見出し画像

明日からの三連休楽しみに働いてた金曜の夕方、袋菓子並べた画像とペット飲料並べた画像が送られてきて早退してGHに姉を迎えに行ったの

梅雨真っただ中の田舎の盆地で働いている。
早番の週だったから、朝7時20分に鍵開けてタイムカード押して、朝のルーティン仕事から始まって、朝のミーティングで明日から3連休だね、事故ケガなく熱中症にも十分気を付けてがんばりましょうねって話をして、いつも通り忙しくて一息ついた16時20分過ぎにスマホ見たらメッセージ入ってたの。
姉のGHの施設長さんから。

最初にクレームね。
「何度言っても買い物をやめてくれないです。今日は移動販売車が来る日でしたが、郵便を出してくると言ってローソンでたくさん購入してきました。本人は○○(通所している施設。こちらにも別の移動販売車が来る)での買い物だけ制限されたと思っていたようですが…」
だって。
ちなみに2週間くらい前に「菓子パンを大量に買い込んで食べているし、他の人にお菓子をあげるから何とかして欲しい」って言われて、菓子パンは週2回の移動販売車から各1個ずつ買うってことで、姉には話してあって、GHにはそこは介入していただいて、買いすぎないように声かけてください、と伝えてあった。

その次に画像が届いたの。まず1枚目。

厚切りバウムにハーベスト、ミルクキャラメルにココナッツサブレ、のりしおポテトチップにのど飴、マーガリン入りバターロール(4個入り)、それとベビースターラーメンなどの小袋菓子が3つ。
2枚目はペットボトル飲料とドリンク一本とガーナミルクチョコの画像。

半分以上飲んだ紅茶花伝と新グロモント?麦茶に特茶にカルピスにカフェオレ。

以下は画像確認後のメッセージのやり取り原文のまま。
「冷蔵庫でご迷惑おかけしております。両方の買い物と認識させますね。また、一度、相談支援事業所の担当者に相談してみます。ご迷惑おかけして申し訳ありません」
ここで一度送信。
深呼吸して、深呼吸した分の時間だけ考えて次。
「本日夕方になりますが迎えに行きます。門限の5時ギリギリになってしまいます。申し訳ありません。うちに泊めますので夕食は食べなくて大丈夫です。よろしくお願いします」
はい、送信。そして16時30分を過ぎているのを確認。

「ごめんね、姉の所に行くから早退する」
「具合悪くなったんですか?大丈夫ですか?」
「ちがうちがう、お菓子いっぱい買って冷蔵庫占領したってクレーム来たから回収してついでに姉も回収してくるの。いいじゃんね、自分のお金で少しくらい買い過ぎたって!」
って言いながら急いでスニーカーを履きながら
「気を付けて行ってくださいね。お疲れ様でした!」
って声をかけてもらって、駐車場まで走って車走らせてGHに着いた時間は、門限の5時を1分過ぎてた。

そう、私、怒ってた。
理由?
怒ったって何も変わらない変えられないってわかってるし、ごめんなさい。すみません。ご迷惑おかけしました。って言わないと生きて行けないってわかってるから。そして、そんなのおかしいじゃん、って思いながら、申し訳ありませんって文字を打ち込まなきゃいけない自分にも納得してなかったから。

人手不足の障害者GHに夕方訪問するなんて、迷惑がられるのは重々承知。
連絡入れた相手(施設長)は16時には退勤しているから、パートさんしかいない現場でなるべく迷惑にならないように、すみません、連絡は入れたんですけど。冷蔵庫占領してご迷惑おかけしたようで。大変申し訳ないのですが、この袋に冷蔵庫の物入れて下さい。持って帰ります。本人も連休中うちに泊めますので、連れて帰ります。
そう言ってエコバッグ渡してお願いしてその間に姉の部屋に入ると、部屋の奥にちょんと正座して洗濯物を畳んでいる姉は私を見て特に驚く様子もなくタオルを畳んでいる。

タオルは片面に青い花柄がプリントされているので表裏を意識しなくてもわかるようだ。裏も表も同じ色の下着は裏返しのまま畳んであって、Tシャツ2枚も裏返しのまま畳んであるその上に、節くれだった私の指と違ってピアノを弾くためとニンテンドースイッチとパソコンを繰るためと筆記用具を持つために使われることがほとんどの、年齢の割にとてもしなやかな姉の指で、ちゃんと青い花柄が外側に畳まれたバスタオルが置かれた。

「今日はうちに泊まるよ。持って行くもの準備して」
と言いながら、Tシャツの裏返しを直してクローゼットのハンガーに掛け、下着の裏返しを直して畳み直して引き出しにしまい、シーツのゴミをコロコロで取ってから剥がして袋にしまい、着替えを適当に見繕って紙袋に入れ、目の端に捉えたゴミ箱のゴミひと袋も持って出ようと思って、あとは姉の準備を見守っていると、スタッフさんが画像の食糧が入っているであろうエコバッグを持って、「冷蔵庫に今日買ったかき氷がひとつ入っているんですけど」と言う。

