見出し画像

文字でしか表現できないこと

はじめまして、おみです。

文字での表現に興味があり、その一歩としてnote始めてみました、よろしくお願いします。

普段はTwitter等を全然更新しないので文字を綴るのは珍しいかもしれません。

しかし、そんな私も学生の頃は日記を付けていました。

実は文字を書くのは好きです、ただ遅いのです。

〈今〉を呟くTwitterは向いていないですね…。

とにかく、ゆっくり考えて書くほうが自分には向いているとは思っていました。

noteは数年前から気になっていたのですが

「おそらく書くことないなぁ」

と躊躇っていました・・・が、色々と思うところあり始めてみたので、よろしくお願いします。

閑話休題

普段は声や音、身体を使って表現をしているのですが、文字でしか表現出来ないこともあるなと日々思っています。

文字だけで伝える、すごいことです。

文・絵・音・映像と色々な表現方法があり、各カテゴリーでしか出来ないことがありますが、自分がするなら文字だけでの表現が一番苦手です。

自分だけで成長が見えづらいと感じたからです。

独学ではありますが本で脚本の勉強をして、ちょこちょこ書いてたのですが

「上達したか?」

「これ面白いのか?」

・・・誰もが経験することなんでしょうけど、俯瞰するのがとても難しかったです。(本格的に書く勉強をした人は違うかもしれませんね)

やはり作家さんはすごいなと尊敬します。

読むのも好き

もちろん読むのも好きです。

と言っても読書家とかそういうレベルではなく、好きな作品を何度も読む派です。

単純に面白いから何も考えず読んだりもしますが、角度・視点を変えて読むのが好きです。

新しい作品を読んで刺激を取り入れるのも大切ですが、反復して深く読み込む・・・私はこちらを重視します、まぁ好みの問題です。


閑話休題

最後に好きな小説を紹介して終わります。

西澤保彦先生の【神のロジック 人間のマジック】というミステリー小説です。

私が考える〈文字・小説でしか出来ない表現〉その最たる作品だと思います。

特にプレゼンしませんが超おすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?