ちょっと、お待ちを

ある夜、コンビニに行きました。
飲み物とレジ横のホットスナックを1つ。
あ、ついでに支払いもしよう、と。

お釣りが2200円になるように小銭を出して…ホットスナックを取り出し始めた店員をチラッと見てから店内をぐるりと見渡す。

もう深夜時間帯。
ド田舎のコンビニに、訪れる客はあまり無い。否、ド田舎の癖に近隣に色んなコンビニが在るからかもしれないが、取り敢えず今居る客は私一人だ。

「お待たせしました」

と店員が釣りをジャラリと置いた音で振り返る。
買った物を手持ちのバッグに入れて、お釣りを見て、私はあれ?と首を傾げた。

「支払いのお金入ってなくない?」

そう言ったが、店員はレシートを指し

「ちゃんと記載されてますよ」

と愛想無く中年女性店員は面倒くさそうに返して来た。
正直な所、雪の降る寒い中、徒歩で来ていて表情を上手く作れていない私。イラッとした気分を抑えながら、もう一度言ってみた。

「よく見てください?何で、引かれた筈なのに9000円以上お釣りになるって言うんです?飲み物とホットスナック分だけしかないって事でしょ?分かります?」

其処迄一気に言うと、訝しげに店員はレジを見返した。

「あ、間違えた」

やっと気付いたらしい店員は、相変わらず愛想も無く、謝罪も無くトレーのお金を取り、正しいお釣り2200円を置き直した。

…何時も無愛想で、小さな声で接客する中年女性店員。
そう知っているから、其の侭コンビニを後にした。

態度が悪い、よりも、間違いを謝罪、若しくはお礼を言わなかった事には腹が立っている。

若し、私が余所見をした侭、気付かず受け取って店を出ていた場合、7000円のマイナスになっていた事。気付かなかったのであれば、私には過失は無いとなる事。店側のミスだから気にする事では無いのかも知れないが。

嫌な気持ちになりました。

以前も、此のコンビニでは、初老の男性がお釣りミスをしてくれた事があります。

気付かなければ、私にとってはプラスですけどね?

コンビニって教育されないんですかね?
アルバイトだからですかね?
まあ、友達が来たらレジしたい客をそっちのけで喋り続ける様な店員しか居ない店に来る私も私かも知れないですけどね?

因みに、其の中年女性店員は、結構長く勤めているバイトさんです。

コンビニでのバイト経験が無いので、他の仕事での経験からですが、1円でも合わなくて半泣きになりながら、這い蹲って探したのを思い出す私は、釣り間違いは怖過ぎるんですよね。

明け方、ニヤニヤ笑いながらチンピラの風体で入ってくるジイさん捕まえてやろうかと思ってます(笑)其のジイさんがオーナーなのでね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?