見出し画像

大阪さんぽ

こんにちは。

最近大阪へ行くときはもっぱらライブ目的で足を運んだときにはついでにちょこっとたこ焼きや串カツ食べたりとするぐらい

しか大阪を嗜んでなかった 

今回もあくまでもメインはライブではあるけれど、ガッツリと大阪を楽しむ1泊2日にしてやろうとほくそ笑んでいた。

何年か前にも就活目的で大阪行った時にもついでに色々大阪を楽しんだ思い出。


中崎町で手拭いのお店みたり、1人で新世界の串カツ屋で食べて飲んで、レトロな喫茶店行ってオムライス食べてウィンナーコーヒーのんだな〜


https://www.instagram.com/p/BvdJ4TMhh1jlmjYzzw9uDZFuK26D7u6nPGn-yc0/?igsh=MzRlODBiNWFlZA==




喫茶スターさんは今は閉業してやきいもスターさんになっているらしい
(なぜに焼き芋…🍠⭐️)


今回も沢山大阪の行きたいところを歩き回りましたのでぼちぼちと綴っていきます。
 

ステッカーにしたい



大阪1日目の最初向かった先は喫茶店のモーニング

ダートコーヒーのモーニング

過去に何度も足を運んでるほどに隠れたモーニングの名所だと思ってる

https://www.instagram.com/p/Cgal2cCvUwwI0EC5RGVHzfxeunbY5pVtyS8zB40/?igsh=MzRlODBiNWFlZA==

コーヒーゼリーも頂いたことがあるけれど、1番はモーニングの珈琲セットが好きだから大体行くのは朝がほとんど。

お店の人はあんまり愛想はよくないほうかもだし喫煙可だけど、そういうお店柄だと思ってる。

でもトーストの焼き具合、飲みやすく美味しい珈琲とほかほかのゆで卵のこのセットがほんとに大好き。。

大阪モーニングだと大抵はこちらへ足を運んでしまう。  


AM10:00   目的にしていた画材屋さんへ向かう途中
戎橋のあたりの川沿いを歩いていた

したら、何かと書いてある提灯がズラ〜ッと並んでいて、お祭りなのかしら、?
と歩きながらみていたら なにやら見たことある名前達が

公式?!わからんけど、名前だけでとりあえず大興奮するなど。westくんの名前があるということはだな…。。


もしかしたら私の推しGの名前も・・・・・・・?と並ぶ提灯を追って歩き続けていると、
まあありましたね

えっ!?楽しすぎるな?公式なのか非公式なのかはわからんけど(非公式だとは思う)提灯の関係者様に全方位で感謝した

彼らの地元でこんなことになっているなんて。。たまたま川沿いを歩いてただけでさっそくひとりでテンションがバカ上がりした。

20周年アリーナツアー(福岡)も参加してきますね…。


目的の画材屋の笹部用画材店さんへ行っていくつか画材を購入したのち、目的はひとつ達成したので 

せっかくの大阪、この後は推しのライブ
(渋谷すばるさん)なこともあって

映画 味園ユニバース(2015)のロケ地へ行ってみる

悲しい事に味園は今後(おそらく今年)取り壊されるらしいので目に焼き付ける!


ライブ会場の味園ユニバース
浪速公園
主人公が【赤犬】のライブにふらふらと現れて、
飛び入りで「古い日記」を歌った場所


くそ暑い中1人で取った写真を眺めてたら1時間とか居た




そろそろお昼だから、予定していたカレー屋さんへ心斎橋に向かう


スパイスとんかつカリー
渡邊咖喱

マツコの知らない世界の『カツカレーの世界』で、即行こうと決めたお店。  

添えたパクチーが効いててカツもサクサク、カレー自体の味も好みでした。また行きたい

カツカレーを存分に楽しんだ後には、お茶をしに移動。

いくつかゆっくり出来そうなカフェを候補としてみていたのだけど、本を1冊でも持っていれば良かったな〜と速攻で古本屋の在処を調べて現地調達

ブックオフで1冊購入してきた
あとはカフェをどこにしようか。。

口コミには「落ち着いた雰囲気で…」とあったお店へ向かうことにした。

アジアンティー 一茶のマンゴー豆花

じっくり1時間半と居て長居は出来たけど、お喋りグループがちょっとだけ居たから読書するとしたらと微妙だったかな。と心の隅で思ったり

でも、電源コードやWi-Fiあって助かりました。
また別の機会で利用したい。豆花も美味しかった!お茶も頼めばよかったとあとから後悔した。

ライブの時間が近づき、そろそろとお店を出る。
先ほどの味園ユニバースへ向かう。




7/20対バンライブ
渋谷すばる/アイナジエンドでした。


ライブ会場は元キャバレーがあった会場
なにやら沢山の惑星が浮かんでる

(陰キャな人間だけどライブとなると激しくライブのテンションでノれる人間だったんだなあと毎回思いつつ)

