見出し画像

個人的気になったゲームニュース #21 - 2020/05/20

先日、スウェーデンの友人と国内の友人数人とでzoom飲み会を行なったのですが、時差がある飲み会というのが新鮮でした。
また、スウェーデンの田舎の風景がとても綺麗で癒されました。

それはそうと、この更新についてどうやっても週3回更新くらいが限度だと分かりました。
個人的には1日あたりの本数を減らして毎日更新にしたいと思っているのですが…。

まぁ、それはおいおいw

それでは今日もいってみまーす。

◆今日のニュース1つ目 : ゲームのオンラインイベント

夏〜秋にかけてのオンラインイベントが分かりやすくまとめられていたので、メモとして残します。
海外のみですが5月末から6月中旬までに固まっている印象ですね。

gamescom2020についてのニュースはこちらも。


◆今日のニュース2つ目 : VRタイトルでWミリオン

個人的に驚いたニュースです。
VRは発展が著しい反面まだまだ普及していない印象でしたが、気づかないうちにWミリオンが達成する市場にまで成長していました!

とはいえ、まだまだ異例な話で数えるくらいしかミリオン達成しているタイトルがないのは事実ですが、確実に成長の度合いが見れますね。


◆今日のニュース3つ目 : XRゲームのこれから

VR、MR、ARなどを総称してXRと言いますが、XR(特にVR)に注力&投資しているFacebookの重役がVRゲームについて語っています。

個人的には、これらの将来性については確実で、問題は「技術率がどれだけ人々のイメージに近付くか」が「普及率」に大きく関わっており、その「タイミングを読むこと」と「準備」がソフト開発者には重要だと思っています。


◆今日のニュース4つ目 : MOTHERのトリビュート

私が中高生時代であれば目がなく即買いでしたね!
参加されているアーティストさんも好きな方ばかり!

気になる方は是非!
本屋で見つけたら買っちゃうけど売り切れ続出だろうなー。


◆今日のニュース5つ目 :雰囲気のあるテキストADV

あーすごく良いです。

こういうゲームを作りたいです。


◆今日のニュース6つ目 : 音声認識×テキスト入力

これはすごい。。。
議事録をとる手間や翻訳とかがすごく簡単になりそうですね。。

ちょっと使ってみたいです。


本日は以上!ここまで!


サポートを受け付けております! 今後の我々omenのアプリ開発などの活動に使用させて頂きます!