見出し画像

トドロクツキex+ブラッキーvmax S1ベスト8・S2ベスト4


こんにちは。普段は横浜〜川崎近辺でポケモンカードをやっていたり、自主大会
個人戦SAMURAI・チーム戦ポケカ乱舞ッ
招待制オメディング杯を開催している
オメダと申します。

この度は11/3(金)トーナメントセンターバトロコ川崎駅前店にて行われたポケモンカード公式大会・
シティリーグにて決勝トーナメント進出ベスト8
1/7(日)トーナメントセンターバトロコ横浜伊勢佐木町店にて連続で決勝トーナメント進出、ベスト4になりましたので記念にnoteを書いてみました。
まもなくEレギュレーションは使えなくなってしまいますが、これを機にトドロクツキ+ブラッキー使いが増えてくれれば嬉しいなと思います☺️時間があまりなくざっくりしか書いていないので暇つぶし程度に見てもらえたら幸いです。ぜひいいねください👍


①デッキ選択について
②なぜブラッキーvmaxなのか
③シティリーグ内容
④採用カード理由
⑤有利・不利対面(自身が感じた)



デッキ選択については
元々悪ポケモンが好きでシティリーグやCLでは
9割型悪ポケモンで出場していてWCS中に海外のトドロクツキexが発表されたとたん、次のシティリーグ、トドロクツキexでいこう!と決め握りました…!

悪タイプのポケモンカードはクセが強い反面、性能が高くどのポケモンと組み合わせた方がいいか、また組み合わせない方がいいのか等1人回しや大会での使用感で考えた結果
前シーズンのシティリーグを振り返った時にムゲンダイナvmaxとブラッキーvmax組み合わせてたな…試してみようと思い形にしていきました✏️

トドロクツキexは単体性能が今まで登場した悪タイプのカードの中で1番と言ってもいいほど高いカードです。

②なぜブラッキーVMAXなのか

ロストと組み合わせない限り、基本オーリム博士の気迫でエネルギー加速+手札補充していく関係上、裏のサイド2枚のルール持ちポケモンを倒していけず、くるいえぐるを言う前にダメカン乗っけられるとサイド2献上覚悟でくるいえぐるをいうハメになりサイドレースで不利になる為

最短で、最速で、真っ直ぐに、一直線に!

トドロクツキexの技カラミティストーム、くるいえぐるを活かしつつ裏のexやvポケモンを取りに行くカードがないか今一度考えた結果
ブラッキーvmaxに辿り着きました。
HPが310と高くギラティナのロストインパクトやサイド4枚取った時の悪リザードンexのバーニングダークを耐え、ライチュウexとパオジアンexのエネルギーの要求値を少しでも上げられるのが優秀で、特性ダークシグナルにより相手のベンチポケモンをバトル場に呼び出します。ギラティナvやミライドンex等呼び出しスタジアム貼りながらカラミティストームしてサイドを先行していくタイプに方向転換、
ブラッキー自体レギュレーションEなので後少しでレギュレーション落ちしてしまうのも悲しく使いたいと思いました!

打点160はゾロアークバレットのハッサムやパオジアンに入っているセグレイブ等の非ex・vポケモンを落とせるの偉い👏👏

③シティリーグリーグ結果
〜S1編〜

結果は予選4-1、決勝トーナメント1没の
ベスト8でした。マッチングはこちらになります

①テツノブジンex+連撃ウーラオス
後攻6-2⭕️
②トドロクツキex+ダークライvstar
先攻2-6❌
③パオジアンex
先攻1-2⭕️投了
④サーフゴーex
先攻3-2⭕️種切れ
⑤ミライドンex
後攻6-3⭕️