さいっこうだった…。2人ともちっちゃくて華奢なのにどこからそんなパワー溢れる声が出るのか。

ライブ終わりには速やかに宿泊するホテルへ
たこ焼きをテイクアウトして夜ご飯にした

明日も楽しむ。


大阪2日目の朝。今日も前日行った味園ユニバースでのライブ(渋谷すばるさん/赤犬)

夕方からだから、時間まだまだあるのでとりあえず朝食へ

2日目の朝ごはんにも力を入れて考えていたお店へ早々とチェックアウトし向かう。
 

手作りドーナツ屋hanautaのアイスチャイ
プレーン、じゃがいも、季節限定のレモンと焼き菓子のドーナツの切れ端クッキー?のくるみ
パクッ

正直に言って今までの人生の中で過去1番だと思うくらいに好みだったドーナツたち。

手ごね製法にこだわったシンプルで美味しい素朴な「おやつ」って感じ

油臭くはなくてくどくない食べやすさ、食感はザクザクカリッと何個でもイケちゃうタイプ
のドーナツ

じゃがいも味のドーナツ好き過ぎて1人で感動しながら食べた。

朝ごはんにぴったりでよかったな〜

食べたドーナツ全部美味しかった。神戸にあったら通いたいレベル

一緒に買ったドーナツからできたくるみのクッキーもさいっこうに美味しかった…これを手土産に渡されたら惚れちゃうな…一生食べていたい…

(原材料みたら和三盆黒蜜が入ってたから余計にお上品な味になっていたのかも)

卵乳製品不使用のドーナツも置いてあるから他のフレーバーも色々試してみたい


すぐ近くの靭(うつぼ)公園で朝ごはんのドーナツとチャイを頂いていたのだけど気持ちよかった〜!

快適な環境で凄く寛いでた

前日購入した「引き寄せ」の本をじっくり読めてお勉強出来て一石二鳥。

ちなみに最近は、なるべく心の思うままに動くようにしてる、「〜したい!」と思えばすぐ実行を大事にしているかも。あとはなんでも、目の前にあるもの(存在)に感謝している時もある。
それと、頑張らないといけないところではひたすら自分で自分に「大丈夫」「きっとうまくいく!」「今日も凄い!」等を言って励ましていたりしてなんとか1日をのりきっているこの頃です。(こういうのも引き寄せに繋がる言動らしい)

しばし読書をしたあとに公園を散歩。


ビルは周りに沢山ある中で自然を感じられてとてもよい公園だった。

ライブまでまだまだ時間があるので、好きな作家さんが梅田の蔦屋でイベントがあると思い出して向かう事にした。

梅田は何回行っても迷子になる自信があるのにも関わらず立ち向かい行ってしまったのMなのかな

(やはり少し道に迷ったけど無事到着)

土日の梅田と聞くだけで白目剥きがち
人がゴミのようにいる(めちゃくちゃ言う)

のに、来た私はMなのかな?

でも蔦屋さんに辿り着くと沢山の本棚があり本の表紙を並べたとても見やすいディスプレイ。
とてもワクワクした

大型書店でなんでこうワクワクするんやろう。
絵本のコーナーで立ち読みしたり、気になる本手に取って見てるだけで、ここではあっというまに
2時間くらいに滞在していた。 

好きな作家さんのイベント目的で来たのに
それよりも本に熱中していた

気になったタイトルの本を衝動買い。
これを読むためにカフェを探す。

梅田から24分ほどで到着
お昼時間をだいぶ過ぎていたからご飯を食べたいと思って調べたところは行列だったから瞬時に離れ、すぐ近くのカフェへ入る。

カフェラテと卵サンド


Wi-Fiもあるし、お客さんもお喋りするというより1人客で作業している人が多くて、読書をするにはピッタリだった。時間までゆっくり出来た。

前日のカフェよりも(小声)

 

誰か と一緒にいる時間は大切だ
間違いなく誰か がいる事で助けられているというのは事実であり、1人では生きられない。

けれど、ひとりで本を読んだりお茶をしたり、何かを書いたり、描いたりとあとは思考を巡らせたり頭の中を整理したり

誰にも邪魔をされない、自分との時間も大切


もし、将来誰かと暮らし、誰かと結婚をし、誰かとの子供が出来た としても、自分自身との時間はその時その時に大切にしていきたい。

そういう時間を過ごすたびに大切にしたいと思う。

もうすぐ時間かな〜とカフェを出て、ライブ前最後のより道をしに向かう。


カヌレ堂
種類豊富なカヌレたち!


