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ニュースレターとサンキューレターはまだ出すな


☆ ニュースレターとサンキューレターはまだ出すな!! ☆

こんにちは!ニュースレター作成支援ブログの

川野紀行です。いつも、ありがとうございます。

さて、今日は

「サンキューレターを出すな」

というお話をしますね。

って

今までさんざん、サンキューレターとニュースレターは漢方薬

じわじわと効き始めて売上はアップする。

と言ってきたじゃないか!

と思われたあなた。


そう、それが正解なんです。

ライバルより好きになってもらうためにも

忘れられないためにも

お客様と接触しつづけるためにも

あなたの感謝の気持ちを伝えるためにも

ハガキ、サンキューレターを出すことはとても大切で

誰にでもできる実践の第一歩なんです。

商品購入や来店やセミナー参加のお礼メールを

もらってももらわないよりは嬉しいけれど

ハガキやお手紙に比べたらやはり感動は減りますよね。

ただ、顧客との関係性が深くなってくると

かえってハガキを出さない方が

来店頻度や顧客満足が高くなる可能性もあるのです。

というのは

例えば

・ 仕事の途中にさぼって来店した。

・ 家族に内緒で商品を購入した。

・ その商品を購入したことを内緒にしたい。

などハガキが来ることで

お客様にかえってご迷惑をかけることもあるからです。

これは僕もまだ研究中なので

初めて来店された方にハガキを出した方が

間違いなく喜んでいただけますが

次にリピートがあったときにさりげなく

「ごめいわくではなかったですか?」

など問いを出してみるか

お客様から

「ハガキありがとう。」

って言葉があったら

「ご迷惑ではありませんでしたか?」

と聞いてみるなどしてみて下さい。

そうすることで

ハガキを出さないことでリピートが増えたり

来店頻度が上がっていくこともあります。

まず、基本は

・ ハガキを出す

・ リピートがあった場合 ハガキがご迷惑ではなかったか聞いてみる。

そうすることで

また違った形でお客様に感謝を伝えることができますよね。

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