予選4-1、5位通過

決勝トーナメント初戦
サーナイトex 
先攻3-6❌ ベスト8
で終了☑️


対戦内容〜長い上にうろ覚えです〜

①テツノブジン戦
お相手シティリーグ初参加でテツノブジンスリーブ。何のデッキだろう?と思いスタートしたらテツノブジンとトドロクツキの対面。
お相手先攻でぶんまわり、盤面返されてしっかりと自分もバトルVIPパス使用し固めてばん返す。
2ターン目お相手動けずイキリンコexを差し出し番返し、ブラッキーvmaxに進化させ連撃ウーラオスvからカラミティストームでサイドを先行し、テンポをとり最後はくるいえぐるでサイド2取った反動でトドロクツキex気絶し、6-2で勝ち。話していてすごく雰囲気のいい人で緊張がほぐれました。
②トドロクダークライ戦
先攻を取り、盤面整え番返し後攻1ターン目で殴られず先攻2ターン目でブラッキーvmaxに順当に進化しエネルギー2枚ついたトドロクツキexを呼び出す。ここで倒したらお相手ハンド補足大きくテンポとれる為有利になるなぁと考え技宣言。
カラミティストームできぜつで。タウンデパートトラッシュします。サイド2枚もら…

あっあの…トドロクツキexHP230なので気絶しませんよ…?

あ…
その後無事くるいえぐられ、テンポ取られ、裏もポケモン育てられず前期の相棒だったダークライvstarのあくのはどうでボコボコにされ負けました…テキストというかプレイミスで落としてしまった為次は絶対にやらないと誓いました。
余談ですがこの方もシティリーグ決勝トーナメントに上がっていました。別の型のトドロクツキexとはいえかなり嬉しかったです。ベスト8おめでとうございます🎉

③パオジアンex戦
相手セビエスタート。パオジアン結構難しいんだよな〜と思ってプレイしつつセグレイブを1体倒しプレイを進めていく最中、一向にパオジアンが出て来ずかがやくゲッコウガの月光手裏剣連打を喰らいました。あれ!?なんだこれ?と練習不足ゆえに焦り自身もエネルギーのリソース管理失敗山にエネルギーがなく仕方なく
ゲッコウガをブラッキーvの黒い眼差しでバトル場に縛りプレイ、お相手スーパーエネルギー回収3枚使用していたのでこれはLOしか勝ち目なさそうだったのでLOを狙い、トドロクツキexにブーストエナジー飲ませて耐久しに行きました。この時試合時間5分切ってたと思います…!トドロクツキがげっこうしゅりけん3回耐え、切り札フトゥーのシナリオで手札に戻し、また準備していたらお相手が突然の投了。何でだろうとお話を聞くと
このままだとお互い時間切れになる上にフトゥーのシナリオ採用すごく面白いのでこのまま上がって欲しい気持ちが強くなり投了しました。
と言われプレイングも上手でその先の事もしっかり考えられて悔しさも全く出さず本当に素晴らしいプレイヤーでした。自分もこうなりたいな。と思い今までのプレイやマナーを見直すきっかけにもなりました。機会があるなら一緒にポケカしてみたいお相手でした。後の2試合負けるわけにはいかないなと次戦へ。

④サーフゴー戦
先攻取れて手札にバトルVIPパスもあり一安心。マリガンでもらった1枚もバトルVIPパスだった為落ち着いてプレイしていこうとおもった矢先、コレクレー。サーフゴー練習してないし基本不利じゃん…と思いモルペコもベンチにおき、番返す。お相手ポケモンに繋がる札がなく、仲間を呼ぶ使用で。次ターンモルペコのエネしゃりんで裏のトドロクツキexにエネルギーを移しサイド1枚取る。その次もタネポケモン用意できず、サーフゴー単騎で穴抜けつかわれブラッキー差し出しサイド2枚献上。そのあとはてばりくるいえぐるで勝ち。

