2020年9月 熊本滞在記
4連休を使って、パートナーのいる熊本に遊びに行きました。その間に食べたものなんかを記録。
なお、お家ごはんがメインです。旅行の参考にはならないのであしからず。
1日目
金曜夜。新幹線で熊本入り。到着したのは23時過ぎ。熊本駅まで彼女に車で迎えに来てもらいそのままご飯。
このとき食べたのは、人生初のやよい軒。せっかく熊本に来て最初にたべるのがソレ?と思われるかもしれませんが、そんな感じです。
ホルモンに目がない我々は、いぜんから気になっていた、やよい軒の限定メニューである焼肉ホルモン定食を注文!
これ、まじで超絶クオリティ高くて、最高の出来です。米が進むなんてもんじゃない。やよい軒初にして至高の一品に辿り着いてしまいました。
遅めの晩ごはんを頂いたあとは、ホテルへ。この日泊まったのはアークホテル熊本城前。
名前の通り、熊本城の眼前に聳えるホテルでした。
2日目
ホテルから見た朝の景色です。こんなにしっかり熊本城が見えるとは思っておらず驚き。修復が進んでいる様子を見ることができました。
いつもなら、ホテルの朝食ビュッフェを頂いているところなのですが、このコロナ禍でビュッフェスタイルの食事は少し不安だったこと、またもし個別配膳に変更だった場合にがっかりしてしまいそう、という理由から、朝食は頂かず早々にチェックアウト。
彼女の自宅に向かう前に、鶴屋に行ったり旧パル玉を見に行ったり。
市内を離れる前に、噂の、フライドポテト専門店「The Happy's Potato」へ。
初めて食べましたが、噂に違わぬお味…特に、里芋のフライドポテトはとろみを感じるトロトロホクホクの新食感と、最高の塩加減、完璧なソースの組み合わせで最高!
ちょっとお高い感はあるものの、十分満足できるお店でした。また食べたい!と自然に思ってしまいます。
ついでに、タピキングも楽しみながら帰りました。これも美味いんだなぁ。
確か、ブラックサンダーカフェオレにした気がします。なんでミッキー…?と思いましたがまあ美味しいので良しとします。
この日の晩ごはんは、彼女のお宅で、鶴屋で買ってきたものを。
写真は串揚げやさんで買ってきた串たち。この他にも巻き寿司もたっぷり頂いちゃいました(写真は撮り忘れ)
倒れそうなくらいいっぱい食べて大満足でした。
3日目
早くも三日目。この日はあまりお出かけせず、お家でゆっくりな感じの日。
朝ごはんは、私がお土産として買った551の豚まんを、ホットサンドメーカーでジュッと焼いてもらいました。
外側はカリッとさくっとなった生地。中はいつも通りしっかりジューシー!
かなり新食感な感じでとても美味しかったです!
いつも通り食べるのには若干の飽きを感じていましたが、これならまた更にあらたな楽しみになるな、と感じました。
ゴミ処理場に直接ゴミを持ち込みに行く、なんて初めての体験をしたり、スーパーに買い物に行ったりして午前中を過ごし帰宅。
お昼ごはんには、近くのスーパーでやっていた北海道フェアで売っていたお弁当たちをいただきました。
これもまた食べすぎましたね…でも、さすが北海道。かなり新鮮さを感じる海鮮丼は確かな満足度を提供してくれました!
まあしかし、お値段はなかなかですね…。お高すぎて、レジ打ち担当してくれた方が、間違っていないか心配されてました。
そしてこの日の晩ごはん。お昼にあんなに食べたのに、晩御飯もまた超ガッツリ。彼女お手製の揚げ物たちをいただきました!
ぶあっつい豚ロースで作ったトンカツはご飯との相性抜群で、脂もしっかり楽しめるのに、重すぎない。
ひき肉たっぷり使用したコロッケもまた米がとどまるところを知らない!っていうくらいしっかり味がついて、なおかつ超絶ボリュームで、これで満足できなきゃ何なら満足できるんだ?というくらいの、おかずコロッケの最高峰。
しっかり楽しむために、お米の量は抑えつつ、すべて完食させてもらいました。久々に食べたけど美味かった!
食後しばらくしてから、お夜食に、お土産で買ってきた観音屋さんのデンマークチーズケーキを。
オーブンで焼いてチーズがトロっとなって、これはたしかに美味しい…。これまた新感覚のチーズケーキでした!
きっと、チーズ好きにはたまらない一品ではないでしょうか。チーズ大好きな私は、しっかりチーズの風味を感じることができて、大満足なのでした。
4日目(最終日)
帰る日です。この日も朝から(朝昼兼用として)超豪華な食事を用意してもらっちゃいました。
この日のメインはひつまぶし!一尾約800円くらいと、衝撃の値段で売られていたうなぎを使ったひつまぶしは、プリプリのうなぎがゴロゴロと入っていて、満足度は最高潮。
おかずとして、大好きな納豆揚げもリクエスト。これまためちゃんこ美味しいわけですよ。もうホントごはんがススムくんなおかずなんです。(このときはひつまぶしをメインにしているので、ご飯のおかずというよりは単体で楽しみました)
お味噌汁まで用意してもらい、いたれりつくせりな一席だったのでした。豪華すぎて恐縮しちゃいますよほんと。
帰る準備やら色々済ませ、一路熊本駅へ。
晩御飯として、天外天のラーメンをいただきました。
以前から食べてみたいと思っていた天外天!
外からでも感じるほど濃厚なにんにくの香りでしたが、食べてみると存外にあっさり、ちょうどよいにんにくの効き具合!
むしろ、麺やチャーシューの美味しさをしっかりと引き立たせる、繊細かつパワフルなスープがそこにはありました。
こりゃあうまいですね。間違いないお味でした!
しっかり満腹になり、帰る時間が。
最後に、いつもどおり彼の生首に挨拶して熊本を後にします。
今回の滞在は短かったですが、久々に熊本の地を踏むことができたというだけでも満足でした!(おなかもずっと満腹でした)
また、近いうちに行きたいと思います。そのためにも、はやくコロナが落ち着いてほしいものです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?