ゲームエンジンをまた作り始めてみた。

 またゲームエンジンを作り始めてみました。理由は、確か勉強会でゲーム作っている人がいて、それに影響されたからだと思う。(まじでやり始めた理由が思い出せないんですん。)
 5ヶ月前くらいに作っていたんですけど、時間的な制約と技術面(主に知識)が足りてなくて、一旦やめてしました。5ヶ月前から数学の勉強は少しづつしていたので、これを機にまた始めてみました。
 思えば、始めたきっかけも「仮面ライダーのゲームを作ってみたい!」という単純明快な理由でした。仮面ライダーにハマり始めてもう9ヶ月になり、その気持ちは今でも変わりありません。
 やっているうちに、最初にやり始めた時qiitaに開発日記みたいなことをしていて、最初の投稿でタイ人からメッセージが来ていたことを思い出しました。
 彼から来たコメントを要約すると「以前ゲームエンジンを作っていたけれどいろいろな理由でできなくなりました。よかったら参考にしてください!」という内容でした。
 それだけでもめちゃくちゃ嬉しかったです。そういう経験が今までなかったのと、同じようなことをやっていた人から何らかの形で受け取っているというのはなんだかなんとも言えない気持ちにさせてくれました。
 それで、その人のgithubを覗いてみると、なんとライブラリーの名前がカタカナで「ヒーロー」というじゃないですか!仮面ライダーのゲームを作ろうとしていて、ヒーローっていうのは自分でもとても嬉しかった。
 そのヒーローというライブラリはいろいろと教えてくれました。mrubyの使い方や設計思想、どういう作り方をしようとしていたか。あれだけ難しいことにここまで挑んでいたのだと。
 そう考えると、いろいろな理由を付けて一回やめてしまったのが申し訳なくなりました。
 ですから、少しづつでもいいのでやってみます。一応スケジュールは組みました。あとは実行するだけです。
 仮面ライダーのゲームが出てきたら、武田航平さん(仮面ライダーイクサ/仮面ライダーダークキバ/仮面ライダーグリス)の目に触れられたら。。。
 なんとかやってみよう。

タイ人のライブラリ:https://github.com/elct9620/hiro
作っているライブラリ: https://github.com/yuukis234/koto

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?