見出し画像

文具時間はコロナストレス解消の役に立てるのか?フォロワー倍増事件で思ったこと

世界的にストレス・ベイキングなる「パンを焼く」ブームになっているらしいですね。

普段できないことをじっくり取り組むことで、心に癒しを得る。よくわかります。この自粛期間に料理に目覚めてしまう人はとても多そうです。

ということで、わたしたちのオススメしている文具はどうなんだということをあらためて考えてみたいと思います。

フォロワーさん倍増事件

実は、昨日ツイッターのフォロワーさんが2000名を超えましたので、そのお礼と現在チャレンジ中のクラウドファンディングの宣伝を兼ねて、プレゼントキャンペーンの投稿をしたんですね。

アカウントをフォロー&リツイートしていただければOKというよくあるやつです。景品は、文具をいっぱい詰めたダンボール箱が3つ。

こうしたプレゼント企画は、キリのいい節目節目でやってきましたので、今回も何気なくやってみた、という感じだったのですが、開けてびっくりです。なんと24時間で、フォロワーさんが3700名を超えてしまいました。倍近い増え方です。(追記:その後最終的に締め切りまでに4600名に)

わたくしのような弱小アカウントですと、プレゼント企画をしても普段こんなことにはまずなりません。今までは多くて200~300くらいの応募でしたので、完全に異常事態です。

いただいたコメントを読むと、やはり「うちの子が退屈しているので文具欲しいです!」というようなものや「毎日いいニュースがないので暗くなりますが、楽しい企画をありがとう!」「家庭学習が大変で心が折れそう」というような、自粛のストレスを吐き出すような方が大変に多いです。

何千人もコメントをお返しできないので、せめていいねボタンだけ押させていただいておりますが、今回は3箱しか用意できないため、本当に心が苦しくなります。

もちろん、懸賞好きで何となく参加してくださっただけの方も多いとは思いますが、文具というものに寄せる期待というか、「文具には癒しの力がある」ということを、みなさんが本能的にお持ちなのではないかと、熱心なコメントを読んであらためて思った次第です。

パン作りには興味のない方や、クッキングの癒しに飽きた方は、ぜひ文具を触って癒されてくださいね。われわれ文具業界人、がんばってネタをアップいたしますので。

ちなみにこのキャンペーン、ぺんてるさん、三菱鉛筆さん、PLUSさんのダンボール空き箱があったので、その3つに文具を詰めてお送りするのですが、RTしてもらう際にどの箱がいいかお聞きしており、今のところの結果は、、、

ぺんてるさん40%、三菱さんとPLUSさんが30%くらいずつという感じです。思ったより均等でしたね。大手メーカーさんは、それぞれ熱心なファンをがっちりつかんでいるようです。いいなー。( ´∀`)

#おうちで文房具 Home Stationery Project とは


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?