジネスの予定は他の方に見えた方が良いし、ころころ変わることもあるので手帳に一人で書く必要がなくなった。To Do管理は、Wunderlistを使っていたけど、Microsoftに買収されサービスが終了してしまったので一応後継のこのソフトを使っている。

プライベートの予定はTimeTreeだと自分の予定も家族の予定も一括管理できる。なんだかんだいって変わる予定をサクッと書き換えられるには今はアプリが一番便利な気がする。

今の家に引っ越してくる時、ずいぶんいろんなものを捨てた。断捨離とは程遠いけど。特に思い出が詰まったものはどうしても捨てられない。手帳も何冊も出てきて、やっぱり捨てられなかった。それは自分がこれまでも基本的に日記代わりに使ってきたからだと思う。

その時どんな手帳を選んだか、
どんなことを記録していたか、
書いていない時期はなんでだっけなぁ。

そんなあれこれが詰まった手帳。大したことは書いていないけど、やっぱりとても捨てられない。デジタルな時代だからこそアナログっていいよね。

もうすぐ新しい手帳が届くので楽しみ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?