見出し画像

熊本滞在記2023冬 19日目(博多から熊本にカムバック)

熊本在住のパートナー宅に長期滞在している期間の日記です。お気軽にご覧ください。

メインブログも毎日更新中。よろしければぜひ。

前日から、博多に一泊二日旅行をしています。この日は帰る日。

朝、8時頃からのそのそと起き出し、さっそくホテルの朝食ビュッフェです。前々から楽しみにしていてテンションMAX!
……だったのですが、この日は3連休の真ん中日曜日朝。事前に混雑すると言われていたとおり、朝食会場はかなりの混雑具合。ビュッフェ会場の混雑、かなーーーりいやです。それもあって、あんまり上手にとってこれませんでした。

自分はうまくゲットできず恥ずかしかったので、写真はパートナーのプレートです。美味しそう。

びしゃびしゃのウインナーやら、どろどろのスクランブルエッグは、ホテルビュッフェなら欠かせませんよね。もちろんがっつり食べてきました。
あと、朝から明太子ご飯とか、博多っぽいものも食べて、がっつり満腹に。うまく取れなかったといいつつ、おなかはしっかり満たされたのでした。

さて、ホテルをチェックアウトしてからは、今回のメインイベントである、おみやげ購入練り歩きが始まります。いろいろなお店と場所を巡りあれやこれやと買いまくりです。爆買いです。

博多の地下鉄に貼ってあった可愛すぎる歩きスマホ注意喚起ポスター

途中、クアアイナに立ち寄って、ポテトを貪ったりもしながら、お買い物を進めます。

世界一美味いフライドポテト。細くてカリカリで美味。

色んなところを回りましたが、今回最大の目的地でもあった、お弁当屋さんが、まさかの正月休み中だったというハプニングで絶望する場面も。泣きそうだというパートナーをなだめながら、また博多駅側に戻り、引き続きお土産購入を進めました。

なんかめちゃくちゃ人気のあるらしいパン的なものも。オブジェが変で可愛かった。

もろもろのお買い物が終わったのは、ホテルを出てから5時間ほどたった午後3時頃。午後4時の新幹線を予約しているため、早めに新幹線改札内へ。
この時点でもう足が棒になるくらいの疲れですが、なんとか足を前に前に進めます。待ち時間が結構あったので、腹ごしらえもかねて改札内の珈琲館さんへ。

チョコのかかったアイス入りのコーヒー。甘くてシャリシャリになったアイスとコーヒーのマッチ具合が最高。
ミックスサンドも美味し。なんか、ちょっとランクの高いごはん食ってるみたいで良かったですね。

その後、新幹線に乗り込み、ぐっすり1時間寝て、ようやく熊本(新八代駅)に到着。ここから、車で30~40分かけて人吉に帰ります。

帰ってからは、さっそく買ってきた戦利品の消化。

このひのメインは、かしわめしの駅弁。これ、普通にめちゃおいしかったですね!おかずも欲しくなったところでしたが、

私たちが敬愛しているさつま揚げの玖子貴さんのさつま揚げがあったので、おかず欲も満たされ、大満足なのでした。ただ、おいものさつま揚げ、冷静に考えたら苦手なさつまいものさつま揚げだったので、絶望しながらお残しして別の人に託すことにしました。もっと冷静に考えるべきだった……。

以上、博多から帰宅した日の振り返りでした。この旅行も終えると、そろそろ自分が大阪に帰る日も近づいてきた感じがします。寂しいものですね。

それでは、可愛すぎる今回の戦利品でお別れです。

博多旅行前にガチャガチャで手に入れた防寒してるサメちゃんのガチャガチャと、博多旅行中にパートナーに買ってもらったサメにゃんで有名なmofusandさんのニシキアナゴにゃん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?