お盆にて

世界が平和でありますように

お盆でしたので、本日、故郷の仙台へ戻り、お墓参りをしてきました。

久しぶりに仙台の空気を吸い、お墓にも行けて、心スッキリして、よかったです🌿

感謝して、、🙏


我が家のお墓は、街中ではなく、仙台から仙山線で20分ほどの葛岡🌿という山?の上にあります。
徒歩で行くのはむずかしく、いつも兄貴家族の車に乗せてもらっていましたが、
コロナ禍になり、帰る回数も減っておりました。
今回は兄貴家族が来ないことから、
お盆やめておいて
兄貴が来るお彼岸に自分も合わせようか、とも思いましたが、
もう何だか、今回のお盆は、絶対帰ったほうがいいという気持ち、
ムクムクどうしても行きたくなり行って参りました。


一人で行くにあたり、
運転できず場所も把握していない私は、せめて場所だけでも把握していこうと、
「葛岡霊園 区画」 で検索しました。
が文字が完全に潰れたバージョンしか出て来ず
(見事に1個も見つけられずw)

画像1



(こんなに字が潰れちゃうならいくらネットに載せてくれても、無いのと同じような…😭

と、いい勉強になりつつもw、

⚫︎仙台駅からバス
⚫︎もしくは仙山線で葛岡駅まで行ってそこからタクシー

選択肢2つで、
(普段のバスは墓園の入り口までしか行かないが、お盆お彼岸最中などは、区画内にまでバスが入り込むそうです。)

仙台駅に到着し、バス問い合わせたし自分のお寺の敷地に一番近いバス停を教えてもらうも、そにの近いバス停🚏から敷地までおねえさんもどの位かは分からないとのことで、今ひとつ自信なく(; ̄ェ ̄)、
無難に葛岡駅まで電車🚃+タクシー選択しました。
勝手な思い込みで、お盆だし、降りたらタクシーが止まっているだろうと思っていました。

。。

画像5

画像6

※駅画像はネット画、でも、このままです。笑

着いてみると...
葛岡駅=無人駅、タクシー皆無、誰もいない、、w
➕チェックしてなかった予想外のひどい大雨🌀で、傘も持っておらずw
木の影からタクシー待ってみるも、来ず。


諦めて帰ろうとすると、配送業のお兄さんが一人。
聞くと、
駅は単線だから、またこの階段から上がればいいこと、
そして無線タクシーの番号を教えてくれて、
そこからトントン、と行きました。


タクシーの🚕運転手さんも、一緒に入口の区画看板を見てくれたり、
傘を貸してくれたりと、
めちゃくちゃいい人でした😭

お墓参り出来て、とても嬉しく心スッキリとしました。

凄く困ってるとき、時折、誰かが繋いでくれるような感覚があるときが、あります。


芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を読みたくなりました。。
自分勝手にしていると、糸が切れてしまうというお話ですよね、修行が必要です(><)

実家には寄れなかったので、
仙台空気を少し吸ってから、帰京しました☺️🍃

画像2

画像3


仙台に、帰りたくなりました🥺

ほんとうに、、、😖

入り口で撮った、区画図も載せておきます。😂 誰かの役に立てるかも?!

画像4



お読みいただいて、ありがとうございました。🙇‍♀️

争いごと、戦争がなくなりますように

おみでした🌿

#お盆 #終戦記念日 #仙台 #仙山線 #葛岡 #葛岡霊園 #葛岡霊園  区画図



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?