⑤ミライドン戦
ここまでで3-1。次勝てば決勝トーナメントいけるかな?とTCGマイスター覗いてたらまさかのオポ最下位…流石に難しいか〜と思い対戦へ。先攻とられお相手スタートはメリープ。ミライドンかぁ〜と思いつつ眺めていたらミライドンでずテツノカイナexに手張りしてエンド。後攻で盤面整え次のターンもお相手はカプコケコexに手張りエンド。
古代のブーストエナジーがあるとはいえ、ブラッキーvmax縛られリベンジショックくらうと確定マヒになる為最初にダークシグナルでカプコケコexから処理。ようやく次でミライドンでトドロクツキにフォトンブラスターでギリギリ10耐え、返しにカラミティストームで気絶でサイド4-0。この時裏のトドロクツキex、ブラッキーvmaxですらも育っていたので安心でした。
最後にごっつあんプリファイでトドロクツキexを取られ返しにくるいえぐるで勝ち。強制気絶は本当に強いんだなぁとしみじみ思いました。

一緒にシティリーグ出場した友人も4-1で
同率で決勝トーナメントに進出❕
話を聞くと階段2回踏み2回とも勝ったみたいでそれがなかったらもしかしたら上がれなかったのかもと思いつつ実は心の中で感謝してました。

シティリーグ決勝トーナメント初戦
サーナイト戦

対戦相手は5年前にハマロコのジムバトルで対戦し知り合った友人でポケカ復帰してるのしらずトナメ初戦で当たって嬉しすぎました。


ハイパーりゅうさん強すぎでした

スタートはサケブシッポ。初動でバトルVIPパスを用意する為封印石使用しないと難しくタウンデパートを使用しつつ
用意、後1でセイボリーされお相手もタウンデパート使用。サケブシッポにビンタされるトドロクツキ。サケブシッポのHPが150のためモルペコのエネ車輪で弱点つけても10足りないな〜じゃあアラブルタケの猛毒粉塵込みで倒そうと考え、用意。ここからなんかおかしいよなと思っていたら
古代のブーストエナジーは状態異常にならないことが抜けていた為、倒せない!!やばいと思いそのままエネ車輪🛞もっと大変なことになりほえさけぶでブーストエナジーついたトドロクツキが倒され本日2度目の致命的なミスをしてしまいそのまま負けてしまいました…その後サケブシッポをブラッキーvの1エネ黒い眼差しでロストゾーンに送り安心していたら2体目のサケブシッポ登場して勝ちの目もなくなり、やりきれず自分のミスで敗退…
プレイングも構築も素晴らしく順当に動いても難しかったと思います。完敗です。

シティリーグで使用したリストはこちら↓


・トドロクツキex3枚
4枚入れるかかなり迷いましたがアラブルタケもいて3枚採用。オーリムをしっかり使うデッキなら古代のポケモンは4体はほしいです。アラブルタケを入れない場合は先攻ツキスタートしてもミラー出ない限りは倒されないのでサイド落ち考慮して
4は入れていきましょう。
・アラブルタケ…1枚🆕
多いミュウex・トドロクツキex・テツノカイナex・エンテイvとHP230ラインのポケモンに
対しては猛毒粉塵+カラミティストームで対応。毒込みで倒すと次の番キバナやメロコ等使用できない所、非ex・vに対してはアタッカーになれるので採用しました。リザードンex対面でも使用します。
・ブラッキーv…2枚
上技は1エネで逃げ封じ。ロストやテツノブジン以外のデッキは基本的に入れ替え等3枚採用が多いので使い切ったところでしばり、盤面整えたりできるのでそういう使い方もあるんだな〜ぐらいで覚えてもらえれば…!
下技は基本打たないです。
・ブラッキーvmax…2
特性ダークシグナルで裏のポケモンを呼び出すのが主な役目です。スタートのイキリテイクでダークパッチを落とさなければトドロクツキ→2体目のトドロクツキ→ブラッキーvmaxと育てていく感じになります。また後に説明いたしますがフトゥー博士のシナリオでブラッキーvmaxを戻し、またブラッキーvを用意する事で相手に次ターンもダークシグナル使うぞ!という圧をかけれるのも強みです。技ダイアーク160は要求値高いですが

環境に多い
ミュウVMAX・サーナイトexを弱点込み320ダメージで気絶させることができ、セグレイブ・ハッサムなど非ex・vもしっかり落とせる打点が出るのも強みで今回採用致しました。カウンターキャッチャーで縛られやすい為フトゥーのシナリオもしくはダークパッチ+ダブルターボ手張りでダイアーク!

