見出し画像

シドニーに滞在して感じた事1

シドニーに滞在して、4週間が経過しました。
予想外だったことや、不思議に感じた事など溜まって来たので記したいと思います!

シドニーの人々

意外とほぼ白人

シドニーに来る前、オーストラリアは移民の受け入れに積極的なので多くの人種がいるというのを変に解釈して、街のあちこちに多様な人種があふれていると思っていました。が、誤解でした。
郊外のバスに乗るとやっぱり周りはほとんど白人です。
そりゃ、そうだ。。。

黒人をほとんど見かけない

街を歩いていると、黒人を見かける事がほぼありません。僕の住んでる地域だとひとりも見かけないです。
以前、ニューヨークとロンドンに行った事があるのですが、その時は黒人の方を多く見かけたので、大きな違いかなと。

中華系の人が多い

中華系の方が多い印象です。大きなチャイナタウンもありますし、大学の周りの学生街には多くの中国人留学生を見かけます。

iPhone使ってる人が多い

個人的に意外だったのが、iPhone使っている人が多いことです。
街中で見かけるオージーの7割くらいがiPhoneを使っている印象です。
下記の記事によると実際には5割弱くらいだそう。

街について

スタバがかなり少ない

シドニーに滞在して一番意外だったことのひとつです。
オーストラリア全土でスターバックスは67店舗しかないみたいです。これは福岡県の店舗数(78店舗)より少ないです。日本全体で1600店舗以上。(2024年2月24日時点)。
とはいっても、オーストラリアのカフェ文化はとても大きいそうで、シドニーの街の至る所にカフェが存在しています。ただ、オーストラリア人は地元のバリスタからコーヒー買って、地元の人と交流する場としてカフェを利用することが好きらしく、チェーン店のコーヒーショップは根付きにくいんだとか。たしかに、地元のコーヒーショップは平日でも朝から賑わっている印象。

バスの揺れが激しい

通学で毎日バスを利用しているのですが、揺れが激しく、毎日車酔いしています。
郊外の方だと車が路駐されていることが多く、基本的にバスは真ん中の車線を走ります。するとどうなるかというと、バスが停車する度に左車線にハンドルを切ります。左車線に入ったかと思えば、急ブレーキで停車します笑

アジア系のレストランたくさんある

街の至る所でアジア系のレストランを見かけます。
特に韓国料理と中華料理のレストランが多いです。他にもタイレストランやインドネシア料理の店も見かけます。ホストファミリーによると、オーストラリア人も中華レストラン結構好きなんだとか。

物価も2倍だが、植物や動物も2倍の大きさ

物価の高さはもはやいうまでもないですが、植物や動物も豊かで大きいです!公園に植えられている木の幹がとにかく太い!動物も日本でみたことないような鳥がたくさん居ます!

家の近くにコカトゥーというオウムの仲間がいました! 


以上が、シドニーに4週間滞在して感じたことです。
また、溜まって来たら続編を書きたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?