見出し画像

セルフコンパッション

すっかり秋と思いきや、夏なのか?と思う気候だった昨日。
なんだかやる気も出ないので、ジムにて背中トレ。
筋トレは元気が出ます。


メンタリストDaigoさんの動画が良すぎる


動画はNetFlix,YouTube,Amazon と色々みている私ですが、最近はDaigoさんのYouTubeをよく観ます。
ダイエットに関する心理ネタ、人付き合い、かなり参考になります。
中でも、納得だったのがこれ。
誰しも経験があると思うわれる、痩せようとして〇〇禁止!などとしてしまい、失敗してしまう。できなかった時、自責に走るというもの。

セルフコンパッション

セルフコンパッション
セルフ・コンパッションとは、自らの欠点、失敗、または人生におけるさまざまな苦しみに直面した時に、自分自身への思いやりを実践することである。クリスティン・ネフの定義によれば、セルフ・コンパッションは「自分への優しさ」、「共通の人間性」、および「マインドフルネス」という3つの主要な要素で構成されている。

https://ja.wikipedia.org/wiki/セルフコンパッション

気になったので、Amazonでこの本をサーチ。
高すぎる上に、なぜか発送できないようだ。
なのでメルカリで探したら見つかったので、即購入。
届いたら、すぐ読もう。


罪悪感が一番の敵


私の場合、何の目標に対してもこの罪悪感。
が大きい。
ダイエット、勉強、仕事。
計画通りにできなかった時、やれなかった時の自責もする。


罪悪感から解放されると、うまくいくらしい。

もっと勉強しよう。

サポートありがとうございます! いただいたサポートに恩返しできるよう、頑張りますのでどうぞ宜しくお願いいたします。