見出し画像

コロナウィルス対策にもなり、日々の成長にも繋げることのできる方法を発見したので、これからチャレンジしてみます!


○○チャレンジとあります。これから、20秒手洗いを楽しい時間にするチャレンジをしていきます。アメリカ疾病予防管理センター🇺🇸の正しい手洗い方法の説明が素敵だった所から思いつきました。

スクリーンショット 2020-02-18 22.58.27

20秒の時間は、Happy Birthdayを歌おう

アメリカ疾病予防管理センター🇺🇸では、感染症予防のために手洗いが重要だと解く。手洗いもどうやるのかが大切だ。説明は以下の手順!

1)水で手を濡らしたら、水を止める。turn off the tap.
2)20秒くらい石鹸で手を擦る。
  ふーむ、20秒なんて、ハッピーバースデーの歌を2回歌えばすぐだぜ!

なんて気の利いた説明なんだ。

これからみんなで色んな20秒ソングが出来たら面白いと思ったんだ。

手洗いの時に歌える20秒ソング!!

画像3

記憶の残り方が段違い【40秒勉強法】とは

そんな時に、友達がシェアしていた一本のYouTube動画

メンタリストDaiGoさんがシェアする科学的な勉強法!

一言でまとめると、

何か一区切りしたら、すぐに覚えたことや知ったことなどを
40秒で説明する。声に出して周りの人に話したりする。

かなり効果が上がるようだ。

私も試してみようと思った。

20秒手洗いソング+40秒勉強法=??

あれ!?

だったら、手を洗う20秒は、

覚えたいことや覚えたことなどを口ずさむ

そんな40秒勉強法の時間にしたら、

楽しく手洗いもできて、

感染症や風邪の予防にもなって、

そして、自分のレベルアップにも繋がる!!

画像2

大切にしたい遊び心

やっぱり何をするにも、遊び心があったら楽しくなるよね。

これから#20秒手洗いチャレンジ

と題して、20秒で学べることや覚えられることをnoteにしてみます!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?