帰ってくるまで入れておくのも迷惑なのかぁ、と思ったが、
「冷凍庫は鍵がかからないんです」の一言で、ああ、誰かが食べてしまうかもしれないから、冷凍庫は実質使えないのだ、と理解した。

夕食後、食堂の水道で歯磨きをしたら食堂は施錠される。と聞いていたから、冷蔵庫の施錠の必要性には思い至らなかった。
「どなたか食べて下さるか処分して下さい」
持って帰っても途中で溶けてしまうので、少々迷惑気味の顔はされたが、そうお願いした。
姉はいたってマイペースに自分の持ち物の準備をしている。
最後に、窓の鍵を閉め、録画予約しているTVの電源を残して扇風機等のプラグを一緒に確認しながら抜いた。

ペットボトルが入ったエコバッグもゴミも姉の持ち物もなかなかの重量だ。姉がどこかにいるスタッフさんに出かける報告をしに行っている間、荷物を車に積み込んでいると、姉が弾かれたように出て来たので(動きのリズムが普通じゃないからたまに変にすばしっこい動きをすることがある。体は衰えているのに…)転ばれたら大変と少し慌てた。
その後、玄関から顔を出したスタッフさんに、お世話になりました。ありがとうございましたと頭を下げて、姉も乗せて車を発進させてから、それにしても、3連休最終日の月曜の門限の5時までには送りますと言ったら、「では、4時半でいいですか?4時半までに帰って来ますね?」と念を押され、では4時半に帰りますと答えてしまったことを思い出し、門限は既に5時ですらなくなって30分早くなったようで、また、ため息が出る。

帰り道、今夜何食べようか、と話をしてついでに、
「ローソンでお菓子いっぱい買ったんだって?」と聞いた。
「え?ローソンでお菓子買ってないよ」
「手紙出しに行くって言って、いっぱい買いこんできたって施設長からメッセージ来たよ」
「今日の移動販売車で買ったんだよ。ローソンで買ってないよ」
「移動販売車ってレシートってもらえるの?」
「もらえるよ」
「そうか、見ればわかるね。あとで一緒に確認しよ」
「うん」

家について、エコバッグの中身をテーブルに並べて姉と検証した。
まずはレシート確認。
姉の言う通り、ローソンでは買い物していないことが判明した。

レシートがチェーン展開している大手スーパーのものだったので、
「移動販売車ってここのスーパーが母体なの?」って聞いたら
「うん、グループホームに来るのはそうだよ。通所施設に来るのはは別のスーパー」と、私より情報のインプットキャパが数十倍広くてしかも正確である姉が答えた。(ちなみに相手の理解に合わせてアウトプットするバリエーションは私の方が姉より100倍は豊富だと思っている)

で、以下の画像に記入した通り。
感心なことに、1回の移動販売で菓子パンはひとつ、という約束は一応守っている。一袋4個入りのバターロールだけど。

で、次の画像。
「これは通所施設に来る移動販売で買った」
なるほど、のりしおポテトは食べて半分くらい残っている。
本日の買い物ではないので、レシートはノートに貼ったという。家計簿の代わりにレシートを貼ることを教えたのだが、続いているようだ。
(これも確認してレシートはローソンではなく移動販売車だった)

おっと、ペット飲料がもっとあった。
麦茶はだいぶ前に買ったかもと言うが、私があげたものかもしれない。姉は甘い飲み物しか買わないからだ。麦茶の消費期限は来月。
不思議なのは緑茶の特茶だ。姉は緑茶は買わない。基本的に甘い飲み物が好きなのと、苦い辛いは特に嫌いだから。
そして、姉はケチだ。高いものは買わない。

「みーちゃん(私)にもらったのかな?」と言う。
が、上記の理由で私が姉に特茶の緑茶をあげるわけがない。高いしね。自分が飲むために買うこともない。なのでどこから来たのかは不明。
特茶は開封してあるが飲んだ形跡はなく、消費期限は3か月前の4月で切れていた。共用の冷蔵庫内の確認は忙しくて行われていないのだろう。

あとはこれ。
通所施設からの頂き物らしい。
何度も言うが、姉はケチ。人から貰っても、あげることはない。もらえるものはとりあえずもらう。よほど嫌いな物(例えばトマトとかお酒とかは貰わないと思う)以外はとりあえずもらう。食べなくても使わなくても。

GHの入居者にお菓子をあげているから困ると言われて、ケチな姉がよくあげたな、そんなコミュニケーション能力育ったのかな、なんて思っていたが、どうやら、同じ通所施設に通う入居者が貰いに来るので、自分が食べない貰ったお菓子をあげていたらしい。やっぱり姉はケチだった。
貰って食べた人のゴミ箱にお菓子のゴミが入っていて発覚した(つまりバレた)のだと姉が言っていた。

ちなみにね、クリスマスや姉の誕生日に私や姪っ子甥っ子がプレゼントしてもね、誰一人そういった記念日に姉からプレゼントらしきものをもらったことはない。とにかくケチなのだ。お菓子ひとつ分け与えることはしない。
これはお金という数字にこだわる障害特性のせいでもあるし、そういったごく普通の身内の愛情とか義理とかを含んだコミュニケーションについて全く理解できないという障害のせいでもあるだろう。
誰かのためを思って何かをするなどという意識は、姉という人にはない。
叱られるからする、ということはあるかもしれないが。

