見出し画像

おにぎりと旅 北海道1日目


20年前に暮らしていた北海道の札幌に行ってきました。


おにぎり屋さん巡りの旅です。

北海道ならではの具をいただきたい!
何か新しい発見があるかな、、
たくさん学ぼうと思います!

まずはこちら

札幌駅構内にある

「ありんこ」

画像1

画像2

お勧めのカニマヨいただきました。

画像3

画像4

おにぎりは大きめでした。

おそらく160グラム前後はあったかな、、と思います。
カニの身の味がして美味しい。

おにぎりの塩味もしっかりとありました。

汁物もやっぱり欲しくなります。

豚汁もセットでいただきました。

画像5

具も大きめ。
ジャガイモはホクホク!

さすが北海道です。


2軒目はこちら

おむすび きゅうさん

画像6

こちらでも、北海道ならではのおにぎりをいただきました。

画像7

山わさびのおにぎりです!

ツンとくる山わさびの醤油漬け
微かな甘みがたまらない美味しさでしたよ〜。
サイズは小さめ。
120gくらいかな〜、、って思いました。



3軒目

札幌三越地下1階「サザエ」

高菜おむすびです。

画像8

中身は鮭と山わさびです。

鮭と山わさびの組み合わせが気になって食べてみましたが、合う!
(うっかり食べてしまって、中身の写真を撮り逃してしまいました。) 


ちなみに
私の作る山わさびのおにぎりはこちら

画像9


いつかのインスタにアップした写真です。
鶏そぼろと山わさびのおにぎりです!

山わさびの組み合わせ、使い方はまだまだいろいろありそうです。


明日はどんなおにぎりに出会えるか楽しみ。

気に入っていただけたら、ぜひサポートをよろしくお願いいたします。頂いたサポートは具材購入など今後のおにぎり活動に使わせていただきます。応援よろしくお願いいたします。