見出し画像

一丸


韓国はソウルにある2号線の '梨大駅' から歩いて10分ほどのところに、サーモン寿司(店名)という小さな小さなお寿司屋さんがある。
お店のブログのレビュー記事のほとんどにもそう紹介されている。


ギィッ。。

ちょっと覗いてみる、、、なるほど。
店内はなんとか3坪ほどの広さだ。。




入店すると見渡す必要もなく、ひと目で店内の様子が把握出来る。


そして。
この空間で交わされる会話


全ての話題は店内の 'みんな' と共有される。

コソコソと話をしても意味が無い。

全て筒抜け状態なのだ。。( ̄▽ ̄;)

さまざまな話題で盛り上がる '3坪の空間'

・会社の先輩に対する不満話(男女ともに)
・恋の駆け引きのノウハウ(特に女子大生達)
・将来への不満を抱えた若者の苦悩話(青春時代の苦悩はいつか振り返った時に懐かしい思い出になる)
・サーモン寿司をもう1プレート食べたい学生の食費事情とやりくりのコツ(新しいやりくりの観点を主婦達にシェアしてあげたい)
・世界情勢についての熱い語り(大学生達)
・教授の不手際に対する不満と意見(この学生が教授になったら素晴らしいぞ!)
・所有している株価の下落の話(最近はケイタイを2台所有した主婦達が来店する。1台は株式用。株価の変動に集中しながらも彼女達はお箸を止めることはない)
etc..


回転率の良い3坪の空間では1日中、様々なお客達が、色とりどりの話を持ち寄り、取り出し、飛び交わす。

ぴゅー ・*・:≡( ε:)

(:3っ )つ≡:・*・・ビュー

ピュー・:*。・:*三( 'ω')


⊂('ω'⊂ )))Σ≡ ガァー


同調して、全くだと言わんばかりに頷いている後ろの席のお客

事態を把握しようと耳がダンボになっている隣のカップル

世代の違う '新しい世界感' になにか考え始める斜め前の中年客

奥の方で苦笑しているのは似たような苦い経験を持つお客

( ˙꒳​˙ )フムフム…なるほど。。大学生の娘を持つわたしは、耳に入ってくる学生達の話題が気になる。


3坪のサーモン寿司(店名)では

"あなたの悩みは私の悩み"

"私の喜びはあなたの喜び"


舌の上でトロトロとろけるサーモン寿司を堪能しながら、店内のみんなは '一丸' となる。

世代を超え、性別も関係ない、同じ時代を生きる同等の仲間としてみんなは '一丸' となる。



サーモン寿司(店名)の店内は今日も一丸という調和で満ち、トロトロとろ~り美味しいサーモン寿司を提供しておりま~す。

・・・おしまい・・・


ヨロブン、アンニョン!(みなさん、こんにちは!)
ソウルで3坪のお寿司屋さんをやっているオミジャです🌷
今日は 一丸 というテーマで書いてみました。

'あなた' も 'わたし' も無い時、人はひとつになる。
そんな一時を過ごしにあなたもサーモン寿司(店名)に来てみませんか?
(*´ 艸`)💕


余談:
期末考査にぐったりの女子大生達。
唯一手っ取り早く元気をくれるのは食べ物の話。
彼女たちは、なんともたくさんの情報を所有し、そして、周囲に驚きの速さで伝達させていく。すごい能力の持ち主だ。
彼女達の美味しいお店の話にはついついメモを取ってしまう。
५✍( ¨̮ )メモメモ


最後まで読んでいただきありがとうございました🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?