見出し画像

おにぎりと旅 石川県(金沢市)

2022年 3月10日から2泊で

石川県金沢市へ

金沢駅前で鼓門とおにぎりです!

金沢駅は「世界で最も美しい駅」の1つに選ばれています。

お天気も良くて気持ちがいい。

ねじれている柱は
とても神秘的な雰囲気を感じます。



早速、駅ナカにあるおむすび屋さん

お味噌汁食堂「そらみそ」さんへ

画像2

画像4

木のぬくもりと温かい雰囲気が印象的★


私が選んだおにぎりは

画像3

「さばのこんか漬け」と「とろろ梅」のおにぎりです。

「こんか漬け」とは金沢の方言で「ぬか」を意味するということなので

さばのぬか漬けおにぎり、、という感じですね〜。


本場のとろろ昆布のおにぎりもいただくことができました。

まんまるのルックスが可愛いおにぎり♫

あおさの乗った具だくさんのお味噌汁とセットなのはいいですね〜。

やっぱりお味噌汁が飲みたくなるもんね!



続いて

金沢市の中心地にある

近江町市場(おうみちょう)へ。

画像5



奥まで歩くと、ありました。

「ぶった農産」

白で清潔感のあるお店。

画像5


今回は

能登牛(すき焼き)おにぎりと

またもやさばのこんか漬け!

画像6

パッケージの字体がオシャレ。


牛の旨味をパクリ!

画像8

ご飯にしみているところもあって美味しい。

ご当地のものが手軽に食べれる

おにぎりって最高!

って、毎回思ってしまいます。



そしてもう一軒

駅ナカにありました。手作りおむすび。

画像7

青っぽい雰囲気、ズラリと並ぶおにぎり。


能登牛、今度はそぼろで!

もう一つは炙りのどぐろのおにぎりです。

画像8


こちらもしっかり具が入っています。

私は自分でも、

焼き魚系のおにぎりをよく投稿していますが、

炙ってあるのはやっぱり、ひと味違いますね〜。

画像11

美味しかった。


少し観光もできました。

幻想的なたんぽぽの世界 HIMITO

画像5


日本三名園1つでもある「兼六園」へ

画像6


21世紀美術館

画像14


ひがし茶屋街では

金箔ソフトを食べました〜。

画像15

贅沢なアイスだ〜。。


おにぎりの具も色々と買ってきたので

少しづつ投稿していこうと思います。


今回は

能登牛、ざばのこんか漬け、

のどぐろのおにぎりを

いただく事ができました〜。


お米の印象は

結構サッパリめという感じでした。


そらみそさんの

まんまるおにぎりも可愛かったな〜。

目の前でスタッフさんが握っていたので、

ジロジロ見てしまった〜。ごめんなさい!笑笑


気に入っていただけたら、ぜひサポートをよろしくお願いいたします。頂いたサポートは具材購入など今後のおにぎり活動に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします。