マガジンのカバー画像

おにぎり道

34
このマガジンは自分が学んだほんの一部を載せていくものです。 知っている知識はもちろん、参加したセミナーなどから学んだこと。 実践したこと、成功、失敗、今後についてなど 色々な事を… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

おにぎりアンケート結果

アンケートのご協力、 たくさんたくさんありがとうございました〜😆 結果のご報告です😊 続い…

6

おにぎりアンケートやってます!

いつもご覧いただきありがとうございます😊 今回はおにぎりloverの皆様に捧ぐ! アンケートの…

17

おにぎり屋かなたけの食べるエステ米

いつもご覧いただき ありがとうございます。 おにぎり研究室では いろんなお米を使って おに…

onigiri 研究室
2週間前
12

お塩の話

こんにちは! おにぎりを作るうえで 大切なものが3つあります。 まず米、 そして海苔、 そ…

onigiri 研究室
3か月前
11

食品衛生責任者養成講習会に行ってきました。

埼玉県の浦和駅から徒歩15分 今日はこちらで 食品衛生責任者の講習会でした。 ほぼ満席。 ざ…

onigiri 研究室
3か月前
13

おにぎりの具ざっくりレシピ集

こんにちは! いつも見ていただき ありがとうございます。 今回はおにぎりの具のレシピ 9連…

500
onigiri 研究室
8か月前
27

お米の保存について

お米の保存 お米の保存方法はこのマガジンの はじめの頃にも 記事にしたことがありました。 参考になるかわかりませんが 良かったら読んでください。 今回はお米の保存に関して学んだ もう少し細かいところを 記事にしようと思います。 カタカナ出てくると 覚えられない!! けど、 お米も白飯も保存状態って本当に大切。 アミラーゼ精米されたお米を常温で1ヶ月くらい 保存した場合、 でんぷんを分解する「アミラーゼ」 という酵素の働きがおとろえてしまいます。 すると、でんぷん

持っている資格

私の持っている資格は ・野菜コーディネーター ・お米ソムリエ 5年以上前に、某大手スーパー…

14

胚芽米について

こんにちは。 私の作っているおにぎりは、 白米と胚芽米を混ぜて使っています。 (自宅で精米…

4

農園でお仕事

こんにちは。 私の作るおにぎりの中で とても重要なアイテム。 私の大好きな食材。 それは大…

16

育てたお米でおにぎり

おはようございます♪ 2023年 初投稿は育てたお米を使って、 「絶品!塩むすびのおにぎり」で…

27

おむすびイベントに行ってきました。

12月10日(土)・11日(日) 名古屋パルコで開催されました、 日本全国おむすび巡り 菅本香菜…

7

おにぎりパックが曇るのがイヤ。

こんにちは。 皆さんはおにぎり1つを何で包みますか? ホイル?ラップ? そのままおにぎり…

5

米ぬかの化粧水と美容効果

毎回精米した後に残る、米ぬか。 そのまま捨てるのはもったいない! 米ぬかには 栄養はもちろん、 優れた美容効果があると言われています。 ということで、 今回は米ぬかで作った 「かんたん化粧水」と 「米ぬかの美容効果」に 注目してみました。 まずは本当にかんたん! 米ぬかの化粧水の作りかた(基本的には目分量になりますので 参考程度に御覧ください) 材料 ・米ぬか 大さじ3程度 ・酒粕 大さじ2程度 (日本酒でもOK) ・精製水 250ml ・グリセリン