見出し画像

かっこつけてUS配列キーボード買ったけど返品した話

プログラミングを本格的にやろうと思って色々調べてると、なんとなく目に入るのが「プログラミングはUS配列の方がいい」という話。

で、実際にUS配列のキーボード買ってみて思ったけど、結論どっちでもいい。

今からパソコン本格的に触り始めますよ~、っていう人ならUS配列から入ってもいいのかもしれない。

しかし、僕は小学生のころから日本語配列に慣れきってしまっている。

会社でもなんちゃってVBAプログラマ気取ってて、職場のパソコンは日本語配列だからプログラミングで良く使う記号についても今更入力に不便を感じない。

僕のような会社勤めの人は多分職場のパソコンで仕事することが多いと思うけど、だいたい日本語配列だと思う。

家で勉強したプログラミングの内容を職場で再現するときに、配列が違ったら脳を切り替える無駄が生じる。

極めればUS配列の方がいいかもしれないけど、プログラミングで食っていくレベル目指してないなら慣れてる方が無駄が無くていい

見かけ的なセンスでUSの方がいい人もいるんだろうけどそこは好みの問題。

かな表示とかは正直いらないなあと思うけど、日本語配列でかな表記なしのモデル使ってるからあんまり問題ない。

結局人間自分のポジションがいいと思いたがる性質があるから、ネット上にあるUS配列VS日本語配列論争には終わりがない。

こういう「答えが無い」論争は、間違う心配がないから各々がまるで正解かのように自分の意見を発信してしまう。

人の意見を参考にするのは大事だけど、最終的には自分の置かれた状況を考えて選択をしていかないといけない。

返品手続き面倒くさい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?