ダブルターボ込みで140なので
パニッシュシザーハッサム
ブレインウェーブサーナイト
いないと思うけどチヲハウハネ
モルペコのエネしゃりん70では届かない場合
取られる覚悟で殴るのもありだと思いました。

モルペコ…1枚
悪タイプのカードでついに待望の逃げエネ0のカードがきました。本来は2枚採用したかったレベルです。エネ車輪70ダメージで進化元の

ヒトカゲ・ラルトス・ポッポ・セビエ・メリープ・キュワワー・メロエッタ(弱点込み)等1-1交換できる上に裏にエネルギーを移す事で盤面整えることができるので今後悪デッキを使用する際には必ずと言っていいほど入ってくるカードになります。
あと、可愛い!

ミュウex…1枚
主に逃げエネ0、リスタート用に入れています。
ビーダルなし、トレッキングシューズ無しの構築だとハンドが細くなりがちでそれを補えるカードがミュウでした。エネ車輪でエネをうつし、強引にゲノムハックも打てるのでブラッキーとも相性が良いと思い採用です。ダークシグナル+エネルギー付け替え+ダブルターボエネルギーで相手のかがやくゲッコウガを引っ張り出し、裏のタネポケモンにげっこうしゅりけんとかも打てるのでかなり汎用性の高いポケモンです。

かがやくゲッコウガ
悪エネルギーを素早くトラッシュに送り、オーリム博士の気迫を打つ上に手札も2枚増えるので確定採用です。
ネオラントv…1枚
特性ルミナスサインで確定でサポートにタッチします。序盤はペパーやオーリム博士の気迫、終盤はボスの指令などその時の状況によって持ってくるカードは変わりますが確定サーチはやっぱり強いです。ごっつぁんプリファイで弱点込み3枚取られるので負け筋にもなりますが1ターン生き残ったらフトゥー博士のシナリオで回収しましょう。
イキリンコex…1枚
イキリンコの特性イキリテイクで悪エネルギーを落としつつ手札を補充していきます。
基本序盤はイキリテイク使うのですが
相手が狙撃デッキ(主にサーナイト)ダークパッチorオーリム博士の気迫が2枚以上ある時は使用しないです。初手の手札と相談して使うか使わないか見極めましょう。

バトルVIPパス・ハイパーボール・大地の器・ダークパッチ・オーリム博士の気迫…全4枚
基本強いカードは最大枚数採用していきましょう。大地の器に関しては手札にあまるバトルVIPパスを主にトラッシュしたいのと、エネルギーに必ずタッチしたいので最大枚数採用してます。

あななけのひも…2枚
前のポケモンでなく裏のポケモンを引きずり出したい+アラブルタケがバトル場にでてしまった時に使用します。逃げエネ0のポケモンとダークシグナルとも相性が良くポケモン入れ替えよりも使いやすかったです。

古代のブーストエナジー…3枚
トドロクツキのHPを底上げし、アラブルタケの猛毒粉塵を使う為2枚じゃ足りないので3枚に。ポケストップ型だと採用が難しいですがタウンデパート型なので確定でサーチできるのも強みです。

森の封印石…1枚
本来は2枚採用したいですが枠が足りませんでした。ネオラントorブラッキーにつけることができそのまま確定サーチができるので採用しない選択肢はありませんでした。

ナンジャモ…2枚
正直3枚はあった方が良かったかな〜と思いました。序盤は手札リフレッシュでき終盤は手札干渉できるカードです。終盤使う時は自身の盤面のポケモンのエネルギー等を見ながらでないと逆にピンチになる為しっかり把握してから使います。

