見出し画像

オーストラリアンフットボールを観戦した

オーストラリアンフットボール、通称オージールールズの試合を見に行って来ました!

オーストラリアンフットボールとは

オーストラリア発祥のスポーツで、プロリーグはオーストラリアだけというオーストラリアならではのスポーツです!オーストラリアの国技的な位置付けで、プロリーグのAFLはとても人気があるんだそう!

いざ観戦へ

オーストラリアに来るまでオーストラリアンフットボールの存在自体知らなかったんですが、現地に来て試合映像を見て、面白そうだったので絶対に行こうと思いました!

地元シドニーに本拠地を置くシドニースワンズの試合を見に行きました!

場所はシドニー中心地からバスで20分ほどのところにあるシドニークリケットスタジアム🏟️

試合前
シドニークリケットスタジアム

この円形の球場で行うのがオーストラリアンフットボールの特徴のひとつ

赤と白がチームカラー

試合ハイライト

スタジアムには約3万5千人くらいの観客が詰めかけていていました!

1チーム18人

激しいタックル時に沸いたり、相手のプレーに対しての野次が飛んだり、ゴール時には熱気で包まれていました!

真ん中のポールに蹴り込むと6点

結果はホームチームのスワンズの勝利!

感想

オーストラリアンフットボール、ルールもあまり知らない状態で観戦したんですが、めちゃくちゃ面白かったです!ルールは意外とシンプルで、見てたらなんとなく理解出来ました!

あと、球技としてかなり見応えあってハマりました!
また、見に行きたいなー!

試合後

写真で振り返る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?