見出し画像

最近どうですか?の答えを考える!

こんにちは、「さとうとしお」です。
好きなお菓子は「ハッピーターン」です。
noteを続けることができないまま8年が経過。
10年後の自分に向けて、今の自分がメッセージを残したい!ふとそう思い、毎日日記みたいに書いていこうと思って始めました。

フランス語の勉強をゆっくりと記録中!
まずは、一番混乱したフランス語の発音についてです。
実は、一つの音を色んな形で表現していて、
とってもお洒落なんだなって思いました。

単語を見たときに、発音のイメージが湧くと良いなという希望です。

フランス語では、単語の中の発音が聞こえないではなく、
そもそも、発音さえもしていないというのがポイント!
それを知らないと、本当にテンションが下がります!
それを知れば、フランス語って、色んな見せ方があって
お洒落なんだなあ〜という風に脳の思考を変えることができました。

そうなのです!!
お洒落をするというのは、時間のかかることなのですね。
でも、その時間をかける過程が楽しいものでもあります。
だから、発音もゆっくりと楽しんでいきます!

Comment vas-tu?(最近どう?)の答え

万国共通の万能質問〜最近どう?
そして、この答えは難しいですね。
ここをちょっと差別化図りたいと思うわけです。
そして、この答えを考えながら、色んな文法を学んでいきたいです。
まずは、下の3つの文章についてです。

①ばっちり!今日は歯を磨いたしね。
Parfait! J`ai brossé mes dents aujourd`hui.
②実は、歯磨き粉が空になっていたんだ。でも、元気。
En fait, j`ai fini mon dentifrice. Mais ça va.
③ばっちり!テレビの占いで一位だったんだ。
Parfait! J`ai été classé numéro un dans l`horoscope à la télévision. 

①ばっちり!今日は歯を磨いたしね。
Parfait! J`ai brossé mes dents aujourd`hui.
【意味】
Parfait!(パフェ)→完璧
J`ai(ジェ)→私は〜を持つ=完了形
brossé(ボォセ)→磨くの過去分詞
mes dents(メデンt)→私の歯
aujourd`hui(オジュルドゥぃ)→今日

②実は、歯磨き粉が空になっていたんだ。でも、元気。
En fait, j`ai fini mon dentifrice. Mais ça va.
【意味】
En fait(アン フェ)→実は
j`ai(ジェ)→私は〜を持つ=完了形
fini(フィニ)→使い切るの過去分詞
mon dentifrice(モ デンティフィリ)→私の歯磨き粉
Mais(メ)→しかし
ça va(サバ)→元気です

③ばっちり!テレビの占いで一位だったんだ。
Parfait! J`ai été classé numéro un dans l`horoscope à la télévision.
【意味】
J`ai(ジェ)→私は〜を持つ=完了形
été(エ)→状態の過去分詞
classé(クラセ)→ランキングするの過去分詞
numéro un(ヌメルン)→ No.1
dans(ドン)→ 〜の中で
l`horoscope(ロホsコp)→ 占い
à(あ)→ in
la télévision(ら テレビジョン)→テレビ

過去形の表し方が面白いと思いました。
・過去の状態を持っている
・過去の動作を持っている
この感覚は大切にしたいです。

色んな発見を面白いと思いながら、単語も覚えて行きたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?