ペパー1枚
グッズとポケモンの道具を持って来れるサポートで後攻1ターン目ならバトルVIPパス+森の封印石
終盤であればダークパッチ+古代のブーストエナジーとその時その時に必要なグッズをもってこれるので使用感がかなりよかったカードになります。基本はオーリム博士の気迫でデッキを回す為1枚採用。
フトゥー博士のシナリオ
主にブラッキーvmaxやネオラントvイキリンコexを回収したり前に縛られたブラッキーvmaxやダメージをおったポケモン回収をしたりでき、負け筋を消せたり入れ替え札になったりと器用なカードになります。ブラッキーvmaxを戻し、別のブラッキーvを戻したvmaxで進化させダークシグナルをしたり、サポートがフトゥー博士のシナリオしかない場合はネオラントやイキリンコを戻し負け筋を消す動きがフトゥーの動きです。余談ですがかがやくゲッコウガのかくしふだをし、フトゥーで戻し再度かくしふだする事も可能です。

フトゥー博士、オーリム博士、ペパー採用で家族全員採用構築になります…!

スタジアム…5枚
初動のイキリテイクを雪道で止められるとかなり厳しくなるのとカラミティストームを打ちたいのにスタジアムがなくて打てない、そんな状況が多々あった為5枚採用にしました。

タウンデパート…2
ポケモンの道具を確定サーチできるのが強く手札が芳しくない場合は森の封印石だったり猛毒粉塵使いたい場合は古代のブーストエナジー、カラミティストームを打ちたい場合も古代のブーストエナジーになります。すごく良いカードですね。

ロストシティ…2枚
サーナイトexやレジ系、セグレイブやかがやくゲッコウガなどテツノカイナなどをロストに送れば山に戻せない為大きくアドバンテージが取れるんじゃないか?と思い採用しましたが普通に崩れたスタジアムにすれば良かったと後悔しました。
ゾロアークバレットやレジギガス系統が増えるなら採用ありになります。サケブシッポ2枚採用は知りません…
崩れたスタジアム…1枚
主にイキリンコ、ネオラントをトラッシュする用です。ブラッキーvmaxが落とされる危険性を感じたらブラッキーvmaxもトラッシュに送る判断も大事です🙇‍♂️

不採用カード
①ジェットエネルギー
強いエネルギーですが初手に何枚もきてしまう可能性がありイキリテイクがしにくい上にエネ車輪も打ちづらくなるので今回は不採用。
②随時更新していきます。

⑤有利・不利対面

今の環境は色々なデッキが多く、難しいですが
HP220ラインのサイド2枚ポケモン相手にはめっぽう強く(アルセウスv・テツノブジンex・ルギアvstar・ミライドンex・ミュウvmaxトドロクツキミラーなど)
進化元がサイド1で進化後サイド2枚の2進化デッキは体感厳しいと感じました(悪テラスリザードン・サーフゴー・リククラゲ等)
非ex・v主体のデッキはサイドレースの関係上フトゥーやロストシティでうまくやらない限りは不利寄りだと感じました。
また、サーナイトexに関してはマナフィを採用しない限り不利です。サケブシッポの吠え叫ぶで負けます…とシティリーグでは感じました!
現環境でまとめますと

有利寄り
・ミライドンex
・ルギアvstar
・ミュウvmax
・テツノブジンex
・アルセウスvstar系統
不利寄り
・サーフゴーex
・サーナイトex
・悪リザードンex
・ロストギラティナ
どちらでもない(一応五分)
・パオジアンex
・トドロクツキexミラー(先殴り優勢)



ここからはシティリーグS2追記分になります。

1/7(日)バトロコ横浜伊勢佐木町店にて
前回のベスト8を超えベスト4に更新したので
追記していきたいと思います✏️

S2のデッキレシピになります。

予選は4-1決勝トーナメントは準決勝まで進めました


これがシティリーグS1使用レシピです。

変更点
①ミュウex→ふしぎなしっぽミュウ
②イキリンコex→ロトムV
③悪エネルギー→ジェットエネルギー2枚
④安定感を上げる為ネストボール採用
⑤刺さりにくいロストシティを抜き、崩れたスタジアムの枚数を増やす
⑥コンセプトを後攻でも殴れる→先攻型に寄せてリソース管理を徹底する

