見出し画像

GAME NEWS WATCHMEN #04 - PS5ローンチタイトル予想

最近はこの話題が最大のトピックでしょうか。

思ったより早かったですね!
何が出るんだろう…今からワクワクです!

今回は過去の情報から少し予測してみたいと思います。
(以下、完全に個人的な予想で根拠はありませんのであしからず…)

予測のために検証する情報はこちら。
2014年2月に発売されたPS4のローンチタイトルの一覧です。

スクリーンショット 2020-06-10 10.59.54

6年前のタイトルではありますが今でも人気のIP(タイトル)がずらり。
この中で

・アサシンクリードシリーズ(UBI)
・龍が如くシリーズ(SEGA)
・FIFAシリーズ(エレクトロニック・アーツ)
・NBAシリーズ(テイクツー)

あたりは濃厚ではないでしょうか。
スポーツ系は人気がありますし、キャラクターのモーションやフェイシャルなどでハード性能をアピールできるため食い込んでくると思います。

あとはパブリッシャーベースでは

・ソニー
・スクウェア・エニックス
・コーエーテクモゲームス

辺りからは新作が出るのでは?と予測します。

ソニーからは今までの流れからシリーズものというよりは新規IPが出る気がしますね。

スクウェア・エニックスも同様にドラゴンクエスト、ファイナルファンタジーなどの有名タイトルの続編はローンチでは出さず、新規IPもしくは海外タイトルのローカライズ版としてパブリッシングのみ行うタイトルが出る気がしています。
もしくは、FF7リメイクのPS5版がローンチタイトルとして出る可能性もありますね。
(既に同時開発などしていそう)

コーエーテクモゲームスからは代表作である信長の野望は出そうです。
あと個人的には最近新作が出ていないDEAD OR ALIVEシリーズの新作(7)などが出ても不思議ではないですね。
(個人的にはモンスターファームの新作という希望も捨てていませんw)

あとは、ジャンルベースな話で言うと人気のFPSタイトルがどこかしらのパブリッシャーからリリースされそうです。
(これがソニーから出るかも?)

企業ベースな話だと、上記に加え

・カプコン
・プラチナゲームス
・バンダイナムコゲームス

あたりのタイトルが入ってきてもおかしくないかなと思っています。

カプコンはバイオハザードのリメイクシリーズが好調ですし、その陰に隠れてナンバリングタイトルの新作が出ていないためそろそろ発表があっても良さそうです。

プラチナゲームスは今勢いに乗ってますからね。
ローンチタイトルを発表しても不思議ではないと思っています。

バンダイナムコゲームスはそもそもブループロトコルがPS5で出ると既に発表されていたので、あとはこれがローンチタイトルとして出るかですね。

この辺りが絡んでくるのではないかと思っています。
どちらにしても12日の5:00には結果が出ますので楽しみにしておきたいと思います!

サポートを受け付けております! 今後の我々omenのアプリ開発などの活動に使用させて頂きます!