見出し画像

#41 植物と仕事という希望

こんばんは、今日も深夜に書きます。
さて、TOEICもあと30日をとうに切り、今日は一生懸命に勉強しました。

でも、4時間だけ…。何もない日は8時間やりたい。
実は、起きたのは10:00、スマホを触って10:30というゴロゴロな生活を送っております。

午前中、遅くても10時からはやりたいよね。早ければ早いほどいいのだけど。まずは9時に起きよう😔ひー。

エクステリア関連のお仕事

2月ごろからシュウカツもどきをしています。いわゆるそれとごちゃにしたくないので、カタカナにします。

昨日のノートでも書きましたが、何を目的に仕事をするかということが重要で。
私はその目的の明確化にまず取り組まなければならない。

それで、条件を今考えます

・お金はそんなに考えなくていいのかもしれない。最低いくらあれば生きていける、というのを計算してみる。
・将来的に必要なお金は、まあ調べないと分からない。それより、最初こそお金のためじゃなくてやりたいことやったら?
・やりたいこと: キーワードは 植物と絵
絵を描きたい。植物を育てたい。そばに置いておきたい。植物のある暮らし。
・絵はお金にするのは…と考えていたけど。それは違う。お金や他の価値と交換するのは🙆🏻‍♀️。やだなと思うのは、絵を描くのが仕事になること。趣味の域は超えないということで。
・一方、植物は仕事として関わってもいい。職種としては、エクステリア(インテリアの逆、家の側など)や、園芸関連の施工とか。デザインだし面白そうだなと。
・身体を動かしたい。が1番かもしれない。建設まではできないけど、施工は重いけどできそう。
↑バイト募集してる会社あり、応募検討中。
・仕事のキーワードで、暮らしの豊かさ、環境(自然)、地方創生、というのがあったので、暮らしの豊かさに当てはまる。

そこで、出てきた課題

・施工について、具体的に経験も積んでいないし、イメージがつかないところがある。→バイト、資格など調べてイメージ掴む。
・植物とITを関連させている会社があって、とても面白そうだった!Webデザイナーにまた興味が湧いたけど、エンジニアはまたもっと言語が多いんだろうな。それで、その会社でやっていけるなと考えている
・ライターとして花屋さんの新聞を書くインターンもあった、お花屋さんのモダンな仕事も興味深い。もっとその会社を調べてみる。
・最初のキャリア、お花屋さんでいいのではという思いと、やっぱり経営的な経験、マーケティングなどあったら使えそうじゃない?という思い。

ただ、勉強になったのは、〜したほうがいい。正楽役立つかも。はノイズの可能性。必要ならその時身につければいい。その考えに引っ張られるといつまでたっても正解は見つからない。

こんな感じです、おみのシュウカツ
まあまだまだ調査が必要、英語との両立を目指して!

ちなみ、今週11時間しかできてない。計画見直しだな!こりゃー!😭

それではおやすみなさいー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?