①ミュウexを不採用理由

バトル場にいれば山札6枚からグッズを引っ張ってこれる特性は優秀でした🏆


ミュウexはアルセウスvstarのトリニティノヴァ・悪リザードンexのバーニングダークで確定で気絶しサイド2枚
取られて負け筋が増える+ロトムVのそくせきじゅうでんから入る為、手札が3枚以下になることが少ない+終盤は頂への雪道とナンジャモやツツジの返しで機能しない為になります。
今流行りのターボトドロクツキであるなら
必須級になりますがこの型のトドロクツキでは
なくても余り困らず、不思議なしっぽミュウで
山上6枚見て展開札や大地の器ヒットさせた方が盤面整いやすいと思い採用いたしました。
ジェットエネルギーと組み合わせると使い心地かなり良かったです。ごっつぁんプリファイで2枚取られたり、げっこうしゅりけんの🎯になりやすいのでかがやくゲッコウガで攻撃してくるデッキに関しては盤面整った場合崩れたスタジアムでトラッシュ、フトゥーのシナリオで手札に戻していくプレイングが必要です。
②イキリンコex不採用理由

先攻でも後攻でも基本はそくせきじゅうでんで1ターン手札補充します。


初手の手札にサポートやダークパッチ、スタジアムが複数枚ある時イキリテイクがかなりしづらい上に無理矢理してしまうと終盤リソースぎれで何も動けず負ける事が多くみられました。イキリンコ採用するならともだち手帳+すごいつりざお採用しないと難しいです。デッキの枠があまりにもなく、また先攻取るデッキなのでそくせきじゅうでんから入り手札を増やして先攻2ターン目から安定して攻撃できる方向に寄せました。

③ジェットエネルギー採用理由

いれかえ兼エネルギーになるの使い心地良い


カウンターキャッチャーでブラッキーvmaxが縛られたり、アラブルタケで攻撃し、自ターン倒されなかった場合逃げエネ3枚切って入れ替えないといけない、ふしぎなしっぽミュウを使いやすくする為に採用しましたが最大枚数4枚採用すると
かがやくゲッコウガのかくしふだが使用しづらくなる為、最低限ほしい2枚採用にしました。

④ネストボール採用理由
シティリーグS1では
展開札は バトルVIPパス4枚 ハイパーボール4枚
でしたが中〜終盤にかけてポケモンが倒されていくとその後展開ができなくなっていき攻撃できないターンが生まれ、負けに繋がるパターンが見受けらるのと、1ターン目にバトルVIPパスを引かないとハイパーボールのみで2ターン目以降展開するとなると森の封印石をつかわざるおえなくなったり、ブラッキーvmaxにタッチが難しくなったりとかなり厳しくネストボールを3枚採用致しました。
予選では最終戦種切れしてしまいましたが、他の試合はバトル場はほぼ展開できたので3-3-4で
良かったと思いました。

⑤ロストシティ→タウンデパート2崩れたスタジアム2に変更

現環境ロストシティが刺さる対面があまりにも少なく負け筋を消すことができる崩れたスタジアムを1→2に変更。
カウンターキャッチャーで狙われやすい
ブラッキーvmax、
ダメカンが乗ったトドロクツキexや
充電しきったロトムV🔋をトラッシュへ。

⑥後攻でも殴れる→先攻特化型へ

トドロクツキexのデッキは高い確率で後攻1ターン目から攻撃することも可能ではありますがエヴォリューション型のリザードンexが増えたり、後攻型のロスト系統が増えた影響で後攻が取りづらいと思い、先攻で展開してそくせきじゅうでんで手札を増やし2ターン目から安定で攻撃できるように持って行きました。
シティリーグS2ではトナメ準決勝以外ジャンケン全部勝ちというのもありまして先攻取れて準備できたのが功を奏してベスト4までいけたのかなと思います。ブラッキー型は先攻2ターン目から
ダークシグナル+カラミティストームで攻撃してテンポをとっていけば勝利に近づきやすい事もありターボ構築ではない限りはトドロクツキexは先攻とってたほうがいいとも感じました。

