熊本滞在記2023春 1日目(大阪→熊本)

お久しぶりです。筆者です。
 先日、新卒から5年ほど勤めあげた会社を退職しました。(正確には有休消化中)

次のステップに向けて、今は勉強と休養の日々。というわけで、熊本に住むパートナーのもとに飛び立ちました。前年から今年年明けにかけては、いろいろなことが重なり、訪ねることができなかったので、かれこれ8か月ほど間が空いたことになります。

さて、まずは関西空港からPeachに乗車して一路鹿児島へ。空の旅自体はおよそ1時間ほどなのでらくちんですが、久々の飛行機だったので、乗車までの準備時間がかなり必要であることをスッカリ忘れていて、ちょっぴり焦りの出発。

関西空港のJR駅から、第二ターミナル行のバス発着場まで猛ダッシュ。バスが見える位置にたどり着いたころには、もうバスが発車の準備をしているころ。これを逃せば次は7分後。乗車手続きの期限に間に合わない時間になってしまうかも!と大焦り。走って飛び乗ります。

結果的には、ある程度余裕がある状態で目的のターミナルに到着。乗車の手続き類も、慣れたものですよとトントン済ませて保安検査場へIN。
 なんやかんやで、飛行機に搭乗です。飛行機はやたらに歩かされる位置でした。でも、Peachは目の前に機体を見ながら乗車ができるので、ちょっとワクワクしますね。

さて、ついたのは鹿児島空港。ここで、パートナーの迎えをまちます。あいにくの雨でしたが、その分、静かな雰囲気の展望台で1時間ほどまったり。

久々の彼女との再会を果たしたあとは、ペコペコのおなかを満たそうということで、空港内のロイヤルホストに行くことに。

初めて食べた、オニオングラタンスープはあちあちでウマウマ。間違いのないお味!フライドポテトも、真ん中のガーリックマヨがバカみたいに美味い。やっぱにんにくですよ時代は。人類はにんにくに脳みそを乗っ取られてると言っても過言ではないですよ。

メインは、ハンバーグとエビフライとカニクリームコロッケ。どれもこれも、ハイクオリティでまとまった一皿。さすがロイヤルホスト、ちょっとお高いだけはあるね、と思わされる出来でした。あと、ポテトがほっこり優しいお味で美味い。

最初からフルスロットルでおなかいっぱいにしてしまいました。もう動けいないようと思いながら、雨の中熊本へ帰ることにします。

これから、楽しい熊本滞在の始まりだ!と思った矢先、彼女が滑って転びけがをするというアクシデントが発生。自分にも責任のあるような状況であったのでとっても反省した一幕が。波乱の幕開けを思わせる1日目なのでした。

熊本に住むパートナー宅に帰宅。帰りしなに買ってきたケンタッキーがこの日の晩御飯。

辛いチキンと辛いチキンフィレバーガー。どっちも旨い!辛いチキンは私的には、ピリ辛、くらいの感じですが、彼女にとっては相当辛いらしく、ひーひー言いながら食べてるのを横目にみていました。辛いチキンフィレバーガーは私も辛い!と思うくらいの辛さ。でも美味いのです。(ソースが辛くて美味い。)
 からいって感じでいっぱい書くと、ゲシュタルト崩壊してきますね。辛幸辛幸辛幸辛幸辛幸辛幸辛幸辛幸辛幸辛幸。

そんな感じで始まったこの熊本滞在記。これから1か月くらい続きます。ただし、頻繁にお出かけしたりするわけでもなく、お家で彼女のご飯を食べた記録が続いたりもしますので、ご期待はなさらず。

では、また明日。