葛岡区画図➕仙山線。  のまき☺️

さて、お盆は過ぎ去ってしまうのですが、
(送り火を炊きました☺️)
今回お盆にて、苦労してしまったことがあったので、
そこだけまとめてみたいと思います。
どなたかのお役に立てたら幸いです🍀(いないかも!笑


まず、
ネットで分かり易い葛岡墓園の区画図が探し出せなかったので、
入り口にありました看板の区画図を、載せさせてくださいませ!

(載せてもこの記事は検索に引っかからないけど😂w!)

画像1

画像2

画像3

(※仙台駅でこのくらい鮮明な区画図を見つけられていれば😂!)

バス停🚌のマークがあるかと思いますが、
それがお盆やお彼岸の時に止まるバス停のようです。
(普段は、園の入り口までしか行かない)

ですので、ご先祖のお墓の敷地のそばで降りたらすぐですね!
(それを知る為に、ネットで区画図見たかったが、探し方が悪いのか霊園のHPでも見つけられなかったです😂苦笑  出てきたが文字つぶれw  見つけてたらバスで行っておりましたw)

🚌仙台駅から葛岡霊園まで出ております。☺️
(園内まで入るバスは、13時?頃までのようです)


ちなみに、
電車+タクシーのパターンだと、
⚫︎仙山線(仙台⇄山形の在来線)で仙台駅→葛岡駅18分(¥240)
⚫︎タクシー、お墓参り中待ってもらって、葛岡駅まで往復1600円位でした☺️
(この金額だと今思えば余裕で歩けね😂?と。登り坂だけども笑)

園内でも10ヶ所以上バス停があるようで、
駅から遠い区画だとやっぱり、40分歩いたりと、バスかタクシーが良いと書いてありました☺️(我が家の敷地は奥まってる方ではある…)


♣︎オマケです☺️
🚃仙山線ですが、仙台〜山形間を走っており、
今回、単線であること、無人駅が多い事など再認識しましたが😣、
作並温泉山寺等に行けます。

仙台から乗ると乗客の会話の語尾が、
仙台弁「んだっちゃ〜」 → 山形弁「んだずぅ〜」に変わっていくのをお楽しみ頂けます😂⛄️
♣︎余談…(ちなみに当時、駅からそのままリフトに乗れる、面白山(おもしろやま)スキー場⛷というところがあり、皆、🚃スキーウェア着用+スキー板担ぎのままで電車に乗り、着いたら改札からそのままGO!という最高なスキー場がありましたが、今回調べてみたら、2009年に営業停止、駅前は廃墟と化しているようで、かなり切なくなりました😂)


👇廃墟記事...😇

。。

👇廃墟後も行かれてる方がいました!😳滑れるんですね!

https://turubei.exblog.jp/240781629/



東北は、いいです。
♨️

本日も、お読みいただいて、有難うございました⛷

おみでした⛄️


#仙台 #葛岡霊園 #区画図 #山形 #仙山線


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?