シティリーグS2対戦記録

①悪リザードンex
先6-5⭕️
先1、2はそくせきじゅうでん、サイド1取られてから
リザードン2体にくるいえぐる、最後は猛毒粉塵+カラミティストームで2-2-2プランで勝ち
②ロストギラティナ
先6-5⭕️
お相手キュワワー2体しか出さなかったので
ダークシグナル含めキュワワーから倒し
ロストを溜めさせず1-1-2-2で勝ち。
雪道ツツジ+カウンターキャッチャーはかなりきつかったが、山札圧縮し雪道下でもネオラントを手札に加え、トップタウンデパートで雪道剥がしボス+くるいえぐるでなんとか勝利。
お相手かなり上手く、体感1番強かったです。
お互いトナメで再戦を望も、叶わず心残りでした…
Twitter聞けば良かったです🥲
③雪道ミライドンex(ベスト4の型)
先6-2⭕️
お相手後1から手札が渋く、ボスでしばられ、テツノカイナexに手張りとジェネレーターで2枚つけ番終了。
先1そくせきじゅうでんしていて手札は補充できていたので先2ダークシグナルでエネルギーついたテツノカイナexを倒し、その後ビタ止まりだったのでお守りミライドン2体にくるいえぐるして勝ち。
2回目のくるいえぐるでトドロクツキex気絶してサイド取られたので6-2です。
④アルセウスジャローダ
先5-0⭕️投了
お互いマリガンした時に見えたのはジャローダvstarのUR。ここでアルセウス型と予想し、アルセウスだったので
先2であなぬけのひも→アルセウスvをカラミティストーム、先3ダークシグナルでアルセウスv、先4ホシガリスを倒してお相手は投了。超エネ入ってたので何のポケモンいたのか気になりました……
⑤ピオニー型ミライドンex
先0-2❌種切れ
トドロクツキexスタート、お相手サンダースタート。自分の手札には展開札無し、大地の器で山札圧縮し次のドローにかけるがドローゴーで負け。
全勝卓でパチンコの話で盛り上がれたのは内緒。
4-1予選3位通過
決勝トーナメント初戦
悪テラスリザードンex
3-0⭕️種切れ
スタートヒトカゲで裏にビッパ、ヒトカゲでペパーからエヴォリューション。先2でアラブルタケをまず育て穴抜けの紐でリザードを呼び出し、暴れハンマーでサイド1を取り先制。ビーダルの働く前歯で手札かちゃついたのか動かずそのまま種切れ勝ち。
準決勝
トドロクツキexバレット(優勝者)
後4-5❌
先攻とられお相手ガラルファイヤーvのじゃえんのつばさをくししながらスターアルケミー→バトルVIPパスで盤面整え、ゲッコウガを育て始める。
サイドを先行されかなりきつかったがブラッキーvmaxの特性を駆使し、くるいえぐるケアで崩れたスタジアムでブラッキーをトラッシュしたりなんとかサイドレース追いつくも自身がかがやくゲッコウガのかくしふだ2回使うミスをしてしまい、サイドペナルティ1。最後はお相手山をほりきり、エネルギー付け替えを。サイドから足りなかった水エネルギーを加えられげっこうしゅりけんで2-3取られ負け…仮にサイドペナルティになっていなくてもトドロクツキexミラーに関しては
先殴りされたら相手が止まらない限り基本難しいので勝てたかと言われるとかなり難しかったと思います。また順当に的確なプレイングで上手く、強かったです!優勝おめでとうございます🎉
自身のS1のnoteを読んで参考にしてくれていた方みたいで嬉しかったです🔥 

仕事で時間が取れなくかなりざっくりとしたnoteですが2連続でシティリーグの予選突破できたりと勝率は良く、プレイング次第では不利なリザードン等にも戦えるのでシティリーグまだの方、デッキが決まっていない方は是非使ってみてください💪
質問等ありましたらTwitter(x)のDMやnoteポストのリプ下さい!
最後に読んでくださった皆様、そしてEレギュ
ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?