見出し画像

美術館をめぐる対話の旅 Vol.1

ご覧いただきありがとうございます。

〜はじめましての方へ〜
本イベントは、新米画家の碧海ルイが企画する、「美術館をめぐる対話の旅」という、清澄白河のお店や美術館を巡りながら、自分の感情の動きをみつめ、自己を再発見する、というイベントになっています。

5/7(終了)、5/21(土)、6/19(日)
の3日間開催する予定です!
一日の参加が難しい方は、午後から、絵だけ描きたい、など、臨機応変に対応しております。

おひとり¥1,500、お連れの方が1人以上いれば、おひとり¥1,000となります🧤
午後だけ参加は¥1,000、絵だけの参加は¥500になります🎨✨
ご検討くださいませ。

Instagramでは、簡潔に第一回の記録をまとめております!☟このnoteでは、もっと具体的なご意見や感想をまとめております!

絵を描く時間🎨〜写真展〜

当日は、ハタメキ( 清澄白河の喫茶店)さんで絵を描かせていただきました。

投稿してくださいました、ありがとうございます✴︎

実際の様子です☟

色鉛筆を使って、彼女の好きな音楽(演奏)と、ディズニーランド感を表現してくれました!絵に隠れミッキーをいれるという天才。
普段からアクリルで絵を描いている方で、当日私の都合で急に透明水彩に変更していただきました。絵を描く集中力、とても素敵でした…!絵のコンセプトは、対話で出てきた窓から見たい景色、を想像してみたようです。
透明水彩の滲みがとっても綺麗。イベントを通して、頭にあることを表現していきたい、という意志を絵にしてくれたそう。✨
わたしの作品です笑 正直手持ち無沙汰になってしまったので、旅のしおりにチョコっと絵を。雨の中歩いたはじめての体験と、急いでお店に忘れた傘を取りに行く途中で出会ったお花屋さんをイメージして描きました。

わたしも次回からは一緒にプレイヤーとして絵を描こうかなと思ってます。笑


参加者の方々について
🎨

第一回目は、3人中2名は私の友人、1名はInstagramの投稿を見て来てくださいました😊

参加を決めてくれた理由は、清澄白河に興味があったり、アートや街をめぐるスケジュール、コンセプトに惹かれたという意見をいただきました。

・(清澄)白河がおしゃれそうだから。この企画に参加しなければ出会えない人と会えた!
参加後アンケートより
・のんびりとアートや街を楽しめそうなプランに惹かれました。
参加後アンケートより
・みんなで美術館に行って感じたことを共有するというコンセプトに惹かれたから
参加後アンケートより

いただいたご意見🎨

午後に予定されている対話の時間では、対話の時間の中でどのような活動をするかが具体的ではなかったため、
すんなり始めることができませんでした。
21日のイベントでは具体的に時間配分をし、すんなりはじめられるように改善していきます😊

参加者の方々のご意見を紹介します。

・色んな人と話せて楽しかった!
参加後アンケートより
・参加者の皆さんの和やかな雰囲気のおかげでリラックスできました! また、アートについて対話するという経験もあまりした事がなかったので、興味が湧きました!
参加後アンケートより
・アイディアをたくさんくれたあとに自由時間をたっぷりもらえたのがよかったし、対話のあとに好きにお絵かきできたのも良かった
参加後アンケートより

ありがとうございました😊😆

(おまけ)当日の私の動き

当日は、9:30に集合していただいた後、チラシを配りに行っておりました。(わたしも清澄白河散策を楽しんでいます🤭)

三河屋精米店のコシヒカリソフトクリーム、、とても美味しかったです。お店の前に座って食べられるよう、2脚椅子を設置してくれています。三河屋精米店(Googleマップ)
ハタメキさんの、キャロットケーキ、とっても美味しかったです!
散策途中の写真、河と空が好きです…。


最後までお読みいただきありがとうございました。
次回5月21日(土)、6月19日(日)も楽しんでいただけるよう開催いたします。

このイベントに参加して、アートや絵がもっと身近になったり、まちめぐりを自分の「好き」な気持ちに従ってやってみる経験が、これからの日常に「非日常」を発見する手助けになりますように!

おみでした☺️🎨

参加フォームも載せておきますネっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?