でも、一番の影響は教育されなかった、教えられなかった環境のせい。
母親が、姉の社会生活を少しでも円滑に営めるように、教えるべきだった生活スキル、社会スキルを、障害を含めた姉をちゃんと見ようとしなかったために、何ひとつ姉と言う障害者に対して教えて来なかったから。
学校を始めとする姉に関わる教育機関の支援もない時代だったと思う。

そして、姉より4年あとに生まれた私は、そういう環境でぐちゃぐちゃから逃げながら生き延びるしかなかった。すなわち、見て見ぬふりをしてきたから。
姉と妹となって何十年も過ぎてなお、家族から逃げたという罪悪感はずっと私の中に消えることなく沈殿し続けるどころか、粘度を増してこびりついてはがれない。
姉はどうしたって姉だし、だから私はどうしたって妹なのだ。

最後にこれ。

姉じゃない名前がマジックペンで書いてあったから姉のではない?
ケチな姉が、飲まないドリンク剤を買うわけないと思うし。

ということで、今回私の怒りを生んだプチ騒動をまとめると、

GHの言い分
おやつを夜中に食べたり他の入居者にあげたりするので、GHで管理をしておやつの時間に食べてもらうようにしているが、何度言ってもおやつをたくさん買ってくる。今回は手紙を出しに行くと言ってローソンで買い込んできた。管理しきれない(共用の冷蔵庫は1台のみで冷凍庫は鍵がかからない)ので、言い聞かせて欲しい。

姉の言い分と検証した内容
ローソンに手紙を出しに行ったが、買い物はしていない。(レシートにて確認済みなので間違いない)
週2回の移動販売車で購入しているので、前に指摘された際、買い過ぎないように声かけして欲しいとお願いしたが、姉曰く特に何も言われなかったとのこと。(移動販売の際はスタッフも一緒について来ているとは言っていた)

姉の嫌いな味の消費期限切れの特茶とドリンク剤がなぜ存在しているのかは不明だが、買うことはないので、今後冷蔵庫に入る心配はない。麦茶は姉が買ったかもと言っているが、消費期限が8月で切れるので、姉が冬にコロナに罹った時、私が買って置いて来た可能性が高い。

よって、今回の画像にあって姉の意思で買ったのはカルピスとカフェオレと紅茶花伝の3本。
お菓子は通所施設でもらったもの以外で7点とアイス1点、パン1点。全て移動販売車で購入したもの。

つまりね。
アイス以外は冷蔵庫に入れる必要はないが、管理のため冷蔵庫保管しているらしくて、これが冷蔵庫のスペースを圧迫して迷惑をかけているし、冷凍庫は鍵がかからないという理由でアイスの買い置きも迷惑。管理しきれないからね。そんで、「おかしちょうだい」って貰いに来る入居者さんはスタッフが掃けた夜にたまに訪ねて来るらしいの。で、ケチな姉は食べないお菓子をあげる。

そう、つまりね。
どうしようもないの。
買わないしかないの。でも移動販売車は通所施設にもGHにも来るし、姉にとってはそこで買い物するのが楽しみなの。
お菓子をもらいに来る人の中にアレルギーの人がいるわけじゃないらしいの。そして、姉は自分が食べないお菓子をあげるわけ。
それでも、管理する側としては困るわよね。管理しきれないもの。

そしてね。
じゃあ、私が週に一回おやつを持って仕事帰りに訪問しますっていうのも、門限があるからダメですって言われるわけ。
決まりだからね。門限だもの。決まりごとは守らないとね。

そんでそんで、結局はね。
姉は生きるためにさまざま支援の必要な、障害一級の精神障害者保健福祉手帳所持者だってことに尽きるのね。

「障害とは環境との摩擦」
って教えてもらったのにね。
(私、精神保健福祉士と社会福祉士の資格所持者なの。仕事で資格が生きることはないんだけど、勉強したことが生きる場面はいっぱいある)
支援の場で、その摩擦が増えるってこともあるんだよね。

とりあえずね、いくらわけわかんない障害者だと思われてても、
だれが施設長にご注進したのか知らないけど、姉がローソンでひとつも買い物してないって事実だけは伝えようと思う。

そんで、今、小さめの保冷バッグ渡して
これに入る分だけ買おう。という話を姉としたところよ。
姉は精神安定剤の塗り絵の手を止めずに、
「うん、そうだね。買うの控えよう」
と、言ってくれたし。

「明日どっか行こうか」
「明日は海に行きたいなぁ」
「天気良ければ行こうか」
って返事したけど明日も雨かな。

姉はGHの施設長を怖いと言いながらも、通所施設の顔見知りがいるGHが気に入っていて、私が何で憤っているかなんてわかりもしない。
私はホントになんで怒ってんだろうってばかばかしくなりながらも送られてきた画像見てまた憤りながら、これ書いてる。

楽しみにしていた三連休が明日(いや、もう今日か)で終わるっていう現実は変えられないなと思いながら。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?