お祖父ちゃん

亡くなってから、もう14年も経つんだね。

泣かなくなってどれ位経ったかな。

何時も座椅子に座って、煙草と珈琲をセットに
新聞読んでたな。

御飯は最後に味噌汁かけてのネコ飯。
ずーっと其れを見てきたから、つい私も…

動き回ってた頃は
月二でパチンコとカラオケスナック。
月一で銭湯。
毎週末は必ずモーニング。
毎日、買い出しに行ってたね。
隣町迄、自転車で走ってた姿はよく覚えてるよ。

夕飯時は何時も焼酎のお湯割呑んでたな。

そうそう。
シルバーで働いてた時は、ちょくちょく
ドーナツか大判焼きお土産にしてくれたね。
嬉しかったな。

病気で倒れた後、あっという間に呆けちゃった。

でもね…
嬉しかった事があるんだよ。

「お前なぁ。そない頭明るぅして学校行ったら、又イジメられんで」

此の一言が凄く嬉しかったよ。

私の事、覚えてくれてたんだなって。

思い出すと未だ涙が出てくるなあ。
色んな事あったけど
私の1番大好きな家族だったからな。

ねぇ、お祖父ちゃん。
約束は守ったからね!!

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,564件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?