見出し画像

商業簿記3級 ネット試験~1か月前からコツコツやっとこう編~

皆さんこんばんは!
アトツギ経理&1人目人事のおまゆ(@omayu_note)です。

先日6月20日に41日間の勉強期間を経て商業簿記3級合格できました!!!
その中で「いやこれ先に知りたかったわあ..」と思ったことを記事にしていくプロジェクトを勝手に行っており、

こちらに続く2回目の記事です!

<おまゆ前情報>

・商業系 無関係学部卒(私学文系社会学部)
・数字はめっぽう御免!社会人から営業数字のKPI設定&いじる、先輩のKPI行動表を作る程度
・数字嫌いすぎて文系を選択し続けた29歳女
・勉強期間:41日(5月11日~6月19日)
・勉強時間:①座学 1時間を週4回、最終週6日間2時間勉強
      ②ながら勉強通勤15分の間は間違えた簿記問題の動画見る
・使用金額:880円(+受験費3,400円)


今日は41日間で合格するまでに
これはコツコツやっといてよかったな」と感じたものを紹介します。
初めて受ける方にはぜひ読んでほしい。どこまで何をしたら受かるのか
全然わからないと思うので、とにかく↓の2つだけ実践してくれると嬉しいです。


計画表を作るべし(テキスト最低2週できるような計画表!)

”当たり前じゃん”と思った方いますよね?これ本当に大事です。
簿記自体を受けるまで、結局どうすれば受かるかわからない私にとって
「どこまでやったら合否がどうなるのか」が認識できないことは
振り返る基準がなくてとても非効率的です。
落ちようが受かろうが「どこまでやったらどうなるのか」を認識するために計画表は必ずあるといいと思います。

ちなみに私の計画表は

画像1

こんな感じです。シンプル!
どこでもいつでも開けることが大切なので、Googleスプレッドシートに
作成し、携帯⇔ipad⇔会社のPC で閲覧できるようになっています。

勉強に使っていたのはふくしままさゆきさんの

こちらです!(初心者はこれ一択ですまじで)

カレンダーを作成する際は、横軸にチャプター、縦軸に日付を置いて管理しました。

作成時のポイント

作成するときのポイントは、

①1週間のバッファを見て作ること(総復習問題に当てたい)
②”できるだけ無思考で問題に取り掛かれるくらいの基準で書く、そしていつも無思考で開く仕組みを作ること”です。

①1週間のバッファを見て作ること(総復習問題に当てたい)
結果的に41日間で合格を取るまでの大きな流れとしては

・【5/11~5/31】基礎理解のためのインプットと、章末の問題でのアウトプット(1周目)
・【6/2~6/12】 巻末にある総復習問題を解き、点でわからなかった章から優先的に復習しつつ、全章解きなおし(2周目)うち優先期間:6月2日~4日
・【6/14~6/17】最後は苦手箇所の徹底復習&総復習問題解きまくり

でしたが、振り返って一番重要だったのは、最後の1週間の総復習問題と苦手分野潰しだったと思います。。
簿記では、最後に精算表やBL(貸借対照表)PS(損益計算書)を作成するという問題が最後にあるのですが、
それを解くにあたり3級の出題範囲となる内容がわかっていないと太刀打ちできない作りになっています。

逆を返せば、最後の問題(後TBからPLとPSを創る問題)で間違えた箇所=苦手箇所
というわけです。ここに至るまでにはある程度「なんとなく理解している」状況で1回、その後2周目が終わって「ほぼ完ぺきな状態」でもう一回解いた後 苦手にとことん向き合う1週間がないと、”やり切った”感覚になりませんので、最後の1週間はぜひ上記のような時間の使い方をお勧めします!


②”できるだけ無思考で問題に取り掛かれるくらいの基準で作る

計画表を作る際は、"そのリストを見ればすぐに取り掛かれる、そして終わるまで無思考で取り組める"まで具体的に落とし込むのが大事です。

よく仕事でも、"明日の午前くらいまでにさっき頼まれたやつやっとこ〜"くらいの水準までしか落とし込まないと、

いざ取り組もうとしたときに"あれ、頼まれたのなんだっけ?""実際納期いつまでだ?"と考える時間を再度とってしまうことがあります。

これだとせっかく簿記の問題を解けたはずの時間で計画表の作成に時間を割いたのに、また時間をロスしてしまうことになります。

なので、作るときは"開いたら即取り掛かれるか?"

という基準で作成しましょう。

加えて私は、いつも開く場所にURLを貼っておくことで毎日意識するようにしたかったので、職場で個人的に使用しているGoogleカレンダーの終日予定にも簿記のURLを貼っていました。

画像3


タイトルは何でもいいですが、一番自分が開く気持ちになれるように設定しましょう。私は危機感訴求が一番効くタイプなので、基本的にタイトルに煽り要素の強い口調になってしまいます。(笑)

参考になれば嬉しいです🌻😳
最短で合格ぅ!!

※やる気が続かない人はこちらもどうぞ💁‍♀️







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?