店内は狭目でお客さん1人くらいしか入れなくてもうひとりお店の前に並んでおりちょっとだけ待った。

でも待った甲斐はあって私の番になり、ドキドキしながらお店へ入りすぐのショーケースをみて
乙女度が駄々上がりした瞬間。

カヌレ8個入りの箱で購入。

店内にはカヌレに纏わるグッズも置いてあった


お持ち帰りしてお家で楽しみました。
ひとつひとつがちっちゃいので、これはひとりで自分へのご褒美のための大人のおやつだなあ〜と思う 

カヌレ箱の奥底にいらっしゃった
セボンおじさん「美味しい!」


時間も時間なのでまたもや味園ユニバースへ向かう。前日で同行の方と当日も一緒に同行予定だったが前日にチケットを受け取っていた為別々に入る。



7/21対バンライブ
渋谷すばる/赤犬でした。

大阪。広場で行われていたバンド【赤犬】のライブに、ふらふらと現れた男(渋谷すばる)。マイクを奪い、声を放つや、会場は水をうったように静まりかえる。

映画味園ユニバース(2015) あらすじ

渋谷すばると赤犬は2015年公開の主演映画「味園ユニバース」で共演。映画の舞台となった味園ユニバースでの赤犬との対バンライヴは、渋谷にとってもファンにとっても待望の公演となった。

【オフィシャルレポ】渋谷すばる、味園ユニバースで赤犬と対バン 「ココロオドレバ」コラボも披露

前日同行して頂いた方は元々、赤犬のファンでその後に渋谷さんを好きになったそう。
そしてその方にとってはこの映画は楽しみでしかなかったらしく、どちらも推してるアーティストの共演の映画、そして年月が経ちこの対バンライブはとても胸熱だったとのことを言っていた。

聞いてた私も思わず嬉しくなった。

好き×好きのコラボは熱いよねえ…。

ライブ自体の曲達とパフォーマンスも圧巻だった。赤犬さんは映画を見るまでは知らなかったし映画を見ても『映画のために作られたエンタメ軍団なのかしら?』と思ってた。

(実際に長年活動しているバンドグループであるらしく)

知らなかった。けど、赤犬さんのライブは初見でも大いに楽しむことができた。パフォーマンスがずっと面白かった!赤犬のステージで楽屋裏にいたすばるくんを拉致ってきてステージまで連れてきたのが面白かった  笑

そしてその日のすばるくんの歌もとてもよかった!

1日目はステージ下すぐ近くに居て、それはそれで楽しんだけれど、満員電車状態で死にそうになったので2日目は最後尾の隅の方に居た。でも隅でも十分に楽しめた。すぐ近くに関係者の皆さんのスペースがあり、おそらく赤犬の家族の方々(ライブのスタッフでもあった)がいて、赤犬のステージ終わりの渋谷さんのステージの時に赤犬のメンバーの誰か(名前わからない)が数人来ており、私の近くにいたお客さん等と握手をされていた。

最後尾角の位置にいても渋谷さんの姿はちっちゃくてもはっきりと全身みえたし声はステージ下付近と同じくらいで聴こえる声量なので、また今度ライブが2日あって両日あるときは近くと遠くで2度楽しもうと思う。

そしてアンコール。映画のワンシーンで歌った「古い日記」をアカペラで歌唱してくれた。
その後に赤犬をステージへ呼び込んで同じく映画で「ココロオドレバ」という赤犬と主人公が披露した曲をこの対バンライブでのコラボで会場全体が湧き上がっていた。

すごくすごーく楽しかった!
2日間両日観に行けてよかった。

味園ユニバースが取り壊される。と言う事もあっていつまでも記憶に残しておきたいライブだと感じた。

ユニバースはなくなってしまうけれど、渋谷すばるさんはまだまだ歌を歌っていくので私も出来る限り応援しにいく。


ライブが終わり、速やかに帰る。

帰りの電車では余韻がずっとあって、絶対noteに記しておこうと少しずつ書いてたら1ヶ月以上経っていた 


今年は今のところは10/1にSUPER EIGHTさんの
超アリーナin福岡が最後のライブかもしれないから、それまでまた生きようと思います。

ここまで見てくれた方ありがとうございます。


今日は久々にゆっくりとしたいことが出来た良い休日だった。


おやすみなさい

おまけのユニバースとその近く