見出し画像

25歳、レザーのバックパックを買った話

こんにちは!バックパックが欲しかった!おむはるです!

昨日ね、ずーーーーーーーっと買うか悩んでいた
MOTHERHOUSE(マザーハウス)さんのアンティークスクエアバックパックをついに買っちゃったので!!その自慢と!!!経年変化の記録用にとにかくめちゃくちゃテンアゲで書いちゃうよ!!!!!

バックパックが欲しいなって思ってた

これまでのバックパックは大学生4年生になる前に買ったBEN DAVISのしか持っていなくて、これもスポーティーでとっても可愛いんだけど、最近服の系統が変わってきて、ちょっと合わなくなっちゃったんですよね。

文字がピンクなのとメッシュが可愛いのよ。

画像1

これを買ったときはもうちょいメンズライクっぽい服が好きで、四角いバックパック自体が好きだったからよく使ってました。ブラウン系の落ち着いた服が多くなった最近の私は、PC持ったりとかちょっと荷物が多いときにだけこのバックパックにしています。
ただ、そうすると「荷物が多いからしょうがなくそのカバン使ってませんか?」みたいな感じになっちゃうんですよ、なんとなく。いや、BEN DAVISのバックパックはマジで可愛いんだけどね!!!

で、「せっかくだから今の服装に合うちょっと良いバックパックが欲しいな」と思って出会ったのが、今回のアンティークスクエアバックパックでした!

もともとは前回のnoteでも登場したmonographの堀口さんのyoutubeを見て、マザーハウスさんとこのバックパックのことを知りました。それまでレザーのバックパックってあんまり見たことがなかったんだけど、四角いバックパック好きの私にはとにかくドストライクで一目惚れしたよね...キュンです...

ただ、なかなか購入に踏み込めなかったのは値段の部分でした。このバックパックは税込45,100円。私の金銭感覚で「カバンに5万...!」と思って悩んでました...今までで一番高いのCOACHのアウトレット品だったからさ...
それから本当に時間をかけていろんなバックパックを調べたんですが、ここまで一目惚れのものって全然無い!あと「普通にアンティークスクエアバックパックを1個作るのに財布数個作るぐらいの革使ってんのよ」って気づいたら、「とっても良いものなのに45,100円なんて逆に安すぎでは?」と思い始めました。

それで、先月誕生日だったから自分への誕プレということで!!!!ついに昨日買いに行っちゃった!!!!!
25歳おむはる、オトナになります。


(ふとYoutubeでいろんな人のWhat's in my bagみたら「カバン、相棒にしてえ〜」って思っちゃったのもあります☆〜(ゝ。∂)全然関係ないけどVOGUE JAPANのエマワトソンのカバンの中身動画が可愛すぎだから見てみてね)

いざ、実店舗へ

「今すぐ買いに行って、土曜日はカバンの中身を整理する一日にしたい!」と思ったので即お店へ。私が行ったのはマザーハウス銀座メンズ店。外観からシャレてんのよ。

画像2

ここで買おうと決めていたので、入ってすぐ「スタッフさんいつでもウェルカム話しかけて〜!」と思ってたら話しかけてくれました。

自分用で、どの色にするか悩んでいることを伝えたら、普段の服装とかを加味した上でめちゃくちゃフランクに相談にのってくれました。
最終的にダークブラウンとブラウンで超悩んだけど、ブラウンを選択!色ごとに経年変化でまた変わってくるし、同じ色でも色合いとか筋とかムラで個体差が出てくるとのこと。おもしろいね!

ちなみに、銀座メンズ店はアンティークスクエアバックパックの在庫をめちゃくちゃ確保してるから同じ色でも他のお店より選択肢があるらしいです。ポケモンで御三家からどれを選ぶか悩むのと同じ。運命も素敵だけど、できるかぎりたくさんの選択肢から自分の相棒を見極めたいよね!

そして、スタッフさんとめちゃくちゃ話して選んだ私のバックパックがこちら。

画像3

かわいい〜〜〜〜〜〜〜!!
この時点ですでに息子〜〜〜〜〜〜〜〜!!!
中もブラウンのチェック柄になっていてめっちゃくちゃ可愛いです。
これからどう育っていくのか本当に楽しみだし、毎日背負うのが楽しくなりそう。週5の出社に小さな楽しみができました。嬉しいなぁ!!!

長く大切に使いたいなと思ったので、汚れに負けないようオプションでプロテクションクリームを塗ってもらいました。半年に一回、メンテナンスでお店に行くと良いらしいんだけど、革の保湿とか、角にできがちな色はげに対するカラーリタッチは無料でやってくれるらしいです。ふとこれを背負ってどこかのマザーハウスに入ったら「ケアしますか?」って言ってくれるらしい。アフターサポート完璧かよ!

1年目の記録

本当にこのバックパックを買うためだけに銀座に行ったので、即帰宅。ここからは経年変化の記録用に今の状態を残しておきます。
ちなみに持ち帰る用のカバンもめちゃくちゃ可愛くてちゃんとしてます。普通にコストコとかで大量買いするときに使えそう!スタッフさんが「パイナップルはイケる」って言ってたけどパイナップルは買わんから大丈夫かな!

画像4

本題の、私のアンティークスクエアバックパックはこちら!

画像5

まだ革が硬めでランドセルみたい。それもまた可愛い。
ブラウンは経年変化でどんどん艶が出て明るくなるらしいんだけど、私が選んだのは色ムラが黒多めだから、色の明暗は控えめになりそうです。よく見ると若干「トラ」っていう縦線が入ってて、これもまた今後皮の表情を豊かにするらしい。「血筋」とかも個性だから、本当に世界に一個なんだと思うと名前つけたくなるほど愛おしいよね〜〜〜!!

画像6

まだツルツル、この状態もとっても可愛い。1年後、これがどう変わってるのか比較するのが楽しみだね〜!

一通り堪能したあとの「この相棒に何を入れるか」「荷物をどう整理したら使いやすいか」「どんなポーチがこのバックパックに合うか」とか考える時間、超楽しかったです。掃除とか整理とかが好きなんですよね。相棒として毎日持ち歩く予定なので、いつでもおむはるのWhat's in my bagできます!!!

お客さんをファンにする

今回とっても楽しくお買い物できたのはめちゃくちゃ相談にのってくれたスタッフさんのおかげでもあります。私自身、スタッフさんがフランクに話してくれるとこっちもノリノリになれるので買い物が本当に楽しかった!今回は「ここで買う!」って決めてたから会話を楽しめたのはあると思うけどね!
私も営業の端くれなので仕事視点で見ちゃったけど、「ファンになりたくなるスタッフさん」っているのよね。「名前覚えてほしいな」「また会いに来て話したいな」「メンテのときは絶対またここに来よう」「今度はこれを選ぶの手伝ってもらおうかな」みたいな。
上記の全部が今回の買い物後の私の感情で、さらにしっかり「マザーハウスのファン」にもされたのですごい!スタッフさんも本当にこのプロダクトが好きなんだなぁというのがやりとりから伝わってきました。私も完全にハマった!!良い営業の例に触れちゃったな〜と思ったことを夜な夜な手帳に殴り書きしてました。笑
つきっきりで対応してくれた大嶋さんありがと〜!!

今度は父の日のプレゼントを選びに、また銀座メンズ店に行こうかなと思っています。ブックカバーが可愛かったから、また色で悩みたいところ。私もお気に入りのブックカバー欲しい。大嶋さんいるといいな。

要するに、マザーハウスのアンティークスクエアバックパックがおすすめだよ、って話。

MOTHERHOUSEのHPはコチラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?