見出し画像

キューピーあらびきマスタード

自炊をもう一度楽しむために
バイト帰りに八百屋さんやお店に寄ることを日課にしようと手始めた2月。
今日は作ろうと思ってたものがあって、
ちょうど冷凍庫食材、年末年始前に
溜め込んだ冷凍食品の化石がちょっとずつ
減ってきたのでそれも買い足そうかなと思ったのもあって、
鶏肉や野菜れんこん半額だったれんこんや
綺麗な金時人参、
使おうと思ってたチンゲン菜やハムを買った。
たくさん買い込んだんだけど帰ってきたら眠くて、寝た。
昨日は結局2時ぐらいまで眠れなくって2時間しか寝なかった 。
そうして昼間ぼんやりしてると
夜と違っていとも容易くすこんと落ちる。
昼15時?ぐらいから18時?時ぐらいまで寝てしまった。
部屋に時計がないのでスマホを開かないと
時間がわからない。
昼夜逆転している良くない。
で、目覚めたわけだがお腹が空いていなかった。
お腹がすいていなかった。

昨日あすけん姉さんが示した
そこそこ控えめなカロリー目標からの
516キロカロリーオーバー。
今日の摂取は総括すると、
あとキューピーコーワゴールド1錠とネイチャーのフィッシュオイル1錠と
1日分の野菜を採ったら
576キロカロリーになる。真逆だな


ミニトマトを食べた。
結構食べたよなと思ったんだけど
袋の上に置いた、
あらってトマトの色素が染み出た赤い汁の入った袋の上を見るとヘタが6つ。
トマトって意外とお腹いっぱいになるんだとおもう。

確か156円+税のベリートマトを15粒から今日は6粒。
甘くてみずみずしくて美味しかった、
甘すぎるものよりちょっと味がぼけたものや
すっぱみのあるものを好むので、
甘熟フルーツよりおいしいのかもなとおもった。
皮が舌に残るしなんだか
喉がピリピリするような気もした。
これはリンゴを食べた時に喉がイガイガする口腔アレルギーと同じなのかもしれない。

 たくさん食材を買ったから絶対作んなきゃいけないと思っていた昼気絶から目覚めた18時18分。
最近昼夜逆転して夜が眠れない 。
別に精神がしんどくないのでまあ良しとする。

こんなに気持ちが安定しているのは久々というか初めてじゃないかと思うけど、
まだ年が明けて最初のイベントが終わってから1ヶ月しか経ってない。
 まだそんなけしか経ってないのかと思うと同時にもうそんなだったのかと、
自分が年が明けてからやったことを振り返りゾッとする。
 

まだ19時台で今からでも今晩作る予定だった食事も作れてしまうし
夜にシャワーだって浴びれるけど、
やっぱ寝てたしお腹も空いていないので
買い溜めてあったLAWSONサラダチキンゆず胡椒味とベリートマト6粒だけを食べたのだ。

錠剤2錠と紙パック一一パックを飲む気にならず、
一旦寝転んで音声入力でこの日記を書いている。
 日記って誰かに見せる前提で書いてしまうとそれはもう日記じゃないと思う 。
それを分かっているはずなのに
忘れてしまう日が頻繁に訪れる。
今はふみふみこさんの『ぼくらのへんたい』
25話で出てきた何回かきいたことがあるけど
意味をちゃんと覚えていない「わからいでか」って方言?意味を調べている。
わからいでか 


この後は時間があるから映画も見れるけどなんか
今日はそういう気分なので
勉強しようと思っていた事柄について
まずデジタルメモからアナログノートに文字起こし。しようか。

考える前に体を動かさなければならない。
私はそうしないと動けないことを知っているわたしの場合。
もう今この音声入力をしている時点で若干ちょっと嫌だなっていう
長年染み付いた嫌だなと思い始める直したいクセだか
習慣だかが、お腹の辺りに渦巻いている。



 明日はバイトが終わったら扉を開けてその足でシャワーをして今日つくるはずだったメニューを作って、
雨戸を開けて日を取り込んで 、
今日このあと仕分けする予定の物を
たくさん届いたダンボールから
ニトリの引出しを引き出し詰めて、
夜にはもうこれをしばらく最後にしようと思うんだけれど朗読バーに行く。 おおまかな予定




今日は雪が降ってて寒かった。
部屋の暖房が外の外気に負けて冷風しか出てこなかった。
さむいと胸のあたりがよくつまる気がする。
献血がしてくれる血液検査結果は三項目が赤字だった。
一つは血小板PLT。
心筋梗塞で死ぬんじゃないか?
小学生のころのえんぴつだこ、
なかゆび左側面をめくるくせが
親指に移って今もやめられていないせいかもしれない。

小学校とかの教室で使ってたでかい
ガスストーブ石油ストーブが欲しい。
あれは本当にあったかかった 、
友達がスカートとマシュマロを焦がし
塩酸を特製ドリンクにして
生徒にのませる理科の先生が餅を焼いていたやつ。
🌳ちゃんの家には北欧風のおうちに
似合う白いやつがあった、素敵だよな
みどりの芝生みたいなカーペットと
淡い寒色カーテンから差し込む冬なのにやわらかい
光によく似合っていたと思う。
ティファールもほしい。
実家がやかんだったから迷うことなく
やかんと暮らしを始めたけれど、
寒いときには手早い温もりが欲しい。
やかんはきっと棚の奥に眠ることになる。



今朝、八百屋さんを見に行く時に通った
ふたば。餅屋さんで
「春の訪れ感じるルビーチョコレートのいちご大福 」
が売っていた (もっといい感じの語感の名前だった)。

明日も寒かったらこれを手に入れて、
春を力ずくで迎えたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?