見出し画像

また騙された!?ん〜詰めが甘かったってのが正解かなw

どうも!勃男です!
9月になりましたね。今日の都内はめちゃくちゃ暑いって感じではないですね。
また明日には30度超える時間あるみたいですけど...
そう言えば阪神の藤川球児選手、今季で引退とのことで。
阪神ファンな訳ではないですけど、野球ファンとして、良い選手が引退されるのは悲しいです。
250セーブまであと5つ。コンディション戻してまたマウンドに上がってくれるのを楽しみにしています。

さてさて、本日はまた中国での商品開発に失敗した代表のお話。
やっぱり日本人が間に立ってくれるって、とても安心しちゃうんです。

騙されても懲りずにまた日本人と仕事をしてしまった代表

画像1

代表の先輩から紹介してもらった人のお話しです。
その方も、中国で商売をされている日本人とのこと。
一円でも安く、トラブルなくスムースに取引したいと思っていた代表。
早速その方を紹介していただきました。

その方はIさん。
68歳の方で、スタッフは2名。
2週間に1回は日本へ帰るという大阪のおじさん。
前もちょろっとお話しましたが、観光ビザの関係で中国に滞在できるのは最大2週間。
もっと居たいって方は1回香港に入って、また中国に戻れば2週間延長されます。
ぶっちゃけ自分は1週間の出張で限界でしたw

今までの経験を踏まえて、これなら信用できる!?そう思った

前回の騙された日本人は手数料30%でした。
なのでここは20%で交渉。
関西出身の代表、同郷のよしみというのもありあっさり承諾してもらえました。

工場価格に関しても嘘はない!
なぜならこの時、すでに代表は数字に関しては理解できるレベルになっており、ぼったくろうとしてきてもわかるようになっていました。

初めて作った時計は、完璧なクオリティだった!

画像2

この当時作った時計が、初めて代表が手がけた時計となりました。
完成した時には
「おお!これこれ!」
と満足のいくものができ、一安心。
この時勃男もすげぇ!ってなりました。

売れ行き好調!だけど一本の電話が...

画像3

そんな中一本の電話が。
「竜頭取れたんやけど」
その電話を皮切りに次々と竜頭に関する不良の電話が。

まじか...交換するんで返品してくれとお願いし、戻ってきた時計を見たら全て竜頭が曲がってる。。。
在庫を確認したら4割くらい竜頭が曲がって取り付けられていました。

最初はクレームがなかったのはきっとラインの違いでしょうね。
前にネジの件の時にお話した、製造ラインの作業員の違いがこういった形で顕著に出ます。
納品時、段ボールの上の方に入ってたものはちゃんとした製造ラインで作られたものだったからこちらも気が付かなかったんですよね。

また、到着時全てパッケージに入ってるので、開封するわけにもいかずと思いましたが、全部開封して検品したら散々なことに。。。

さすがに不良多すぎるわ!不良分返金するなり交換するなりしてや!

画像4

本来であればこうなりますよね。
早速中国に電話をしました。
しかし、向こうに言われたのは
「返金はしない!納品した時に検品を怠ったそっちが悪い!」
なんて言われてしまいました。。。

とにかく良品だけをかき集めて販売。
赤字にはなりましたが、これもまあ授業料。

詰めが甘かった、そんな自分を責めた代表でした。

取引は色々と勉強し、長けていた、もう騙されないと思っていたのに、検品能力がなかったんです。
頼まれてお遣いをしてくるレベルだったんです。

はぁ、やられた。。。

その後のIさんとのやりとり

そんなIさんと関係するようになってから、1人の朝鮮族の方をご紹介いただきました。
彼なら対応できるかもしれないとIさんに紹介していただいたのです。

Iさんには言われました。
「中国に住んで中国で稼げないようであればどこに行ってもあかんね。」

いやいやwww
お稼ぎになられているかもしれんけど、日本人としてのクオリティ捨てたらあかんよwww

また近々、その朝鮮族の方とのお話もアップ予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?